バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島西部タマンワナ・ヴィラズに行ってきました

バリ島西部のジュンブラナ県ヌガラ郊外にあるヴィラホテル、タマンワナ・ヴィラズ&スパ(Taman Wana Villas & Spa)に行ってきましたので、簡単にご報告します。
このヴィラがあるジュンブラナ県はバリ島最西端の県であり、ジャワ島にも近いという事もありバリ中部とはまた違った文化があるエリアです。日本人にも人気のスアール・アグン楽団でおなじみジェゴグもこのジュンブラナ県が発祥の地です。
また、バリ島唯一の国立公園・バリ西部ナショナルパークやダイバーの聖地ムンジャンガン島もエリア内にあります。
これほど、観光名所もあるのですが、やはり空港から遠いとあって、このエリアまでくる外国人観光客も少ないようで、観光客向けホテルは数えるほどしかありません。今回訪ねたタマンワナ・ヴィラズ&スパもその数少ない外国人向けホテルの一つです。


ヴィラはジュンブラナ県の県庁所在地ヌガラから車で20分程度行った場所にありますが、空港からだと車でおよそ3時間程度の時間がかかります。道路は、信号のない快適な道なんですが、途中トラックが走っていたり、街の中を通過するため、高速道路のように速度を出すわけにはいきません。
ヌガラの街を過ぎ10分程度西に行くと、ヴィラの大きな看板が街道沿いにあるので、それを目印に、枝道に入っていきます。しばらく行くと、パラサリ村に入り、案内看板にしたがって、ちょっと山道を走ると、大きなパラサリ湖というダム(人工の貯水用ダム)が現れます。
タマンワナ・ヴィラズ&スパは、このパラサリ湖のほとりに立つヴィラです。



ヴィラに到着した時、雨が降っていたので、ちょっと写真がぼけちゃいましたが、ヴィラのレセプションです。
このヴィラには、コートヤード、ラグーンビュー、パラサリスイートという3つのカテゴリーがあります。



こちらの建物がコートヤードになります。円形の大きな2階建てヴィラで、各階に4つの部屋があり、全部で2棟、16室あります。
ヴィラからは、綺麗なライステラスや、ジャングルが見渡せます。



こちらは、ラグーン・ビューヴィラ。円形の2階建てヴィラで、各階1部屋、4棟あるので合計8部屋となっています。ただし、1部屋だけスパに使っていますので、全7室となります。
全部屋からパラサリ湖が見える作りになっています。



今回は、こちらのラグーン・ビューヴィラの二階のお部屋に泊まりました。
お部屋は円形の作りで、ちょうど半円分がベットルーム、残りの半円がバスルームとなっています。お部屋には、キングサイズベットと、ソファー、テレビなどが備え付けられていて、バスルームは半屋外式となっていました。



こちらが、ラグーン・ビューヴィラから見えるパラサリ湖の様子です。


翌朝、敷地内の建物を見学させていただきました



プールサイドにあるガゼボです。この日の夜、ロマンティックディナーがこのガゼボで行われるという事で、スタッフが飾り付けをしていました。



こちらが、メインプールで、プールバーもあります。



レセプション棟からプールを見た所です。プールの先にパラサリ湖が見えますね



こちらの建物は、レストランです。半分はラウンジになっていて、読書などが楽しめます。
ヴィラの建物は、すべて円形で、屋根は藁葺(アランーアラン)になっています。



レセプション棟からコートヤードを見たところです。



コートヤードは全16室ですが、そのうち6室からはこのようなライステラスが見渡せます。
ライステラスの向こうには、海が見え、その向こうにはジャワ島が見えます。ここからは、デンパサールよりジャワの方が近いので、テレビもすべてジャワからの放送だそうです。



こちらが、コートヤードのお部屋になります。
円形の棟を4分割して1部屋としています。隣の部屋との間に扉があり、コネクティングルームとして使用できます。グループや家族で泊まるとき、便利ですね。



コートヤードのお部屋には、こちらのようなツインルームもあります。
また、お部屋の奥にはバスルームがありますが、バスタブはなく、シャワーのみとなります。



続いてパラサリスイートを見学しました。
パラサリスイートは、コートヤードやレセプション、ラグーンビュー・ヴィラがある場所からちょっと離れた(徒歩1分くらい)湖の湖畔に突き出た岬にある3ベットルームのヴィラです。
入り口には、バリ島の割れ門がありました



割れ門を入ると、広いお庭があり、その向こうにヴィラがあります。



ちょうど、リノベーション(改修工事)中だったため、お部屋には入れませんでしたが、3ベットルームといっても、1つの棟にベットルームが3つあるのではなく、各ベットルームが独立した棟になっていました。
また、中央にはヴィラ専用のプール(リノベーション中なので、汚れていましたが)もあり、完全にプライベートヴィラとして使用できますね。



こちらは、メイン棟の2階テラスからの眺めです。


最後に、スパを見せて頂きました。

スパは、ラグーン・ビューヴィラの1室を使い、2ベットのこじんまりとしたスパです。
基本的に、泊り客が使うだけですから、このくらいのサイズでOKなんですね。



スパのバスルームは他の部屋より大きくて立派でした。


バリ島西部はなかなか行く機会もないかもしれませんが、文化的にも、自然もすごく楽しい場所です。
バリ島リピーターの方に、ぜひとも行っていただきたい場所だと思いました。


次回は、このタマンワナ・ヴィラズ&スパをベースにした、アクティビティなどを紹介しますね。


タマンワナ・ヴィラズ&スパの詳細、ご予約は>>バリ島旅行.comタマンワナ・ヴィラズ&スパ