バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

オプショナルツアー予約時にホテル名をお知らせいただく場合の注意事項

オプショナルツアー予約時にホテル名や部屋番号をお聞きする理由

当社では、オプショナルツアーのご予約を頂く際に、ホテル名をお聞きしております。
それは、ガイドやドライバーがお迎えに行くためであり、また緊急の連絡をさせていただくためでもあります。

お客様に満足いくサービスをお届けするため、このホテルのご連絡について、お願いしたいことがございます。
お手数ですが、よろしくご協力お願いいたします。

 

<目次>

 

ホテル名は正確に

海外のホテルの名前は、慣れていないせいもあり、難しく感じます。

正確にホテル名をお知らせするのは、特に海外旅行に慣れていない方にとって、大変なことは承知しておりますが、ホテル名を間違えてしまうとお迎えにも行けませんし、お迎え時間も遅くなってしまいます。

ご面倒でも、ホテル名は正確にお伝えください。

 

バリ島には、似たような名前のホテルがたくさんあります。
これは、小場繁盛の縁起担ぎのためホテルやレストランのお店に神様や英雄の名前を付けるオーナーが多いからです。

また、チェーン店のホテルは、ホテル名が同じで最後に付いているエリア名だけ違うという事もあります。

 

万一ホテル名が間違っていても、正確にお迎え場所がわかるように、電話番号もお聞きしておりますので、お泊りホテル名と電話番号のご記入をお願いします。

 

ウブド、スミニャックエリアはご注意ください

よくスパの送迎で「〇〇エリアは送迎無料」といったサービスがございますが、ウブド中心部エリアとスミニャックエリアについてはご注意ください。

 

ウブド中心部とは、ウブド王宮とその南側モンキーフォレストあたりまでを指します。
多くのスパの無料送迎範囲は、この辺りまでで、そこより郊外は有料となります。

また、最近はウブド中心部からかなり離れていてもホテル名にウブドの名前がついていたり、ウブドにあるかのように宣伝しているホテルもあります。

例えば・・・
星野やバリさんは、タンパクシリン郡ペジェン村にありウブド中心部まで12Km車で30分程度かかります。
パドマリゾートウブドさんは、パヤンガン郡プフ村にありウブド中心部まで22Km車で45分以上かかります。

 

スミニャックエリアですが、一般的にダブルシックス通り(アルジュナ通り)から、おベロイ通り(カユアヤ通り)までを指します。
それより南はクタ・レギャンエリアで、それより北はクロボカンエリアとなります。
ホテルによっては、クロボカンにあっても住所表記にスミニャックとつけているところもありますので、ご注意ください。

 

このように、ホテルの名前、住所でウブドやスミニャックとついていても、実際はウブド郊外であったり、クロボカンという別の村ということもありますので、ご注意ください。
日本出発前に、一度Google Mapで調べておいてもいいですね。

 

Airbnbでご予約の場合

最近Airbnbでホテルやヴィラをご予約されるお客様が増えてきましたが、こちらもご注意が必要です。

バリ島のホテルやヴィラなどお客様を泊める施設は、ホテル免許と届け出が必要ですが、Airbnbで扱っているヴィラの中には、この届出をしていないところが多数見受けられます。

免許と届け出をしていない施設に外国人のお客様をお金をとって宿泊させるのは、違法行為に当たるため、このようなヴィラは表に看板を出していないところがほとんどです。
また、そのような理由から、近所の方もそこにお客様が止まっていることを知りません。

そのため、お迎えに行っても場所がわからず、ドライバーが困ってしまう事がよくあります。

 

Airbnbのサイトを見ると、ホテルの詳しい住所や電話番号は載っていませんが、予約が確定すると、サイトよりホテルの詳細がメールできますので、そちらに乗っているホテル名や住所、電話番号をお知らせください。

もし、詳細メールにも住所が載っていなければ、未登録のヴィラですのでお迎えに行くのが大変難しくなります。

 

そのホテルが正規に免許を取って登録されているかどうかは、ホテル名でネット検索をしたり、Google Mapで検索するとわかります。
正規のホテル、ヴィラはほぼ間違いなく、自社サイトを公開しており、Google Mapにも登録してます。
サイトyGoogle Mapで、正確なホテル所在地や電話番号をご確認ください。

 

HISやJTBなど旅行会社はこのような未登録のホテルやヴィラをご紹介することはありませんので、旅行会社のツアーで来られた方はご安心ください。

 

お部屋番号をお聞きする理由

当社では、ご予約の客様がホテルにチェックインされた後、LINEなどでお部屋番号をお教えいただくようお願いしております。

ガイドブックには防犯上の理由から、みだりにお部屋番号を教えないほうが良いと書かれていますが、当社ではスムーズにオプショナルツアーを楽しんでいただくためにお部屋番号をお聞きしております。

 

その理由は・・
ドライバーがお迎えに行った時や、電話でお客様に連絡をする際、お部屋番号を言わないと取り次いでくれないホテルが多いからです。

これも、ホテルのセキュリティーの一環で、お客様のお名前だけでは、なかなか取り次いでくれないため、ご面倒でもお部屋番号もお教えいただいております。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 

まとめ

最近、Airbnbでヴィラをご予約するお客様が増え、ご予約当日にドライバーが場所がわからず、お迎え時間に遅れてしまうという事例が増えております。

Airbnbにも、ちゃんとホテル免許を取り登録しているホテル、ヴィラもたくさんありますが、中には登録していない宿泊施設があり、お迎えに行けなく苦労することが多くなってきております。

防犯やトラブル防止のためにも、ご自分が宿泊されるホテル、ヴィラの所在地は事前にしっかりとご確認いただけるよう、よろしくお願いいたします。