バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

【バリ島人気のオプショナルツアー】カシコイ選び方や予約方法、おススメのツアーを一挙公開!

【おススメ現地オプショナルツアー】人気のスパ、アクティビティ、マリンスポーツ、ゴルフ観光を一挙公開

オプショナルツアーは、旅行中のフリータイムに楽しむ観光やアクティビティなどの事を言います。 
以前は、飛行機、ホテル、そして現地での行動がすべて決まっていたパッケージツアーが主流でしたが、現在は飛行機とホテルだけ決め、あとはすべてフリータイムになっているツアーが多くなっています。

フリータイムが多いと、好きなスケジュールで好きなことが楽しめるのですが、バリ島に詳しくないと、何をしていいのか、何ができるのかよくわからないですよね。
また、予約手配もちゃんとできるか不安です。

そんな方は、現地旅行会社のオプショナルツアーをご利用ください。
最新情報や人気スポットをなどに精通した現地旅行会社のオプショナルツアーですので、初バリの方も、リピーターもきっと満足していただけるでしょう。

 

今回はこのオプショナルツアーについて、探し方、カシコイ選び方、予約手配方法、そしておススメの人気オプショナルツアーなどをまとめてご紹介します。

バリ島に行くけど、まだ何をするか決まっていない、って方、ぜひ参考にしてください。

 

<この記事の概要と目次>

 

 

オプショナルツアーってなに?

  • オプショナルツアーとは現地ツアーの事
  • 観光ツアー以外にもたくさんの事ができます
  • オプショナルツアー専門の現地旅行会社も検討しよう

オプショナルツアーとは、現地ツアーの事

 旅行会社や予約代行店が手配する現地ツアーの事をオプショナルツアーと呼んでいます。
日本からバリ島までの航空券や現地で泊まるホテルなどはHISやJTBといった大手旅行会社に依頼して、バリ島についてから楽しむ現地ツアーは、現地旅行会社に依頼するという方が増えています。

 

観光ツアー以外にもたくさんの事ができます

 オプショナルツアーというと、車やバスで観光地巡りをする観光ツアーの事、と思われるかもしれません。
確かにオプショナルツアーには、観光ツアーも含まれますが、他にもスパの予約手配やラフティング、エレファントライドといったアクティビティ、話題のレンボンガン島やダイビングなどのマリンスポーツ、そしてカーチャーターなどもこのオプショナルツアーの一部と理解ください。

 

オプショナルツアー専門の現地旅行会社も検討しよう

このオプショナルツアーですが、航空券やホテルを手配している大手旅行会社でも予約手配できますが、現地にはオプショナルツアー専門の現地旅行会社がたくさんあります。

現地旅行会社のオプショナルツアーは、大手旅行会社に比べ安かったり、まだ知られていない最新ツアーなどお得なことがたっぷりあります。
現地旅行会社のツアー情報は日本国内ではなかなかお目にかかれませんが、ネットなどを使ってぜひご検討ください。

 

 オプショナルツアーの探し方

  • 旅行会社のパンフレット
  • ガイドブック
  • Webサイト
  • 旅行記、ブログ、口コミ
  • 現地旅行会社窓口
  • 現地の旅行案内所(ツーリストインフォメーション/ツアーデスク)

 旅行会社のパンフレット

日本国内の大手旅行会社でもオプショナルツアーは扱っており、パンフレットなどにはお勧めのツアーが載っています。
そのパンフレットを見て、バリ島にはどんなオプショナルツアーがあるのか、どんなことができるのかを一通り調べておきましょう。

 

ガイドブック

街の書店で売っているガイドブックにも、オプショナルツアーの情報がたくさんあります。
最近は、一押しのツアーや、読者の好み別や条件別、宿泊日数別のおススメも載っていますので、ガイドブックから情報を仕入れるのもいいでしょう。

 

Webサイト

インターネット時代の現代、多くの情報はインターネットで調べることができます。
Google検索で「バリ島オプショナルツアー」「バリ島スパ」「バリ島アクティビティ」などといったキーワードで調べてみましょう。

現地旅行会社は小規模なところが多いので、情報をガイドブックに載せたり、日本でパンフレットを配るような事はできません。
その代わり、Webサイトに力を入れている会社が多いので、Google検索を活用すれば、現地旅行会社のお得なお宝ツアーが見つかることがありますよ。

 

