読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

お土産におススメ〜!バリ島ナチュラル・スキンケアー

バリ島観光豆知識

海外旅行に来たとき、悩むのは日本の友達へのお土産ですよね。
職場へのお土産などは定番のチョコレートなどのばら撒き用のお土産でいいんだけど、女友達へのお土産って、結構気を使いませんか?ばら撒き用お土産ってわけにも行かないし、そんなに高いものも難しい・・・
困っちゃいますよね〜


私が日本に一時帰国するときに女友達に買っていくのは、バリ島のナチュラル・スキンケアー用品なのです。


バリ島やインドネシアにはインドのアーユルヴェーダを基としたジャムウという漢方薬のようなものがあります。ジャムウは植物の根、葉、実、種、皮など自然にあるハーブなどを原料にした民間治療薬。風邪や頭痛、下痢など体調不良を治療するものから、バストアップ、ダイエット、生理不順緩和など、女性にとってありがたい効果のあるものまで、いろいろあるんです。


そのジャムウの力を使った、ナチュラル・スキンケア用品があるんです。これをお土産に買って帰ると、すごく喜ばれるんですよ〜。


何が喜ばれるかって、まずはその効果が実感できるんです。長年インドネシアの女性たちに愛され使われてきたジャムウ・スキンケア用品。昔はジャワの王妃や女官たちも使っていたそうです。女子力アップ用品は、昔も今も大切なんですね。


さらに、ジャムウは自然の材料が主成分ですから、市販の化粧品やスキンケア用品が肌に合わない、あるいはお肌のトラブルで悩んでいる方でも、安心して使えるそうです。


さて、一口にナチュラル・スキンケア用品といっても、山のようにあります。
効能、用途もいろいろですし、メーカーもたくさんあります。
その中で、いつも私がお土産用に買っている2つの製品をご紹介します。


まず一つ目はギジクリーム!

このギジクリームは、インドネシアのグスティプトゥリ女王様オススメの美肌クリーム。そのおススメの理由は「みずみずしく潤いのあるお肌を実感できる!」ってことなんです。
みずみずしく、潤いのあるお肌になるパワーの秘密は、ギジクリームに含まれた海藻とブリゴというフルーツエキス。
特に、ブリゴには豊富なプロテインが含まれていて、さらにうるおい成分でもある海藻や大豆がたっぷり入っているから、日ごろのストレスや日光などで痛んだお肌にもちもち感が戻ってきます。
さらに、ブリゴには日焼け止め効果もあるんですって。


このクリームをお肌につけると、毛穴がキュッと引き締まる感じがします。
そして、ちょっと脂性のお肌も一日さっぱりとしていられる、感じがします。
だから、おススメの使い方は、朝のお化粧の下地つくり!洗顔のあと化粧水で肌に潤いを与え、そこにギジクリーム。
こうやって下地作りをすると、化粧乗りもすごくよくなる気がします。


日焼け止め効果や肌のサッパリ感、そして化粧崩れにも強くなるから、アウトドアーでの活動が多い、若い子たちへのお土産にすごく喜ばれますね〜


あ、ひとつ注意点!ギジクリームには「大豆」や「アーモンド」が使われていますから、アレルギーのある方は十分ご注意ください。
また、クリームはモカ色をしていますが、これは漂白剤などを使っていない証拠なんです。


もうひとつのおススメは、サリビン

このサリビンには、パパイヤ、アロエベラ、シリーといった植物の葉っぱエキスがた〜っぷり詰まっています。


さあ、このサリビンの効果は、ズバリ!保湿効果!!!
乾燥肌で、いつもカサカサだったのが、サリビンをつけ始めたら、もっちもちのプルルン肌に生まれ変わった!
な〜んて話も聞きます。
このサリビンの保湿パワーは、先ほどあげた植物の葉っぱエキスと、ミツロウの脂分が源!
ハーブパワーでお肌を修復し、ミツロウの力で水分のキープに必要な皮脂脂の再生を行うんです。


サリビンのおススメの使い方は、ナイトクリームとして使うこと。
お休み前に、たっぷりの化粧水をお肌に与え、サリビンを塗りこみます。
一晩、じっくりサリビンパワーをお肌にしみこませていけば、もちもちプルルン肌に生まれ変わっていくそうです。


だから、このサリビンは若い方というより、お肌の力がちょっと下がってきた、マダムたちに大人気なんです。あまり若い子が使うと保湿力が上がりすぎて、脂肌になってしまう恐れがあるそうです。


お土産用として、若い子にはギジクリーム、マダムたちにはサリビンがすごく喜ばれます。


このナチュラル・スキンケアー用品、街中のスーパーなどで、普通に販売されています。値段もそれほど高くないので、バリ島のお土産に悩んだら、ぜひ試してみてくださいね〜