バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

パサールウブド、再オープンしました

昨年の8月から始まった、パサールウブド(ウブド市場)の改装工事ですが、や〜〜〜っと、完了しました。


実際に工事が終わったのは、ニュピ前ですが、3月14日にオープンセレモニーを行い、3月17日に正式オープンしました。
17日の午後、市場を見に行きましたが、オープンしたと言っても、まだお店が入っておらず、がらんとした市場でしたが、あれから一週間たって、お店も入り活気が出てきたので、市場見学に行ってきました。



新しい市場は3階建てのきれいな建物です。



中央には一般市場をしめす「Pasar Umum」の看板が光っています。



こちらが、建物内。
各お店ごとにブースが割り当てられています。



昔の市場はごちゃごちゃしていて、何が何だかわかりませんでしたが、新しい市場は整頓され、お土産物も探しやすくなりました



一階部分は、ほとんどのお店が入りましたが、二階はまだ入っていないブースもありました。



二階部分には渡り廊下もあり、別の建物に行くのに、いちいち階段を降りなくてもよいようになっています。



トイレもちゃんとできています



トイレは1回Rp2,000です。
洋式トイレで、綺麗でしたよ。
ずっと、このまま綺麗な状態を保っていてほしいですね。


以前の市場の二階には、「イブ・サヌール」という小さなワルンがありました。このワルンはアヤム・ベトゥトゥという鶏肉のナシチャンプルが大変おいしくて、いつも7時のオープン前からパサールに買い物に来たイブたちが行列を作っていました。
しかし、パサールの改装工事の為、一時自宅に移転していました。
パサールが工事に入る前に、イブ・サヌールのイブに聞いたら、パサールが新しくなったら、また戻ってくるよと言っていましたが、まだ戻ってきてないようです。
また、オープンしたらレポートしますね。