読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島のスパ&エステお店のカテゴリーを考えました

バリ島Deスパ

バリ島には、星の数ほどスパやエステがあります。
しかし、アヤナリゾートのスパ・オンザ・ロックのような2時間お二人$1,400という超高級スパから1時間5万Rpという、超リーズナブルなお店までいろいろあるのです。
一口に「バリ島スパ&エステ」といっても、こんなに幅があるので、ちょっとお店をカテゴリー分けしてみました。


●ラグジュアリー・スパ
高級ホテルに併設された超高級スパがこちらのカテゴリーになります。
施設や立地、トリートメント、マテリアルは超一流、しかもセキュリティも万全なので世界的なVIPも利用されます。


●ヴィラスパ
最近増えてきたスパがこちらのヴィラスパ。その名のとおりヴィラに滞在しながらトリートメントを受けるもので、食事やジャグジー、プールなども楽しめます。さらに滞在型プランと言ってヴィラに宿泊もできるので、バリ島到着日や帰国日に利用する方が増えています。


●ホテルスパ
ホテル併設のスパがこちらのホテルスパです。
基本はホテル宿泊客が利用していますが、宿泊客以外のゲストも利用できます。
ホテルのランクとスパのランクはだいたい比例しており、5つ星、6つ星の物から、リーズナブルな2つ星、3つ星のものまでいろいろあります。


●街スパ
バリ島で一番多いのがこちらの街スパではないでしょうか?
独立して営業しているスパ専門店です。
この街スパのカテゴリーが一番の激戦で、価格、立地、施設、サービス、トリートメント、マテリアルなど様々な特徴のあるスパがたくさんあります。
街スパはホテルスパやヴィラスパ程価格も高くなく、敷居も低いので、バリ島スパデビューはぜひこのカテゴリーのスパでご検討されたらいいと思います。


●街マッサージ
クタやウブドのメインストリートなどに多い、マッサージ店が街マッサージになります。
価格は大変リーズナブルですが、トリートメントルームがカーテンで仕切っただけとか、あまり衛生面が良くないとか、日本からの観光客の方はちょっと抵抗があるかもしれません。
しかし、最近はフットマッサージなど服を脱がずに行うマッサージが主流となり、観光やショッピング途中のちょっとした休憩などに利用する方が増えてきました。


ざっと、バリ島のスパを5つのカテゴリーに分けてみましたが、各カテゴリーの中にもいろいろなクラスがあり、うまく分けられないところもありますが、「バリ島スパ&エステのお店ってこんな感じ〜」というのが、理解して頂けたら、幸いです。