バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

今年もありがとうございました

早いもので、クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月〜状態です。


バリ島は、もともとバリ・ヒンドゥー教の人が多いので、クリスマスやニューイヤーのお祝いはそれほど行っておりません。


さらに、今年はバリ・ヒンドゥーに取って大切なお祭り「ガルンガン-クニンガン」が12月17日-27日にあったので、バリ島の人たちはクリスマスどころではなかったと思います。


それでも、外国人観光客が多いクタやスミニャックの街のレストランやスーパーマーケットでは、「Merry X'mas & Happy New Year」の飾り付けがしてあり、暑いバリ島ですが年末の雰囲気が少しはしてきました。


年末年始のバリ島ですが、バリ島の人たちは西暦の新年より、サカ暦(バリ島独自の暦)の新年にあたるニュピの方が大切なので、新年と言ってもそれほど盛大にお祝いはしません。


また、観光業がメインなので、観光客が増える年末年始は、休んでいられないといった状況です。


スパ、レストラン、アクティビティなどはいつも通りに営業しております。


この時期は観光客が多いので、道路の渋滞はいつもより若干酷くなっています。


特に、大晦日の12月31日は、ビーチでカウントダウンパーティーがあるので、クタエリアは午後から通行止めになります。


また、1月3日は帰国のピークですので、空港やその周辺の道路が混み合います。


それ以外は、いたって普通ですので、ご安心ください。


さて、今年一年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。


おかげさまで、バリ島旅行.comは、多くのお客様にご利用いただきました。誠にありがとうございました。


来年も、今年以上に皆様に楽しいバリ島旅行をしていただくために、頑張っていきたいと思います。


ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。


それでは、皆様にとって、来年1年が素敵な年でありますよう


よいお年を〜