バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バンドゥンのおやつチロック(CILOK)

筆者の家の近所にIndomaret(インドマレット)という大型のコンビニがあるのですが、毎晩そこに人だかりができます。

なんだろうと覗いてみると、小さな屋台が出ていました。

今日は、この屋台についてご紹介します。

f:id:balitravel:20170324102845j:plain

 

<目次>

 

チロックとは?

大人気の屋台ですが、チロック(CILOK)という食べ物を売っています。

f:id:balitravel:20170324102844j:plain

調べたところ、チロックとは、西ジャワ州バンドゥン(Bandung)の食べ物だそうです。

魚のすり身や小麦粉、片栗粉(タピオカ粉)とにんにくなどを混ぜて、ゆでたお団子のようなもので、甘辛いピーナッツソースをかけて食べます。

さらにチロックを揚げたチロック・ゴレンというものもあるそうです。

クックパッド・インドネシアに作り方がありました(インドネシア語です)

cookpad.

ブログなどを検索すると、バンドゥンではポピュラーな食べ物で、夜食やおやつなどでよく食べられているそうです。

 

買ってみた

このチロックですが、バンドゥンの食べ物ということで、あまりバリ島では見たことがありません。
ジャワ出身の友人に聞いたら、すごくおいしいというので、買ってみました。

f:id:balitravel:20170324102843j:plain

屋台は、バイクの荷台に取り付けた小さなもので、片側に大きなお鍋が取り付けられています。

お鍋はガスレンジで暖められており、蓋を開けるとお団子がたくさんありました。
ネットで調べるとチロックは2~3cm程度の小さなお団子ですが、この屋台にはもっと大きなサイズのお団子もありました

 

f:id:balitravel:20170324102841j:plain

5,000ルピア(約45円)分頼むと、ビニール袋にいろいろなサイズのチロックを入れ、お鍋の中から煮汁をちょっとかけてくれます。

f:id:balitravel:20170324102840j:plain

そこに、ケチャップマニス(甘いソース)を入れます

f:id:balitravel:20170324102904j:plain

さらに、濃いオレンジ色のピーナッツソースをかけます。

このピーナッツソースはピリ辛で、先に入れたケチャップマニスと混ざり、甘辛いソースとなります。

さらに辛いのが好きな方は、チリソースだけ追加してもらえます。

これで、一人前5,000ルピア(45円くらい)です。

 

食べてみた

f:id:balitravel:20170324102903j:plain

家に帰り、お皿にあけて食べてみました!

小さなお団子(チロック)は、魚のつくねのような感じで、もちもちしていました。

また大きなお団子は中に鶉の卵が入っていました。

それと、半透明で、もちもちしているものもありましたが、正体不明(!)でした。

あじは、かかっているピーナッツソースの甘辛い味が強く、チロック自体にはあまり味がついていないようでした。

 

このチロックは、バリ島の食べ物ではないので、バリ島で見ることは少ないかと思いますが、有名なバクソーとはまた違って、おいしいおやつですので、機会があればぜひトライしてみてください。