読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

スパなどのご予約時の注意

バリ島観光豆知識

8月ももう終わりですね。日本もだいぶ涼しくなってきたそうですね。
8月は、夏休みということもあり、たくさんのお客様にバリ島にいらしていただきました。本当に、ありがとうございました。
そして、9月・・・シルバーウィークです。
今年のシルバーウィークは9月19日から23日と5連休!さらに24,25と2日間お休みを取れば9連休!(あ〜、うらやましい・・・)
すでに7月からシルバーウィークのご予約、いろいろ頂いております。
バリ島スパの一番人気フランジパニエステティックスは、すでに予約が多く、希望通りの予約が取れない状況です。
特に、人気のVIPルームはもう空きがないとか・・・


さて、このシルバーウィークを控え、お客様に予約に関してのお願がございます。


8月の予約の時も何件かございましたが、スパやアクティビティの予約を頂き、施設の送迎車がお泊まりホテルに迎えに行っても、お客様がいないというトラブルが発生しました。
通常はお客様にお会いできるまで、ドライバーが待ち合わせ場所でお待ちしていたり、お部屋に電話したりして探すのですが、さすがに30分以上お会いできないと、次の送迎予定もありますので、ノーショー・キャンセルとなってしまいます。その場合は、キャンセル料が発生することもあります。


このようなトラブルを防ぐために、以下の事をお願いいたします


1)スケジュールには余裕を持って下さい

せっかくのバリ島、目一杯遊ぼうという気持ちはよっくわかりますが、分単位でスケジュールを詰めず、なるべく余裕をもってスケジュールしてください。


よくあるのが、朝からラフティングなどのアクティビティをやって、ホテルに帰ってきてからスパに行こうというスケジュール。
ラフティングから帰ってくるのが15:00だから、15:30に迎えに来てもらってスパ・・・・とスケジュールしたけど、渋滞でホテルに帰るのが遅れてしまい、約束の15:30に間に合わなかった。
あるいは、約束の時間まで余裕があるから、ちょっとお買いものに出たら、渋滞にはまって帰ってこられなくなってしまった。


以前に比べだいぶ良くはなりましたが、バリ島はまだまだ渋滞が多いところです。慢性的な渋滞だけでなく、お祭りの行列渋滞や、スコールによる渋滞などもあります。
そのため、予定していた時間までに戻ってこれない場合がありますから、十分時間には余裕を持って下さい


2)バリ島到着日には予定を入れない
成田や関空発のガルーダ・インドネシア航空でバリ島に来られる方も多いと思います。
日本発のガルーダ便は夕方17:00頃にバリ島の空港に到着します。17:00と言えば、まだ夕方。それからスパなどに行こうと考えられる方もたくさんいますが、ちょっと待って下さい!


飛行機が17:00に到着したからと言って、すぐにホテルに行けるわけではありません。
入国審査や税関検査があります。
到着ビザの免除や入出国カードの廃止などにより、以前は1時間待ち、2時間待ちといった入国審査も現在はぐっと短縮され、まっても30分となりました。しかし、預け荷物の受け取りや税関検査は相変わらず時間がかかります。
特に、ガルーダ便が到着する時間帯は、到着便も多く、空港を出るまでに最低でも1時間はかかると思います。


さらに、ホテルまでの道路の渋滞や、ホテル到着後のチェックインなど、意外と時間がかかってしまいます。
さらに、飛行機がディレイ(遅延)したり、台風や火山灰などによりフライトがキャンセル(欠航)する場合もあります。


できれば、バリ島到着日は、スパなどの予定入れずにいた方がいいでしょう。
ホテルに到着して、時間が余ったら、ちょっと町に出て、街マッサージやレストランへ。
街まで遠い、お篭り系のホテルでしたら、必ずホテル内にスパがありますので、そのようなところを利用されるといいと思います。


このように、バリ島到着日は予定を入れず、臨機応変に対応されるのがいいでしょう。


3)携帯電話を持っていきましょう
思わぬ渋滞などにより、約束の時間に間に合わなくなりそう・・・
こんな時、携帯電話があれば大変便利です。
お迎えの時間を遅らせてもらったり、お迎えをキャンセルしてタクシーで向かうとか、連絡が取れれば、臨機応変に対応ができます。


日本の携帯電話なら、ローミング設定をしておけば、海外でも利用できます。
よく、携帯電話の電源を入れておくと、後で高額請求が来る、なんて話を聞きますが、これもちゃんと携帯の設定をしておけば大丈夫です。
ぜひ、携帯電話は通話できるようにしておいてください。


シルバーウィークにバリ島に来られる方もたくさんいらっしゃると思います。せっかくのバリ島、予約時間であたふたしないよう、しっかりと調整しておきましょうね。