旅行記、ブログ、口コミ

パンフレットやガイドブックなどには、実体験や評価などはあまり載っていません。
そんな時は、いろいろな方の旅行記やブログ、口コミサイトなどを見てみましょう。
有名な所では、4トラベルトリップアドバイザーなどが多くの口コミ情報が載っています。
また、日本ブログ村には、現地在住者たちのブログがたくさん載っていますので、そこで現地の生情報を仕入れてもいいですね。

 

現地の旅行会社窓口

HISやJTBなど大手旅行会社はバリ島にも支社や営業所を持っています。
そのような大手旅行会社の現地窓口に相談されてもいいかと思います。
日本の旅行会社ですので、日本語で対応してくれますし、飲み物サービスなどしてくれるところもありますので、積極的に使ってみましょう。

 

現地の旅行案内所(ツーリストインフォメーション/ツアーデスク)

クタ、スミニャック、サヌール、ウブドといった観光客が多く集まるところには、旅行案内所があります。
そこでは、オプショナルツアーの案内や予約手配をすることができますので、ここでツアーを探してもいいでしょう。

ただし、これら旅行案内所はほとんどが現地の方が運営されているので、日本語が通じないところが多いです。
英語は通じますので、英会話に自信がある方は、ぜひトライしてみてください。

 

 オプショナルツアーのカシコイ選び方

  • プライベートツアーか乗り合いツアーか
  • 日本語は対応しているのか
  • オリジナルツアーか予約代行か
  • 料金と支払い方法
  • 時間、スケジュール、送迎、対象年齢など
  • 人気度、口コミ評価

 プライベートツアーか乗り合いツアーか

主に観光ツアーの場合、専用車で行くプライベートツアーと、バンやマイクロバスなどで他のお客さんも一緒に参加する乗り合いツアーがあります。
乗り合いツアーの方が料金は安くなりますが、他のお客さんもいますので、時間が厳しかったり、わがままが効かなかったりと自由度が下がってしまいます。

どちらも長所短所がありますので、ツアーがプライベートか乗り合いかは、まず最初に確かめましょう。

 

日本語は対応しているのか?

スパやレストランの送迎だけなら、言葉があまり通じなくても問題ありませんが、観光ツアーやアクティビティ、マリンスポーツで言葉が通じないのはちょっと辛いですよね。

そのツアー、日本語対応ができるのか、できないのかもしっかりと確認しましょう。

 

オリジナルツアーか予約代行か

観光ツアーなどは予約手配する旅行会社が主催するオリジナルツアーがほとんどですが、スパ、アクティビティ、マリンスポーツなどは、旅行会社は予約代行だけをしているという事が多いです。

この違いって結構大きいですよ。

オリジナルツアーなら、トラブル時の責任や対応はすべてその旅行会社が持ちますが、予約代行だと通訳などの補助はしてくれますが責任は主催施設となります。
また、料金やスケジュールなどに関しても、オリジナルツアーの方が融通が利きます。

ツアーが旅行会社のオリジナルツアーか、単なる予約代行かの確認も重要項目です。

 

料金と支払い方法

料金と支払い方法は大きく分けてツアー当日に現地通貨(ルピア)で支払うのか、事前に銀行やクレジットカードで支払うのかの2つに分かれます。
現地払いの方が、キャンセルや予定変更などにフレキシブルな対応が出来そうですが、事前払いもお金を持ち歩かなくていい、両替が不要といったメリットがあります。

現地旅行会社は現地払いが多いですが、これからはカードなどによる事前払いが増えていくと思いますよ。

 

時間、スケジュール、送迎、対象年齢など

他にも多くの検討事項があります。

ツアー時間やスケジュールなどは、旅行期間の短い日本人観光客には重要な事。
ちゃんとスケジュールが説明されているツアーを選びましょう。

送迎の有無も重要です。特にスパやアクティビティなどは、送迎可能範囲や無料、有料などしっかりチェックして比較検討しましょう。

特にアクティビティ、マリンスポーツは保険などの関係で対象年齢に制限がかかっています。
お子様連れのファミリー旅行の場合は、参加対象年齢もしっかりチェックしておきましょう。

 

人気度、口コミ評価

実は、オプショナルツアーを選ぶうえで一番重要なのがこの項目であったりします。

先ほど紹介した4トラベルやトリップアドバイザーなどの口コミサイトで評価するのも重要ですが、各旅行会社のサイトにある口コミも結構参考になりますよ。
ただし、旅行会社の口コミをみるばあい、良い口コミだけでなく、悪い口コミもしっかり載せているところを選びましょう。

