バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ウブド・イェスパ(Yeh Spa)に行ってきました

ウブドの西、サンギンガンエリアにあるイエスパ(Yeh Spa)は、全3室のこじんまりとしたスパですが、リーズナブルな価格帯と、しっかりしたトリートメント技術で、人気があります。
スパのある場所は、高級ホテルやレストランが並ぶエリアで、ホテル宿泊の外国人観光客が散歩がてらスパに立ち寄るということもよくあるそうです。


さて、今回はそのイェスパに、お友達のMちゃんときました。Mちゃんは、バリ島には何回も来たことがあるそうですが、あまりスパの経験がないということなので、今回は思いっきりスパを楽しんでもらおうと思います。



イェスパは表通りからちょっと奥に入ったところにあるので、こちらの看板を目印においでください。



看板のある場所から、こんな所を入っていきます。



徒歩、数十秒でイェスパに到着です。



受付ロビーは、こじんまりとしています。ちょうど、トリートメントを終わられたインド人親子がアフタードリンクを飲んで、まったりとしていました。



ウェルカムドリンクは、レモングラス入りの冷たいお水でした。さわやかなレモングラズの風味が、暑さを忘れさせてくれます。


今回、お願いしたトリートメントは
アイラブ・マイ・ボディ(2時間)

  • ハーバルフットバス(5分)
  • バリニーズマッサージ(55分)
  • スクラブ(15分)
  • フラワーバス(15分)
  • フットリフレクソロジー(30分)

バリ島旅行.com特別価格 $36
のコースです。



最初にバリニースマッサージで使うマッサージオイルを決めます。
オイルは3種類あり、テイスティングができますので、手の甲や手首にたらして香りを試してみましょう。


使用するオイルが決まったら、トリートメントルームに移動です。

トリートメントルームはツイン(二人部屋)で、奥にフラワーバス用のバスタブがあります。
服などはベットサイドにおいてあるかごに入れます。貴重品入れ(セーフティーボックス)はありませんので、必要のないお金や貴重品はホテルにおいてきましょう。
普段はもっと照明を落として暗くするのですが、今回は写真撮影のため、部屋を明るくしてもらっています。



服を脱いで、紙パンツをはいて、サロンを体にまいたら、準備完了。
まずは、ハーバルフットバスからです。エッセンシャルオイルを入れたフットバスで、足をやさしく洗いながら軽くマッサージしてもらいます。



続いては、バリニーズマッサージ。
ベットにうつぶせに寝たら、最初はサロン越しにマッサージがスタートします。



マッサージする場所だけ、サロンを外し、オイルをつけて丹念にマッサージしていきます。
バリニーズマッサージは、指圧のようにポイントをぐっと押すだけではなく、筋肉やリンパの流れに沿って、押し延ばしていきます。そのために、オイルが必要なんですね。



ひざの裏など、重要なつぼ(ポイント)では、押し圧を強めて刺激していきます



背中や腰もしっかりと圧をかけていきます。



オイルマッサージが終わると、再度サロン越しに圧をかけ、オイルの浸透を促します。
背中側のマッサージが終わると、ひっくり返ってお腹側のマッサージになります。



お腹のマッサージは、あまり強くすると内臓にダメージがあるので、やさしく内臓器官の配置に沿って行います。



指もしっかりとストレッチ
写真はありませんが、肩、首、頭、目の周りなどもしっかりとマッサージしてもらいました。



55分間のバリニーズマッサージが終わると、次はスクラブです。
お米の粉を主成分としたスクラブ粉にオイルやお湯を混ぜてスクラブペーストを作ります。



スクラブペーストを全身に塗った後、3-4分乾かし、乾いたスクラブペーストをこすりながら落としていきます



スクラブペーストがポロポロと落ちていきますが、この時お肌表面の古い角質層も一緒にはがれおちていきます。
お肌がすべすべ、つやつやとなっていきます。



スクラブが落ちたら、15分間のフラワーバスです。
お花いっぱいのお風呂に入ると、気持が安らぎますね。
フラワーバスで、体に残ったスクラブやオイルをおとして、着替えをします。



着替えたら、お部屋を移動します。
セミオープンのフットマッサージルームです。



こちらで30分間のフットリフレクソロジーです。



フットリフレクソロジーは足裏に無数にあるつぼ(反射区)を指で押し、内臓や体の各部位を刺激していきます。
健康な体なら、気持がいいのですが、悪い所があるとそこに関連するポイントを押されると、すごく痛いです。



フットリフレクソロジーをやってもらいながら、こんなお庭をぼ〜っと眺めていると、つい、うとうととしてきちゃいます・・・


以上で、今回体験した「アイ・ラブ・マイボディ」コースは終了です。
最後に、受付でジンジャーティーを頂きながら、ちょっと休憩させてもらいました。


今回マッサージを体験してもらったMちゃんは、とにかく気持ちが良くて、途中何度か意識が飛んでしまったそうです。
お肌も、つやつやになって、体も軽くなって、また来たいです〜、と喜んでいました。


イェスパの詳細、ご予約は>>バリ島旅行.com イェスパ(Yeh Spa)のご予約手配


最後にイェスパからのおしらせ。
イェスパではバリ島の伝統的ヒーラー・バリアンやレイキマスターによるスピリチュアルなトリートメントを開始しました。
バリ島旅行.comでは4月のメニュー更新に合わせ、このスピリチュアル・トリートメントの予約代行も行っていきます。ご興味のある方は、ぜひバリ島旅行.comサイトをご覧ください(4月1日のサイト更新となります)