街マッサージのススメ
バリ島には、沢山のスパ・エステがあります。一説によると1,000店舗以上あるとか・・・
よく「街スパ」「ホテルスパ」という言葉を聞きます。
ホテルスパとは、ホテル内で営業しているスパで、一般的には、施設や使っているマテリアルが豪華で、料金も高めの設定のお店が多いです。
街スパとはホテル内での営業ではなく、独立して営業しているスパです。
ただ、一口に街スパといっても、施設、メニュー、サービス、価格も、まちまちで、一流ホテル内にあるような豪華な街スパもあれば、安いんだけどちょっと、施設がお粗末で、入るのもためらうような店もあります。
そこで、このブログでは「街スパ」の中で、施設のグレードは低くても料金はリーズナブルで、お手軽にマッサージを受けられるお店を「街マッサージ」と呼ぶことにします。
街スパと街マッサージの違いを次のように考えてみました。
◆街スパ
- トリートメントルームは個室になっていて、他のお客様と隔離されている(フットマッサージやタイ式は除く)
- レセプション(受付)やロビーがある
- トリートメントルーム内あるいは、共同スペースに独立したシャワールームやバスタブがある
- メニューの種類も多く、3時間以上の長時間コースもある
- サウナやジャグジー、プールなどの付帯施設もある
- 1時間程度のマッサージの料金はおよそ$20〜(目安)
◆街マッサージ
- トリートメントルームはベットの周りをカーテンで仕切っただけの簡易的なもの
- 独立した受付やロビーはなく、1フロアーにベットやマッサージチェアーが並んでいる
- シャワールームはないか、トイレと共同になった簡易的な物しかない
- メニューはマッサージやフェイシャルと言った単品が多く、時間も60分や90分と短め
- サウナやジャグジーと言った付帯施設はない
- 1時間程度のマッサージ料金は$6〜$15程度(目安)
バリ島に来られる目的の中に、スパやエステを楽しむという事を考えられている方も多いと思います。
せっかく、バリ島に来たのですから、普段ではなかなかいけない、豪華なスパ・エステを楽しむのもいいでしょう。
豪華なスパ・エステは料金もちょっと高いのですが、それでも日本と比べて、1/2〜1/3くらいの料金で受けることが出来ます。
しかし、人気の街スパは予約を取るのが大変だったり、安いと言っても数千円はかかるので、気楽に街スパを楽しむというわけには行けませんね。
そこで、街マッサージを活用しましょう。
街マッサージは、クタ、レギャン、サヌール、ウブドと言った観光客が多いエリアのメインストリートに、沢山あります。
マッサージ時間も60分と短く、料金も1,000円程度、場所によっては1,000円以下と超リーズナブル。
予約も必要がないので、ちょっと時間が空いたときや、街歩きで疲れた時などに気軽に受けることが出来ます。
街マッサージの一番の欠点は、シャワーがない事と、個室がないこと。
そのため、バリニーズマッサージなどのボディマッサージを受けるのはちょっとためらいますが、最近はフットマッサージや指圧、ヘッド&ショルダーマッサージなど、服を着たまま、手軽に受けられるマッサージがあります。
街歩きの途中の休憩や急な雨の時の雨宿り、あるいは時間調整などを兼ねて、ぜひ街マッサージを活用してみてください。
最後にご注意。
街マッサージはどこも安い料金ですが、セラピストの給料もすごく安いです。どうぞ、マッサージが終わった後には、セラピストにチップをお願いします。