バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ブログのアクセスが急増!原因はあの人気番組でした

こんにちは。今回のブログは、いつものバリ島のあれこれから、ちょっと脱線して、ブログのアクセスについてお話します。

 

<目次>

 

アクセスが急増!?

このブログ「バリ島ウブド便り」ですが、一応アクセス解析というものをやっています。

Googleが行っているアナリティクス(Analytics)というサービスを使い、日々のアクセス状態などをチェックし

「お~、今回はたくさんの人に読んでもらえたぞ~」 とか

「あれ~、この話題はあまり評判がよくないなぁ」

なんて、分析をしているんです。

www.google.com

 

毎月月末などに、このサービスを使って、アクセス数などをチェックしているのですが、12月のアクセスに異常事態が発生しました~(汗”

これが、11~12月のアクセス数のグラフです。

f:id:balitravel:20170204132404j:plain

見ただけですぐわかると思うんですが、極端にアクセス数が多い日があります。

このブログのアクセス数は普段でしたら1日700程度。新規記事をアップする月曜日のみちょっとアクセスが増えて900くらいまであがります。

しかし、12月4日だけ、なぜか1800近いアクセスがありました。
12月4日は日曜日。まだ新しい記事はアップしていないし、いったい何があったのでしょうか?

 

まさか、DoS攻撃??

f:id:balitravel:20170204132405j:plain

12月4日~5日の1時間ごとのアクセス数がこちら

12月4日の22:00の一時間だけ、急激にアクセスが増えています。

これは、おかしい!
短時間に急激にアクセスが増えるなんて、普通ありえないです。

まさか・・・DoS攻撃

DoS攻撃(ドスこうげき)(英:Denial of Service attack)は、情報セキュリティにおける可用性を侵害する攻撃手法で、ウェブサービスを稼働しているサーバネットワークなどのリソース(資源)に意図的に過剰な負荷をかけたり脆弱性をついたりする事でサービスの正常な動作を侵害する攻撃を指す。

 (Wikipediより

だれかが、悪意を持ってこのブログを攻撃しているの・・・かも?
でも、攻撃されるほどたいしたブログじゃないし・・・

 

アクセス元を調べてみよう

DoS攻撃なら、たいへんだぁ

ってことで、まずはアクセス元を調べてみました。
アナリティクスには、アクセス元を調べる機能があるので、この急増したアクセスがどこから来ているのか調べることができます

f:id:balitravel:20170204132406j:plain

で、こちらが12月4日のアクセスのアクセス元。
見てわかると思いますが、大半がGoogleやYahooといった、検索エンジンからのアクセスです。

つまり、ユーザーさんが何らかのキーワードで検索をして、このブログを見つけてアクセスしてきたということです。

f:id:balitravel:20170204132407j:plain

さらに、12月4日のアクセスを調べてみると、

/entry/20140106/1388970660

というアドレスの記事にアクセスが集中している事がわかりました。
以下の記事です。

 

balitravel.hatenablog.com

 なぜ、この記事にアクセスが集中したのでしょうか?

 

検索キーワードを調べてみた

  • 2016年12月4日の22:00から1時間に集中したアクセスがあった
  • アクセスの大半は2014年1月6日に投稿されたブログの記事
  • 大量のアクセスの大半は検索エンジン経由

という事から、アクセスが集中した記事への検索キーワードを調べてみました。

f:id:balitravel:20170204132409j:plain

本来なら、Google Search Consolというサービスを使えば、もっと詳しく検索キーワードがわかるのですが、まだこのサービスへの登録をしていなかったので、この程度のことしかわかりませんでした。

ただ、問題のページへは「1000万ルピア」「1千万ルピア」といった、インドネシアのお金に関するキーワードで検索して、アクセスしたのではないか、ということがわかりました。

 

1000万ルピアってなんなの?

では、なぜ「1000万ルピア」なんてキーワードで多くの方が検索したのでしょうか?

ためしに「1000万ルピア」というキーワードでGoogle検索してみました。

f:id:balitravel:20170204132408j:plain

上記がGoogle検索結果です。この検索は2月3日に行ったので、「1000万ルピア」というキーワードで検索しても、このブログが上位にくることはなかったのですが、この検索結果より

  • 1000万ルピア
  • M2グランプリ
  • 劇団ひとり

というキーワードが浮かびました。

そして、このキーワードを元に、さらに検索してみると、あの人気番組にたどり着きました!!!

 

犯人は「ロンドンハーツ」

12月4日21:00からテレビ朝日で放映された人気番組「ロンドンハーツ」

その番組中に「M2グランプリ」という企画が行われました。もちろん、有名な「M1グランプリ」のパロディです。

その企画で劇団ひとりさんが優勝し、その商品が「1000万」ということだったそうです。

当初、商品は「1000万」としか発表されていなく、
1000万円か~~~!
と、あおっておいて、実は「1000万ルピア」でした~というオチだったそうです。

「1000万ルピアって、日本円にしていくら???」

という疑問が視聴者の間に広がり、番組の終盤で多くの方が「1000万ルピア」で検索をしたようです。

その検索で、このブログの2014年1月6日の記事がヒットし、たくさんの方がアクセスしていただけた、というのが真相でした。

時間がたつと、1000万ルピアとは、日本円でいくらになりますよ~という情報がTwitterやFB、ブログで一気に流れ、このブログのアクセスも元に戻った、ということです。

 

あ~、びっくりした(まとめ)

普段は1日700程度しかアクセスがないこのブログ、2016年12月4日のしかも22:00からの1時間だけで、1800以上のアクセスが発生!

その理由は・・・

テレビ朝日ロンドンハーツでM2グランプリ開催
 ↓
劇団ひとりさんが優勝して1000万ルピアを獲得
 ↓
1000万ルピアっていくら?
 ↓
ネットで検索
 ↓
このブログがヒット
 ↓
アクセスが急増


以上が、12月4日のアクセス急増の原因であり、危惧していたDoS攻撃とかではなく、ほっとしました。

今回は、イレギュラー的なアクセスの増加でしたが、このような事でも、アクセスが増えるのはうれしいことですし、このことにより
「お、このブログ、おもしろいじゃん」
なんて、思っていただけたら、大変喜ばしいことです。

今後は、このようなアクシデント的なことではなく、投稿した記事の面白さや有益性によって、もっとアクセスが増えるように、がんばります。

 

 

ところで1000万ルピアっていくらよ?

現在のレートは1円=Rp115程度です。
1ルピア=0.008696円
つまり、1000万ルピア=86,960円 程度って事です。