お客様の評価を星の数などで表示してあるサイトは見やすくて判断しやすいですよね。

 

オプショナルツアーの予約手配方法

  • 日本国内の旅行会社窓口で予約
  • ネットなどを使って現地旅行会社に予約
  • 催行会社に直接予約

 日本国内の旅行会社窓口で予約

自宅近くの旅行会社窓口で予約手配するのが一番簡単ですね。
その場で、ツアーの選択、申し込み、支払いまででき、旅行後のクレームなどのトラブル対応も安心してできます。

ただし、日本国内の旅行会社となると、料金も若干高めになりますし、現地の最新情報など細かい内容まで即時対応は難しいところがあります。
使いたいオプショナルツアーがすでに決まっていて、料金的にも納得できる場合でしたら、この方法がおススメできます。

 

ネットなどを使って現地旅行会社に予約

現地旅行会社に依頼する場合は、ネットでのやり取りが中心となります。

ツアーの選択は、Webサイトとなりますが、質問や問い合わせ、予約依頼はメールやLINEでできます。現地のレアな情報や細かい対応は現地旅行会社の方が上手でしょう。
支払いに関しては、ご利用当日に現地通貨でお支払いが一般的ですが、銀行振り込みやクレジットカードによる事前振り込みも増えてきました。

日本向けのサイトを公開している旅行会社でしたら、メールやLINEのやり取りもすべて日本語で大丈夫ですが、英語サイト、インドネシア語サイトしかないところは日本語が通じない可能性がありますので、ご注意ください。

 

催行会社へ直接予約

旅行会社のオリジナルツアーでなければ、催行会社へ直接予約も可能です。

スパやアクティビティなどは、自社サイトも公開していますので、そちらでツアーを選択し、サイトの問い合わせページや予約ページから、質問、予約依頼を行います。

ただし、日本語が通じなかったり、料金割引がない、回答が遅いなどといったトラブルもありますので、直接予約は海外旅行に慣れたベテラン向きと言えるでしょう。

 

おススメの人気オプショナルツアーご紹介

それでは、数あるオプショナルツアーの中から、特におすすめなものを紹介します。
このラインナップは、当店の予約実績で上位の物、口コミ評価で優秀なものを集めておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

人気のスパ&エステ

  • 日本人人気No1・フランジパニエステティックス
  • これぞバリのスパ・バリオーキッドスパ
  • カリスマヒーラーのスパ・ウブドボディワークスセンター
  • 髪が肌が生き返る・サンティカスパ

日本人人気No1・フランジパニエステティックス

フランジパニエステティックス

フランジパニエステティックスは、ヌサドゥアのバイパス沿いにあるスパです。
ここらのスパの特徴は、インドネシアの秘薬ジャムウを用いたトリートメントと、日本人経営によるきめ細やかなおもてなし。
GWや夏休みなどは予約が取れないほど人気のスパです。

フランジパニエステティックスの詳細・ご予約はこちら>>

 

これぞバリ島のスパ・バリオーキッドスパ

バリオーキッドスパ

バリオーキッドスパはクタエリア・バイパス沿いにあるスパです。
店内には大きなガゼボ(東屋)があり、トリートメントルームも半屋外のバスルームと、バリ島らしいお部屋とトリートメントがそろっています。
料金もそれほど高くないので、バリ島スパ初めてという方にお勧めします。

バリオーキッドスパの詳細・ご予約はこちら>>

 

カリスマヒーラーのスパ・ウブドボディワークスセンター

ウブドボディーワークスセンター

このスパのオーナー・クトゥ・アルサナ氏は世界中のVIPからご指名がかかるほどのバリ島で最も有名なヒーラー。
そのアルサナ氏のスパですので、癒しというより体の悪いところを直す治療院のようなスパです。
アルサナ氏の予約は取りにくいですが、お弟子さんたちのマッサージも超一流ですよ。

ウブドボディワークセンターの詳細・ご予約はこちら>>

 

髪が肌が生き返るサンティカスパ

サンティカスパ

サンティカスパはウブドエリア内に3店舗を構えるスパです。
どのお店も、自然の中に溶け込む、素朴でかわいらしい店作りが人気です。
このスパの特徴はオーナーのイブ・ジェシーお手製のマテリアルを使ったトリートメント。自然素材によるクリームやシャンプーで傷んだお肌や髪が生き返ると評判です。

