バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

今日は鉄の日

バリ島、今日はトゥンプッ・ランドゥッ(Tumpek Landep)と言われる、お祭りの日です。


この日は「鉄の日」とも呼ばれ、鉄で出来た品物にお供え物をし、神様に捧げます。
昔は、カマやクワなどの農耕具、クリスと呼ばれる短剣、鍋や釜などの台所用品などにお供え物をし、日頃の感謝をしていました。もちろん、今でも台所用品などにお供え物をしますが、それよりも大切なのが車やオートバイです。


私がいるオフィスでも、車やバイクにお供え物をしました。

もちろん、私たち日本人スタッフはできないので、ローカルスタッフのおばちゃんがしてくれましたよ〜


バリ島の宗教バリ・ヒンドゥー教では210日周期のウク暦という特殊な暦に沿って、このようなお祭りごとが行われます。
先日もサラスワティという学問の神様のお祭りがあって、本やパソコンにお供え物を捧げました。


他にも「お金の日」とか「果物の日」「稲の日」など、いろいろなお祭りの日があって、一年中お祭りをしているみたいです。


お祭りとなればいつもと違う供物(バンタン)を用意したり、特別な料理を作ったりしなくてはいけませんが、これらはほとんどが女性の仕事なんです。
男性は、お寺にお参りに行ったり、集まって世間話をしたりするばかり・・・本当にバリ島の女性って大変です。


バリ島には、バリの方と結婚されて、バリ島に暮らす外国人女性も沢山います。
そういう方は、このようなお祭りの時どうするのかと見ていると、お供え物を市場で買ってきたり、旦那さんのお母さんが用意したりしてやっていますが、中にはお姑さんに教わりながら、バリ人女性と同じようにお祭りをしている方もいらっしゃいます。
本当に、頭が下がります。


私には・・・無理だと思いますが・・・