バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行.comからのメールに関して

日頃は、多くのお客様にバリ島旅行.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。
バリ島旅行.comは、オンライン旅行会社でございますので、お客様への連絡は電子メールを使っております。
今回は、この電子メールに関してのご注意とお願いをしたいと思います。


◆メールが届かない事例が多発しております
こちらから、お客様にメールを送っても、宛先不明でメールが返ってきてしまったり、メールエラーは出ていないが、お客様にメールが届いていないというトラブルが多々ございます。


この原因は、「迷惑メール拒否設定」です。
迷惑メールやスパムメールの着信を拒否したり、専用の「迷惑メールフォルダ」に自動的に移動させる機能により、当社からのメールが着信拒否にされたり、「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱フォルダ」に自動的に移動させられてしまいます。


当社へ予約依頼やお問い合わせをされた場合、「ご予約ありがとうございました」、「お問い合わせありがとうございました」という自動返信メールが国内のメールサーバーから自動的に発信されます。このメールは日本国内のサーバーから発信されるので、上記拒否設定による着信拒否ということはほとんどないようです。


しかし、その後の当社からの返信メールはすべてバリ島から送信しております。ほとんどの迷惑メール拒否機能は、海外からのメールをスパムメールと判断して着信拒否する場合が多いようです。
そのため、最初の自動返信メールは届いたけど、それ以降メールが届かないといった事例が発生しています。


この迷惑メール拒否設定ですが、@docomo.ne.jpや@ez-web.ne.jpといった携帯メール(キャリアメール)では、最初から「拒否」で設定されております。そのため、お客様は「拒否した覚えはない」であっても、ほとんどの携帯メールは当社からの着信を拒否してしまいます。


また、YahooメールやGメールといったフリーメールも、当社からのメールを迷惑メールフィルダーに自動転送してしまいうことがあります。


◆複数のメールが届くことがあります
上記の「迷惑メール拒否」によるメール未達対策として、当社では以下の方法でお客様にメールを送信しています。


・メール未着の心配がない、通常のメールアドレス向けのメールは info@balitoruryokou.com というアドレスからメールを送信させていただいております。


・Yahoo、g-mailに関しては迷惑メールフォルダに自動移動される恐れがあるため、balitouryokou1@yahoo.co.jpやbalitouryokou@gmail.comといったアドレスからメールを送信させていただいております。

・携帯メール(キャリアメール)に関しては、info@balitouryokou.com,bali-island@ez-web.ne.jp,balitouryokou1@yahoo.co.jp,balitouryokou@gmail.comと4つのアカウントから同時送信させていただいております。


携帯メールは4通のメールを同時送信させていただいておりますので、場合によっては同じメールが4回届くことがございます。ご容赦願います。


また、info@balitouryokou.com 以外のメールアドレスは送信専用アドレスです。送信専用アドレスに返信されても、お返事ができない場合がございますので、バリ島旅行.comへのメールは info@balitouryokou.com あてにお願いいたします。