サンティカスパの詳細・ご予約はこちら>>

 

 人気のアクティビティ

  • 一日動物と遊べるバリサファリパーク
  • 日本じゃできないエレファントライド
  • スリル満点の川下りラフティング
  • ラクダに乗ってキャメルサファリ

一日中動物と遊べるバリサファリパーク

バリサファリパーク

バリサファリパークはバリ島唯一のサファリパークです。
広大な敷地に野生そのままに生きる動物たちを専用のトラム(バス)に乗ってみて回るサファリジャーニーが一番人気。
バリサファリでは、サファリジャーニーの他に、アニマルショー、エレファントライド、動物との記念写真、アグンショー、ナイトサファリなどいろいろなアトラクションがあって、一日中動物と遊べるアニマル天国です。

バリサファリパークの詳細・ご予約はこちら>>

 

日本じゃできないエレファントライド

エレファントライド

大きな象さんの背中に乗って、森や街をゆっくりとお散歩。
こんな楽しいアクティビティがエレファントライドです。
バリ島ではエレファントライドが楽しめるエリアが何か所かありますが、当店ではその中でも人気が高い4か所をご紹介しております。
日本ではできないエレファントライドをバリ島でお楽しみください。

エレファントライドの詳細・ご予約はこちら>>

 

スリル満点の川下りラフティング

ラフティング

ゴム製のボートに乗って、ジャングルの中の川を下るスリル満点のアクティビティがラフティングです。
当店がご紹介するラフティングツアーはどれも送迎・ランチ付き。
時間も早朝出発や、お昼過ぎに出発など各種取り揃えています。
また、下る川もビギナー向けのアユン川とちょっとスリル度が高いトラガワジャ川の同地らでもお選びいただけます。

ラフティングの詳細・ご予約はこちら>>

 

ラクダに乗ってキャメルサファリ

キャメルサファリ

バリ島では象乗りの他にラクダにも乗れちゃうんです。
ラクダに乗って、ビーチの砂浜を歩けば気分は千夜一夜物語の世界でしょうか?
時間も30分コースト1時間コースがありますので、スケジュールに合わせて楽しむことができますね。

キャメルサファリの詳細・ご予約はこちら>>

 

 人気のマリンスポーツ

  • 大人気レンボンガン島マングローブツアー&シュノーケリング
  • 王道!ヌサドゥアビーチでマリンレジャー
  • お手軽ダイビング・シーウォーカー

大人気レンボンガン島マングローブツアー&シュノーケリング

レンボンガン島マングローブ&シュノーケリング

今、バリ島で一番人気がレンボンガン島へのツアーです。
レンボンガン島はバリ島の南に浮かぶ小さな島。バリ島のように開発が進んでいないので、美しい自然が多く残っています。
そのレンボンガン島でシュノーケリングとマングローブの森を探検するツアーが大人気。
綺麗な熱帯魚やサンゴ礁と不思議な植物マングローブの神秘を覗いてみてください。

レンボンガン島マングローブ&シュノーケリングツアーの詳細・ご予約はこちら>>

 

王道!ヌサドゥアビーチでマリンレジャー

マリンレジャー

マリンスポーツと言ったら、バナナボートやジェットスキー、フライフィッシュ、パラセイルといったマリンレジャーが王道ですね。
当店では人気のマリンレジャーをまとめてご紹介・ご予約対応しております。
まずは、バリ島の海ではじけちゃってください。

マリンレジャーの詳細・ご予約はこちら>>

 

お手軽ダイビング・シーウォーカー

シーウォーカー

シーウォーカーは新鮮な空気が常に供給される特殊ヘルメットをかぶって海中を散歩するマリンスポーツです。
免許や特殊な技術もいらず、メガネをかけたままでも楽しめるシーウォーカーは、だれでも海中散歩が楽しめるお手軽ダイビングなのです。
安全で楽しいダイビング体験をバリ島で楽しんでください。

シーウォーカーの詳細・ご予約はこちら>>

 

人気のゴルフコース

  • バリ島No1のコース・バリナショナルゴルフ
  • 戦略的で腕が鳴る・ニュークタゴルフ
  • パー3でも本格派・ブキットパンダワゴルフ

バリ島No1のコース・バリナショナルゴルフ

バリナショナルゴルフ

バリナショナルゴルフは、ヌサドゥアのホテルエリアに隣接するリゾートゴルフ場です。

ビーチサイドのリンクスエリアと、丘陵地帯のヒルエリアに分かれ、プレイヤーを飽きさせないダイナミックなコースが特徴的です。
クラブハウスやコースコンディションは常に最高の状態でバリ島No1のコースと評価されています。

