バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

スパなどのご予約時の注意

8月ももう終わりですね。日本もだいぶ涼しくなってきたそうですね。
8月は、夏休みということもあり、たくさんのお客様にバリ島にいらしていただきました。本当に、ありがとうございました。
そして、9月・・・シルバーウィークです。
今年のシルバーウィークは9月19日から23日と5連休!さらに24,25と2日間お休みを取れば9連休!(あ〜、うらやましい・・・)
すでに7月からシルバーウィークのご予約、いろいろ頂いております。
バリ島スパの一番人気フランジパニエステティックスは、すでに予約が多く、希望通りの予約が取れない状況です。
特に、人気のVIPルームはもう空きがないとか・・・


さて、このシルバーウィークを控え、お客様に予約に関してのお願がございます。


8月の予約の時も何件かございましたが、スパやアクティビティの予約を頂き、施設の送迎車がお泊まりホテルに迎えに行っても、お客様がいないというトラブルが発生しました。
通常はお客様にお会いできるまで、ドライバーが待ち合わせ場所でお待ちしていたり、お部屋に電話したりして探すのですが、さすがに30分以上お会いできないと、次の送迎予定もありますので、ノーショー・キャンセルとなってしまいます。その場合は、キャンセル料が発生することもあります。


このようなトラブルを防ぐために、以下の事をお願いいたします


1)スケジュールには余裕を持って下さい

せっかくのバリ島、目一杯遊ぼうという気持ちはよっくわかりますが、分単位でスケジュールを詰めず、なるべく余裕をもってスケジュールしてください。


よくあるのが、朝からラフティングなどのアクティビティをやって、ホテルに帰ってきてからスパに行こうというスケジュール。
ラフティングから帰ってくるのが15:00だから、15:30に迎えに来てもらってスパ・・・・とスケジュールしたけど、渋滞でホテルに帰るのが遅れてしまい、約束の15:30に間に合わなかった。
あるいは、約束の時間まで余裕があるから、ちょっとお買いものに出たら、渋滞にはまって帰ってこられなくなってしまった。


以前に比べだいぶ良くはなりましたが、バリ島はまだまだ渋滞が多いところです。慢性的な渋滞だけでなく、お祭りの行列渋滞や、スコールによる渋滞などもあります。
そのため、予定していた時間までに戻ってこれない場合がありますから、十分時間には余裕を持って下さい


2)バリ島到着日には予定を入れない
成田や関空発のガルーダ・インドネシア航空でバリ島に来られる方も多いと思います。
日本発のガルーダ便は夕方17:00頃にバリ島の空港に到着します。17:00と言えば、まだ夕方。それからスパなどに行こうと考えられる方もたくさんいますが、ちょっと待って下さい!


飛行機が17:00に到着したからと言って、すぐにホテルに行けるわけではありません。
入国審査や税関検査があります。
到着ビザの免除や入出国カードの廃止などにより、以前は1時間待ち、2時間待ちといった入国審査も現在はぐっと短縮され、まっても30分となりました。しかし、預け荷物の受け取りや税関検査は相変わらず時間がかかります。
特に、ガルーダ便が到着する時間帯は、到着便も多く、空港を出るまでに最低でも1時間はかかると思います。


さらに、ホテルまでの道路の渋滞や、ホテル到着後のチェックインなど、意外と時間がかかってしまいます。
さらに、飛行機がディレイ(遅延)したり、台風や火山灰などによりフライトがキャンセル(欠航)する場合もあります。


できれば、バリ島到着日は、スパなどの予定入れずにいた方がいいでしょう。
ホテルに到着して、時間が余ったら、ちょっと町に出て、街マッサージやレストランへ。
街まで遠い、お篭り系のホテルでしたら、必ずホテル内にスパがありますので、そのようなところを利用されるといいと思います。


このように、バリ島到着日は予定を入れず、臨機応変に対応されるのがいいでしょう。


3)携帯電話を持っていきましょう
思わぬ渋滞などにより、約束の時間に間に合わなくなりそう・・・
こんな時、携帯電話があれば大変便利です。
お迎えの時間を遅らせてもらったり、お迎えをキャンセルしてタクシーで向かうとか、連絡が取れれば、臨機応変に対応ができます。


日本の携帯電話なら、ローミング設定をしておけば、海外でも利用できます。
よく、携帯電話の電源を入れておくと、後で高額請求が来る、なんて話を聞きますが、これもちゃんと携帯の設定をしておけば大丈夫です。
ぜひ、携帯電話は通話できるようにしておいてください。


シルバーウィークにバリ島に来られる方もたくさんいらっしゃると思います。せっかくのバリ島、予約時間であたふたしないよう、しっかりと調整しておきましょうね。