バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

デンパサール空港に行ってきました

先日、半年ぶりにデンパサール空港に行ってきました。
前回の記事はこちら>>
デンパサール空港新ターミナル(出国編)
デンパサール空港新ターミナル(入国編)
あの時は、新ターミナルもできて日が浅かったので、空港内には、ほとんどお店がありませんでした。
あれから半年以上たち、空港内のお店も増えたと聞き、ちょっと期待していってきました。



車寄せでタクシーを下車して、動く歩道に乗ってターミナルに入ります。
以前はターミナル入り口部分に何もなく、がらんとしていましたが・・・



まず、大きめのコンビニエンスストアーが、目に飛び込んできました。ジュースやお菓子の他、空気枕やアイマスクなどの機内グッズ、ちょっとしたお土産も売っていました



こちらは、フレッシュジュースとサンドイッチのお店です



中華系の軽食を売っているお店もあります



PERIPLUSという書店も入っていました。残念ながら、日本語の書籍はありませんでした



こちらはコーヒースタンドです



お土産屋さんもありました


以上が、制限エリア外のお店です。制限エリア外ですので、これから飛行機に乗るお客さん以外にも、見送りの方や、出迎えの方も利用できます。早めに空港についてしまった時など、このようなお店で時間をつぶしてもいいですね


この先に、荷物チェックポイントがあります。ペットボトルのお水や飲み物等は持ち込みができませんから、気を付けてください。
その先は、チェックインカウンター、空港利用税支払いカウンター、出国審査を経て、制限エリアに入ります。



制限エリアに入ると、免税店が並んでいます。免税品に興味がなくても、これらお店の間を通っていかなくてはいけません・・・商魂たくましいですね・・・



免税店エリアを抜けると、やっと軽食を売るお店が出てきます。とはいえ、以前のようなレストランはなく、この写真のような軽食やジュースを売るお店ばかりです。



2階部分にラウンジが建設されていました。いつ頃オープンするんでしょう?それまでは、仮設のラウンジになります。



こちらも、ジュースや軽食を売るお店です。なんか、デパ地下みたいですねぇ・・・



ここは、お寿司や麺類など日本食を売るお店です。やっぱりカウンターとちょっとしたテーブルだけで、軽く食べる程度のお店のようです



さほど広くないエリアに、お店が並んでいるので迷子になってしまいそうですが、このような案内表示板がありますので、これを頼りに搭乗ゲートに進みます。



レストランっぽいお店は、ここぐらいでしょうか?中華系の鳥料理のお店みたいです。2階席もありました。



半年前に来た時もあった、Black Canonです。タイ資本のおしゃれなカフェです。


ここを抜けると、1から10までの搭乗ゲートが一列に並ぶエリアになります。
このエリアにも、お店が並んでいます



制限エリア外にもあったコンビニがここにもあります。軽食やジュースの他に、アイマスクなどのグッズもありました



お土産屋さんもあります



搭乗ゲートに沿って、売店的なお店が並んでいました。この写真の右側に見えているのが、仮設のラウンジです


半年前に来た時より、お店は増えていましたが、どこも軽食やジュースばかりで、しっかりと食事を取るようなレストランはほとんどありませんでした。また、ラウンジもまだ完成しておらず、休憩用の椅子も十分ではありません。
旧ターミナルにあった、フットマッサージのお店もないので、制限エリア内では、ちょっと暇をもてあましそうですね。


ちょうどお昼時だったので、売店でサンドイッチとアクア(お水)を買ったんですが、サンドイッチがRp60,000、600mLのアクアがRp20,000と町中に比べてすごく高いです。空港内で食事を取るのはちょって難しいですね。空港に来る前に、町中のレストランでしっかり食事をしてきた方がいいでしょう。あるいは、国内線ターミナルの方に、バーガーキングやスターバックスがありましたので、そのようなところで食事を取っておくのもいいですね。


まだまだ、発展途上のデンパサール空港です。日本への帰国便は夜間に集中しており、チェックインカウンターや出国審査が混み合うので、遅くとも飛行機が出発する2.5時間前には空港についておきたいです。しかし、スムーズにチェックインや出国審査を済ませると、空港内でぼ〜っと待つことになりますから、何時に空港に向かうかは、かなり難しい選択になりそうですね。


あ、そうそう、大切なお知らせ!
空港内はFree-Wifiです。パスワードによる制限はないので自由にスマホやタブレット、PCなどネット接続できます。
接続速度は日本ほど早いわけではありませんが、メールチャックやフェイスブックなどは問題なくできる速さです。空港に早めに来たら、お友達や家族にメールしたり、フェイスブックなどをして時間をつぶしましょう。


こうしてみると、日本の空港や、シンガポールのチャンギ空港、タイのスワムナープ空港などがすっごく、うらやましいです・・・
来年に予定されている観光ビザの無料化により、ますますバリ島に来るお客様が増えると思いますが、最後までバリ島楽しかったよ〜って思えるようなくうこうになってほしいですね。