バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島の方へのお土産は何がいいの?

バリ島の方へのお土産

何回かバリ島に行っていると、現地でお友達とか、知り合いが出来ますよね。
なじみのレストランの方とか、スパのテラピスト、定宿のスタッフとか・・・

そうなると、バリ島に行くとき友人たちにお土産を買っていこうか、なんて思っちゃいますよね~

でも、バリ島の人はどんなものが喜んでもらえるのでしょうか?
あまり高価なものは難しいし、かといって好みでないものを持って行ってもなぁ・・・

ということで、私の周囲にいるバリ島の方たちに、お土産でもらえるとしたらどんなものがうれしいかを聞いてみました。

もし、次回バリ島に来られるとき、お土産を持っていこう、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

<目次>

 

日本のお菓子がお土産にうれしい

やっぱり、食べ物系が一番喜ばれるようですね。
特に、みんなで食べられるようなお菓子が一番だそうです。

ただ、日本のお菓子の中にはちょっと苦手だったり、あまり評判のよくないものもあるようです。
そこで、特に喜ばれる日本のお菓子を聞いてきました。

おせんべい

お土産にはおせんべい

まず、真っ先に上がったのはおせんべい

バリ島は日本と同じ米食文化ですので、おせんべいに似た食べ物もあります。
また、おしょうゆ味にも抵抗がありません。
ということで、おせんべいがすごく喜ばれます。

特に、ちょっとピリ辛の柿の種(柿ピー)がすごく喜ばれるのですが、ワサビ味の柿ピーは苦手なようです。

どら焼き

どらやき

一転して、甘いものも大好きなので、和菓子も喜ばれます。

和菓子と言っても、いろいろありますが、一番人気はどら焼き。
どら焼きの知名度はすごいですよ。
これも世界的人気アニメドラえもんのおかげでしょうか。

チョコレート

チョコレート

甘いものが好きという事でチョコレートも大好きです。

実は、バリ島はチョコレートの原料であるココアが取れます。
ただし、収穫したココアはそのまま他の島や外国に運ばれ、そこでチョコレートになります。

まだまだバリ島産のチョコレートは少ないのです。

もちろん、コンビニやスーパーでもチョコレートは売っていますが、ちょっと味が濃い感じがします。

甘さも控えめでおいしい日本のチョコレート人気があります。

 

服もお土産に喜ばれます

Tシャツ

服もお土産として喜ばれますね。
特に、普段着でも役立つTシャツは軽いしお土産に最適です。

もちろん、バリ島にもTシャツはたくさん売っていますよ。
でも、日本製は品質が良く丈夫なので、持っていくとすごく喜ばれます。

最近はユニクロなどがバリ島にも進出してきましたが、バリ島の人にとってはまだ高級品です。

 

タバコや香水

3番目はタバコや香水です。
人によって好き嫌いがあるので、かなり仲良くなったお友達限定になりますけど。

男性にはタバコ

タバコ

バリ島があるインドネシアはたばこ産業が盛んです。
国内でも丁子入りなど特徴のあるタバコが売られていて、喫煙者も多くいます。

しかし、それでもタバコが好きな方は日本産のタバコを喜びますね。
日本人も外国のお土産と言ったら、たばこが定番だった時代がありました。

ただ、注意していただきたいのが、あまり軽い(ライトな)タバコはあまり好きではないようです。
昔ながらのきつめの方が喜ばれるようです。

注意:お酒もいいかと思いましたが、宗教的理由で飲まない方もいますし、バリ島へのお酒の持ち込み量が規制されているので、今回は外しました。

女性には香水

香水

体臭を気にする方が多いのか、女性は香水をとても喜びます。
女性だけでなく、若い男性も結構香水付けていますよね。

バリ島の香水は南国のお花系が多いので、ちょっと香り控えめな方がいいのかもしれませんね。

 

バリ島の方へのお土産のまとめ

お土産というと、構えてしまう人が多いでしょう。

あまり高価なものは渡せないなぁ
こんなもの渡したら失礼じゃないか?
気に入ってもらえなかったらどうしよう?

確かに、悩ましいところではありますが、あくまでお土産は感謝の気持ちの表れです。

そんなに、気取らず、軽い気持ちで渡せたらいいですよね。