読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

今年もありがとうございました

ウブドの日記

早いもので、クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月〜状態です。


バリ島は、もともとバリ・ヒンドゥー教の人が多いので、クリスマスやニューイヤーのお祝いはそれほど行っておりません。


さらに、今年はバリ・ヒンドゥーに取って大切なお祭り「ガルンガン-クニンガン」が12月17日-27日にあったので、バリ島の人たちはクリスマスどころではなかったと思います。


それでも、外国人観光客が多いクタやスミニャックの街のレストランやスーパーマーケットでは、「Merry X'mas & Happy New Year」の飾り付けがしてあり、暑いバリ島ですが年末の雰囲気が少しはしてきました。


年末年始のバリ島ですが、バリ島の人たちは西暦の新年より、サカ暦(バリ島独自の暦)の新年にあたるニュピの方が大切なので、新年と言ってもそれほど盛大にお祝いはしません。


また、観光業がメインなので、観光客が増える年末年始は、休んでいられないといった状況です。


スパ、レストラン、アクティビティなどはいつも通りに営業しております。


この時期は観光客が多いので、道路の渋滞はいつもより若干酷くなっています。


特に、大晦日の12月31日は、ビーチでカウントダウンパーティーがあるので、クタエリアは午後から通行止めになります。


また、1月3日は帰国のピークですので、空港やその周辺の道路が混み合います。


それ以外は、いたって普通ですので、ご安心ください。


さて、今年一年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。


おかげさまで、バリ島旅行.comは、多くのお客様にご利用いただきました。誠にありがとうございました。


来年も、今年以上に皆様に楽しいバリ島旅行をしていただくために、頑張っていきたいと思います。


ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。


それでは、皆様にとって、来年1年が素敵な年でありますよう


よいお年を〜