バリナショナルゴルフの詳細・ご予約はこちら>>

 

戦略的で腕が鳴る・ニュークタゴルフ

ニュークタゴルフ

ニュークタゴルフはバリ島南部のウルワツエリアにあるプロトーナメントも行われる本格的チャンピオンコースです。
このコースは風の計算が必要な海に面したリンクスコースが多く、コース自体も微妙なうねりなどがある、とてもタフなコースです。
ちょっと難しい面もありますが、攻略できた時の爽快感は格別なテクニカルコースとして有名です。

ニュークタゴルフの詳細・ご予約はこちら>>

 

パー3でも本格派・ブキットパンダワゴルフ

ブキットパンダワゴルフ

ブキットパンダワゴルフはバリ島最南端のパンダワビーチにある全ホールパー3のゴルフコースです。
全ホールパー3といっても、中には200mを超えるコースもあり、ショートコースと侮ったら、痛い目を見る事もあります。
また、コースやクラブハウスのコンディションも最高ランクで、まさしく本格派のショートコースと言えるでしょう。

パー3コースですので、ビギナーや女性におススメのゴルフコースです。

ブキットパンダワゴルフの詳細・ご予約はこちら>>

 

人気の観光ツアー

  • 人気のウブド、キンタマーニ高原を観光・定番ツアー
  • ケチャダンスは見ておかなくっちゃ・ウルワツ寺院ツアー
  • バリ島の州都をサクッと観光・デンパサールツアー

人気のウブド、キンタマーニ高原を観光・定番ツアー

定番ツアー

バリ島の観光スポットの定番、バトゥブラン(バロンダンス鑑賞)~ゴアガジャ遺跡~キンタマーニ高原(ビュッフェランチ)~ウブド市内を回る定番ツアー。
バリ島観光のツボをしっかりと抑えたツアーで、バリ島の文化、宗教、自然、街並み、ショッピングを一日で楽しんで頂けるお得ツアーです。

特にバリ島初めてという方にお勧めしたいツアーですね。

定番ツアーの詳細・ご予約はこちら>>

 

ケチャダンスは見ておかなけりゃ・ウルワツ寺院ツアー

ウルワツ寺院ツアー

バリ島でも特に有名な文化がバリ舞踊です。
その中でも、とくに有名なのがケチャダンス、別名モンキーダンスともいわれる大人気の舞踊で、バリ島に来たなら一度は見ておかなくてはいけないと言われています。

このケチャダンスを見るのなら、絶対にウルワツ寺院。
インド洋に沈む夕日をバックに演じられるケチャダンスは感動的です。

ウルワツ寺院でケチャダンス鑑賞とジンバランビーチのシーフードBBQをセットにしたウルワツ寺院ツアー、バリつの文化とグルメを一気に味わえる人気ツアーです。

ウルワツ寺院ツアーの詳細・ご予約はこちら>>

 

バリ島の首都をサクッと観光・デンパサールツアー

デンパサールツアー

デンパサール市は、バリ州の州都であり、バリ島で一番栄えている街です。

その街をサクッと半日で回るのがこのデンパサールツアー。
市民の憩いの場ベジェラサンディやバドゥン市場、ジャガナタ寺院、バリ博物館など人、街並み、文化、歴史を学ぶことができる教養高いツアーです。

デンパサールツアーの詳細・ご予約はこちら>>

 

まとめ

 今回はオプショナルツアーについて、ご案内やおススメのご紹介をさせていただきました。

オプショナルツアーというと、現地での観光ツアーと思われるかもしれません。
たしかに、観光ツアーもオプショナルツアーですが、他にもスパやアクティビティなど、旅行会社が現地で手配するすべての事がオプショナルツアーとご理解いただけたらと思います。

スパやアクティビティは、現地手配と言っても予約代行ですので、旅行会社に依頼しなくてもお客様ご自身で直接予約、手配が可能です。
ただし、言葉の問題や、割引、特典などを考えると旅行会社に依頼したほうがぐっとメリットが大きくなります。

そうぞ、快適なバリ島旅行の為、ホテル、航空券だけでなく、現地オプショナルツアーも旅行会社にご相談、ご依頼くださいませ。