読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島両替事情

バリ島で使える通貨は、インドネシアルピア。ということは、日本円をルピアに両替しないと、支払ができない。

でも、両替はどこでやったらいいのか?

こんな質問をよく頂きますので、今回はバリ島の両替についてご案内したいと思います。

f:id:balitravel:20160930132957j:plain

<目次>

 

日本で両替しちゃダメ!

日本の空港や銀行などで日本円からルピアに両替することができます。
日本で両替できるのなら、言葉も通じて便利だし、安心ですよね。

でも、「日本で両替しちゃダメ」って、皆さんにいます。

それは・・・

両替レートが極端に悪いのです。

2016年9月現在、バリ島で両替すると1円がRp128くらいになりますが、日本国内ではRp101程度にしかなりません。
たとえば1万円を両替すると、バリ島ではRp1,280,000となりますが、日本国内で両替するとRp1,010,000にしかなりません。その差はRp279,000.約20%も損してしまいます。

だから、日本で両替しちゃダメって言うのです。

 

バリ島の空港で両替

日本で両替しなかったら、どこで両替するか?

まず、最初に両替できるのはバリ島の空港(デンパサール空港)です。

空港で、入国審査~預け荷物受取~税関審査を終えて、空港ビルから出るとミーティングポイントがありますが、その両側に銀行ブースがありそこで両替ができます。

ただし、街中の両替所より若干(2~4%程度)悪いので、当面使うお金だけ両替しましょう。

ホテルまで移動するためのタクシー代とか、コンビニ代とかくらいでいいと思います。

 

ホテルで両替

観光客が泊まるような大型ホテルではフロントで両替をしてくれるところがあります。当日の両替レートも表示されているので、安心して両替ができます。

ただし、こちらも街中の両替所より両替レートが悪いので、必要な分だけ両替するようにしましょう。

 

両替店で両替する

お得に両替するのなら、専門の両替店が一番いいと思います。

店頭に電光掲示板などでレートを表示してある大型の両替店なら、安心して両替ができます。

 

おススメ両替店

クタやスミニャック、ウブドなど観光客が集まるところには必ず両替店があります。しかし、中にはちょっと悪質なお店もありますので、評判のいいところで両替しましょう。

 

ディルガハユ(PT.Dirgahayu)

ウブドやスミニャックで両替するのなら、このディルガハユが一番のおススメです。
店頭には両替レートが電光掲示板で表示され、トラブルも少なく、評判がいいお店です。

 

マスピン(PT.Bali Maspintjinra)

BMCのロゴマークが目立つマスピンはウブドやサヌールで見かける両替商です。支店は少ないですが、昔から評判がいいお店で、根強いファンも多い両替店です。

 

セントラルクタ(central Kuta)

クタ、ヌサドゥア、ジンバランなど南部ビーチエリアを中心に多くの支店を展開する両替商です。
最近はコンビニと提携し、コンビニ内にお店を出しているところも多いです。老舗ですが、ごくたまにトラブルの話も聞きます。

 

こんな両替店は避けましょう

ネットの旅行記やブログを見ると、時々両替店でだまされたという話を聞きます。

中には悪徳両替店もありますので、このようなお店は危険!というお店を紹介します。
こんなお店がすべて危険というわけではありませんが、目安としてとらえてください。

お土産屋さんと兼業しているお店

専門店ではなく、お土産屋さんと兼業しているようなお店はなるべく避けた方がいいでしょう

 

レートが極端にいいお店

両替レートは両替店が独自に決めていますのでお店によってばらつきはあります。しかし、極端にレートがいいお店は要注意。あとで手数料を取ったり、お金をごまかすといった事例が報告されています。

 

薄暗いお店

薄暗くてよく見えないお店は避けましょう。特に手元がよく見えないというお店は、かなり危険です。

 

両替店で失敗しない方法は?

両替レートはお店によってばらつきがあります。少しでもいいレートのお店で両替したいとお考えなら、何店か見比べてみましょう。
ただし、極端にレートのいいお店には要注意!危険なお店かもしれません。

安全ンイ両替するのなら、間口が広くて店内が明るい専門店がいいでしょう。また、外国人のお客さんが多い店なら、尚いいでしょう。
カーチャーターをご利用の場合は、ガイドさんにアドバイスを求めるのもいい方法です。

そして、必ず守っていただきたいこと!

両替をしたら必ずその場でお金を確認すること!

優良店でも人間がやっていることですので、間違いをすることもあります。もし、受け取ったお金が合わないということが起きても、両替カウンターを離れたら、クレームは効きません。
必ず、お金を受け取ったらその場でちゃんと数えて間違いがないかを確認しましょう。

 

今回は、両替についていろいろご案内をしました。

初めての海外旅行の方には、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、海外旅行に両替はつきものですから、頑張ってクリアしてください。

どうしても難しい、厄介だということでしたら、カーチャーターのガイドさんを頼るのが最善だと思います。