バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ウブドのタクシー事情

バリ島ウブドエリアでタクシーのご利用を計画されている方に、ウブドエリアのタクシー事情について説明します。
ウブドにはタクシー会社が経営するメータータクシーはないので、個人経営のトランスポートを利用してください。
f:id:balitravel:20180512103909j:plain

<目次>

ウブドにはメータータクシーはいません

ウブドエリアの雇用を保護するという理由で、ウブドエリア以外のタクシー業者がお客さんを拾う事はできません。
たまに、南部からお客さんを乗せてきたメータータクシーを見る事はありますが、お客さんをおろす事はできますが、新たなお客さんを拾う事はできないのです。
ただし、カーチャーターのように往復も予約していればOKということです。

ウブドでは許可されたトランスポートを使います

タクシー会社が経営するメータータクシーがない代わりに、ウブドには個人のトランスポート(タクシー)がいます。
個人のトランスポートとは、日本でいうとハイヤーやチャーターカーのようなもので、料金はメーターでのカウントではなく「○○までいくら」といったように、場所によって決まる料金制のタクシーです。
また、個人経営ですので、料金の相場はありますが、厳密に決まっているわけではないので、値段交渉もできます。

ウブドのタクシー(トランポート)の使い方

個人トランスポーターは、ウブド中心部の観光客が多い場所にいます。
王宮の前、ウブド市場の近く、JLモンキーフォレストのサッカー場周辺、モンキーフォレスト周辺、cocoスーパーマーケットの駐車場、プラマシャトルバスターミナル周辺などで、客待ちをしていますが、専用の駐車場などがあるわけではなく、路上駐車した車の近くで、道行く観光客に声をかけています。
以前は「タクシー?」「トランスポート?」と声を掛けるだけでしたが、最近はこちらの写真のように「TAXI」と書かれたプラカードを掲げるドライバーが増えてきました。

ご利用の際は、まず行先を言って、値段交渉をします。値段交渉は必ず乗車する前に行ってください。
どうしても、値段が折り合わない場合は、別のタクシーを探してください。
値段が折り合えば、車に乗り込み、目的地まで行きますが、途中「明日よかったら、カーチャーターしないか?」と営業トークをされる場合がありますが、必要なければ無視すればいいです。(言葉がわからないふりをしてもいいでしょう)
目的地に着いたら、決めておいた料金を支払い、降車します。細かいお釣りなど持ち合わせていない事がありますから、料金きっちりのお金を用意しておくといいですね。

ウブドのタクシー(トランスポート)の料金相場

相場より高い料金は払いたくないし、かといってあまり安い料金を言ったら、怒られるんじゃないか・・・なんて気になりますよね。
先日、王宮前で客待ちをしているドライバーたちに、およその料金相場を聞いてきました。(2013年の金額です)

  • 王宮周辺〜NEKA美術館周辺まで Rp40,000〜50,000
  • 王宮周辺〜ビンタンスーパーマーケットまで Rp30,000〜40,000
  • 王宮周辺〜ロイヤルピタマハ、クプクプバロンなどのホテル周辺まで Rp50,000〜60,000
  • 王宮周辺〜デルタデワタスーパーマーケットまで Rp30,000〜40,000
  • 王宮周辺〜モンキーフォレストまで Rp30,000〜40,000

これら料金はすべて片道(One Way)です。
往復の場合は、片道料金×2+待機時間料金となります。待機時間や場所によって料金も変わってきます。
ちなみに、往復の事をバリ島では「PP(ペーペー)」といいます。
今回ご紹介した料金はドライバーたちの言い値ですから、価格交渉によってもう少し下がることがあります。
ご紹介した料金よりRp10,000くらい安い料金を目標に価格交渉を楽しんでください。

ウブドのタクシー(トランスポート)どんな車?

観光客の皆さんの中には
「個人トランスポートって、古いボロボロの車を使ってるんじゃないの?」
なんて、思われている方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、10年くらい前のトランスポートと言えば、ボロボロの日本車の中古車を使っていて、床に穴が開いていたとか、窓ガラスが入ってなかったなんてこともありました。でも、ここ数年でバリ島内の自動車事情も様変わりして、みなさん綺麗な車を持つようになりましたよ。

こちらは、ウブド市場横のツーリストインフォメーション前で客待ちをしているアグスさんの車です。
スズキのAPVという、7人乗りのミニバンで、バリ島ではよく見かける車種です。
このアグスさんの車のように、トランスポートの車はどれもピカピカの車ばかりですから、安心してご利用ください。

ウブドのタクシー(トランスポート)信用できるの?

「道端で客待ちをしているドライバーって、信用してもいいんですか?危険な事ってありませんか?」
時々、このような質問があります。
ウブドエリアの個人トランスポーターは、全員この地区に昔から住んでいる方ばかりで、身元がはっきりしない人はいません。
また、彼らの横のつながりも強力で、もしよそ者が勝手にトランスポートの仕事をしようとしたら、途端に排除されます。
また、どこのドライバーがどんなお客を乗せた、というのも、結構見ていますので、これまでトラブルらしいトラブルは起きていません。
せいぜい、料金交渉のトラブルや、社内での営業トークがうるさいと言ったくらいです。
どうぞ、安心して(といっても、最低限の護身は必要ですよ)利用してやってください。