バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島の空港の今をレポート

バリ島に旅行する場合、ほとんどの方が訪れる場所
それは、デンパサール空港(ングラライ国際空港)ですね。
このデンサール空港、現在拡張工事をしていて車寄せから空港までちょっと、歩かなくてはいけない、という話をたくさんの旅行者の方から聞きました。
どのくらい、歩かされるのか?
道順はすぐにわかるのか?
これは、一度調べなくては・・・・・と、思っていましたが、なかなか空港に行く機会がなかったのですが、先日ちょっと国外に出る用事があったので、空港の様子をしっかり見てきましたよ。




バイパスから空港に入ってきて、以前はそのまま直進して空港の駐車場に入ったのですが、今は工事中のため以前の料金所前を右折して、新しくできた料金所から空港に入ります。
工事現場ではクレーンが何基も働いていました。
がんばって、早く工事完了させてくださ〜い!



料金所をくぐり、案内表示板通りに車を走らせると、停車エリアに付きます。国際便も国内便も同じところで車を降りるようで、停車エリアは混雑していました。
人と、荷物を下ろしたら、車はすぐに立ち去るように指示されていましたよ。
停車エリアの奥にはコンビニみたいな売店があります。(写真で、赤い看板があるところです)この前を左に進んでいきます。



停車エリアから空港施設まで続く通路です。
通路には、飛行機のスケジュールが表示されている電光掲示板もありました。
この通路は、およそ150mくらいかな?



通路の終点近く、右側にスターバックス、左側にロティボーイがあります。ちょっと早めについてしまったら、スタバで休憩もいいですね。インドネシアでは有名なロティボーイ、食べ忘れてしまった方は、ぜひここでお召し上がりください。
また、このエリアの近くにトイレもあります。
できたばかりのきれいなトイレですので、御用の方はこちらでお済ませください。



スタバのエリアから20m位先に横断歩道があります。
この横断歩道を渡ると空港施設になります。
国際便をご利用の方は右へ、国内便をご利用の方は左にお進みください。


日本へお帰りの方は、ここを右折ですが、ジャカルタ経由の飛行機をご利用の方は、国内線から出発になります。どちらから出発になるかは、事前に旅行会社などにお確かめくださいね。


さて、国際線はこのポイントを右に曲がり、ワルンやマクドナルドなどが並ぶお食事ゾーンを抜けて、出発エリアに行きます。右折したところから、およそ200mくらいでしょうか?
出発エリアから先は保安のため写真撮影禁止ですので、写真はここまでになります。


出発エリア入り口では、荷物のX線検査を行っております。
時間帯によっては込み合うことがあります。十分時間に余裕をもって行動してくださいね。


停車エリアから、国際線出発エリアまで、およそ400m弱。荷物を押しながらあるいて10分くらいでしょうかね?
遠くなった〜、という声を聴きますが、日本の空港もこのくらい歩きますから、まぁ許容範囲といえると思います。


ただ、時間帯によってはかなり混雑すると思いますから、くれぐれも時間に余裕をもって行動してくださいね〜。


では、次回は空港内の時間の潰し方についてレポートします〜