バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島を離れギリ3島の話

バリ島からちょっと離れ、今日はギリについて、お話します。


ギリとは、バリ島の東に浮かぶロンボク島、さらにそのロンボク島の北西沖にある小さな島のことです。
島は、ロンボクに近い方から

  • ギリアイル
  • ギリメノ
  • ギリトラワンガン

と3つの島からなり、これを「ギリ3島」と呼んでいます。



このギリですが、昔からサーファーやダイバーの間では、人気が高かったのですが、特に最近、白人バックパッカーを中心に人気が上がってきました。


なんで、ギリの人気が高くなってきたの?
それは、バリ島に観光客が増えすぎたからなんです。
人が少なく、静かに過ごせるビーチがバリ島に少なくなってきたからなんです。だから、白人さんたちがギリに行くそうなんです。


そんなギリですが、何があるかと言うと・・・
な〜んにも、ありません。
一番、開けていると言われるギリトラワンガンでも、島内には数件のホテルと、ビーチ沿いに何軒かのレストランやバーがあるだけ。
電気も暗いし、シャワーは塩水混じり、飲み水や食糧はロンボクから運んでくるから、バリより高い。
でも、自然がた〜〜〜っプリあるんです。
綺麗なビーチがあるんです。


こんな、サンセットも見れちゃいます。


もひとつ、おまけに


ねっ、すてきでしょ!


こんな素敵な自然の中で、の〜〜〜んびりするために、人々はギリを目指すのですよ・・・



このギリへのアクセスですが、一般的なのはロンボク島経由。ロンボク島は、バリ島から飛行機で25分、あるいは、フェリーで4時間で到着します。
そこから、陸路でギリに近い港に移動し、ローカル船(ジュクン)で島に渡ります。


もうひとつの方法が、バリ島のチャンディダサからスピードボートで一気にギリまで移動する方法。
料金は高いのですが、1時間でギリについてしまうので、時間がない方には、こちらのルートがいいかもしれません。
他にも、チャンディダサからは、シャトルバスでおなじみのプラマ社が船を出しているのですが、ロンボク島経由なので、時間がかかるそうです。


自然が好きで、静かなビーチが好きな方、機会があればぜひ一度ギリを尋ねられたらいかがでしょうか?