バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ジャティルイ近くに温泉が!アイルパナス・アラムアンサリ

先日、世界文化遺産になったジャティルイに行ってきたんですが、その帰りに「Air Panas Alam Angseri(アイルパナス・アラムアンサリ)」って、看板を見つけました。
「Air Panas(アイル・パナス)」とは、インドネシア語で「温泉」という意味。温泉好きの私は、ちょっと興味が湧いたので看板にしたがって、行ってみました。


場所は、ジャティルイの東、車で15分くらいのところ。途中、ちょっと道が悪い場所がありましたが、集落を抜けて渓谷にある駐車場に到着しました。


駐車場に受付があったので聞いてみたら、ここは村営の温泉地で、村人や観光客がよく入りに来るとのこと。
この日は残念ながら、タオルなどの準備はしてこなかったので、見学だけさせてもらいました。
ちなみに、入泉料は観光客がRp25,000で、村人はRp5,000だそうです。


駐車場から、渓谷沿いに階段を下りていくと、温泉の入り口がありました。


受付で「見るだけだよ〜」といって、中に入れてもらい、温泉見学です。


受付を過ぎると、小道の両側に、ちょっとした小屋が並びます。

この小屋は、個室入浴場。日本でいうと家族風呂のようなもので、使用料は1室Rp10,000
時間制限はないようです。


使用していない小屋を覗かせてもらいました。

お湯は、日本の温泉のようにあつあつではなく、温水プールくらい?


小屋が立つエリアを進んでいくと、更衣室があり、その先に大きな温泉がありました。


温泉はちょっと濁っていましたね・・・
村人や観光客らしき外人さんが10名程度温泉につかっていました。ちょっと手を入れてみたんですが、温水プールのような感じです。
それと、男女混浴ですから、みなさん水着を着用していました。現地の女性は水着の上にTシャツを着たり、男性はブリーフやサロン(腰布)だけで入っていました。


温泉の先には滝と川がありました。

滝の周りの壁は、白くなっていたので「温泉の滝かな?」と思い、聞いてみましたが、冷たい水でした。



でも、河原を掘ると熱いお湯が出てくるそうで、自分で河原を掘って即席の露天風呂を作っている方もいました。その露天風呂に手を入れさせてもらったら、そこそこ熱かったです。


ウブドに戻り「こんなところに温泉があったよ〜」って、話をしたら、結構有名な温泉らしく、バリの方は皆さんしていました。
また、ここに行ったことがあるという在住日本人の方がいましたので、感想を聞いたら
「温くって、ぬるぬるしていた・・・」そうです。
個室の方が温度も高く、おススメだそうです


日本の温泉とはまた違った感覚ですが、興味があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。