バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島ウブドの年越し

いよいよ、2010年も大晦日!明日は、新年ですね。


バリ島ウブドもニューイヤーで盛り上がって・・・
と、言いたいところなんですが、ウブドはあまり盛り上がっていません。
というのは、1月1日が元旦、ニューイヤーなのは西暦。
バリ島は、ウク暦とサカ暦という暦なので、西暦の新年はあまり盛り上がらないのです。


そのかわり、3月にあるニュピというサカ暦の新年は、大変盛り上がります。


とはいえ、世界的な観光地バリ島ですから、世界中から集まった観光客向けに、ニューイヤーパーティーが各所で行われます。


一番盛り上がるのは、やはりクタですね。
今日のお昼過ぎからクタのメイン道路は通行止めになり、ホテルやレストランでは年越しパーティーが開かれます。
深夜になると、みんなでカウントダウンをし、年が明けると爆竹やラッパなどでお祝いをします。
はしゃぎ足りない人たちはビーチに向かい、ビーチで花火や酒盛りをして朝まで騒ぎます。


開けて1月1日は、新年。日本でしたら三が日は家でゆっくりと、という感じですが、バリ島は1日からいつもの生活が始まります。
一応、1月1日〜3日までは官公庁や学校はお休みですが、ホテル、レストランなどは、普通に営業しています。


ウブドはクタと違い、大騒ぎになることはありません。
外国人向けのレストランやライブハウスは、遅くまで営業をしていて、カウントダウンもしますが、クタほど大騒ぎにはなりません。もちろん、花火、爆竹、ラッパの音は響きますが・・・



こんな感じで、年を越すウブドですが、来年2011年も良い年でありますように、神々の棲む島バリ島から、お祈りいたします。


Selama tahun baru.