読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

今年(2017年)のニュピは3月28日

今年(2017年)のニュピ(Nyepi/静寂の日)は3月28日(火曜日)です。

バリフリークの方はすでにご存知のニュピについて、いろいろご案内させていただきます。

f:id:balitravel:20170225132326j:plain

 

<目次>

 

ニュピについて

ニュピってなに?

ニュピとはサカ暦(バリ島のこよみ)10番目の月、サシー・カンダーソーの1日目に行われるバリ島の宗教行事の日で「バリ島のお正月」とも言われております。

ニュピの日は、外出禁止や灯火の使用禁止などいろいろな制限があり、これはバリヒンドゥー教徒だけではなく、外国人観光客も含めバリ島にいるすべての人に適応されます。

 

ニュピの日の前日、冥界のマヤ神が冥界を大掃除するため、悪鬼(プト・カロ)が人間界に這い出してきます。
プトカロがそのまま人間界に居ついては大変なので、人間たちはプトカロを追い出し、その翌日(ニュピの日)は、一日気配を消してプトカロが人間界から立ち去るのを待ちます。
そのため、ニュピの日は外出や灯火の使用、労働、殺生などを禁止して、静かに過ごさなくてはいけない、というのがニュピの日の決まりなのです。

 

ニュピ前の行事

ニュピの日の一週間以上前から、お寺などではニュピに備えていろいろな宗教行事が始まりますが、一般の観光客の目に触れることは少ないでしょう。

観光客の皆さんの目に触れるのはニュピ前日からに。なります

ニュピ前日、村の各所で朝からお坊さんたちによる土地の清めの儀式が行われます。
町の中心部や大きな交差点などで、お供え物を供え、お経をあげてお祈りをします。

昼過ぎになると、家々では松明を灯したり、竹や鍋、釜を打ち鳴らし敷地内を練り歩きます。

f:id:balitravel:20170225132325j:plain

これは、家の隅や物陰に隠れた悪鬼(プト・カロ)を松明の煙や、大きな音で脅かして追い出すためといわれています。

夕方6時ごろから、村々ではあらかじめ作っておいた大きな張りぼての鬼を神輿に乗せ練り歩きます。

f:id:balitravel:20170225132324j:plain

家を追い払われたプト・カロは町を練り歩く張りぼての鬼を仲間だと思い集まってきます。
こうして、張りぼての鬼は最後に焼かれたり、清められ、プトカロ達は人間界から追い出されます。

この行事をオゴオゴといいます。

 

ニュピ当日

オゴオゴでプトカロを人間界から追い出した後、ニュピの日は一日静かに過ごします。
そうすると、プトカロ達は人間界には誰もいないと勘違いして冥界に戻っていきます。
そのために、ニュピの日は一日静かに過ごさなくてはいけません。

ニュピの日は具体的には以下のことが禁止されます

  • 家敷地外への外出
  • 灯火の使用
  • 労働
  • 殺生

この禁止事項は夜明け(午前5~6時)から翌日の夜明け(6時)まで続き、バリ島に滞在するすべての人が従います。

街中はポチャランといわれる地域自衛団が見回りをしている以外は誰もいません。
もし、外出するとポチャランに家やホテルに連れ戻され、悪質な場合は警察に逮捕されることもあります。

 

外国人観光客への対応

ニュピ当日は、外出禁止、灯火使用禁止となっており、これは外国人観光客にも適応されます。
では、具体的に外国人観光客に関係する場所の対応について説明します。

 

空港・航空機の発着

ニュピ当日、3月28日06:00AMから29日06:00AMまで、トランジットおよび緊急以外の飛行機の離発着および空港施設の利用はできません

フライトスケジュールからすると、3月28日03:00AMごろまでに離発着する飛行機便は大丈夫ですが、それ以降の便はすべてキャンセルとなります。

また、29日は06:00AMから空港は使用できますので、それ以降の飛行機便の離発着可能となります。

 

3月27日、28日にバリ島を出発する便をご利用の場合

27日16:00以降は道路が大変混雑しますのでタクシーなどは空港に行きたがりません。
もし、27日16:00以降にバリ島を出発される便を利用される方は、早めに空港に移動されるか、前日に空港近くのホテルに移動されるのがいいでしょう。

特に3月28日(午前00:00~00:30)に出発のガルーダ便搭乗予定の方は、事前に空港までの送迎車を確保しておくことを強くお勧めします。

3月29日にバリ島を出発する便をご利用の場合

29日は06:00AMから空港はオープンしますが、ホテルを出ることができるのも06:00AMからとなりますので、ホテルからの移動時間も考えておかなくてはいけません。

29日は道路規制などはないのでそれほど渋滞は発生しません。
クタやサヌールなど空港に近いエリアならそれほど心配することはありませんが、ウブドやチャングーなど空港から離れた場所にお泊りの場合は、空港までの移動時間も考えておかなくてはいけません。
場合によっては、27日のうちに空港近くのホテルに移動する事も考えて起きましょう。

 

3月27日、28日にバリ島に到着する便をご利用の場合

3月27日16:00から道路規制などにより渋滞が発生しますので、空港からの移動は注意が必要です。

エアポートタクシーなどは、夕方の早い時間に営業を終了してしまったり、ウブドなど遠距離への送迎は断ることもあります。
必ず、ホテルや旅行会社の送迎サービスなどを予約して、移動方法を確保して置くようにしましょう。

特に27日の夕方(17:00-17:30)にバリ島に到着するガルーダ便をご利用のお客様は、送迎車の事前手配を忘れないようにしましょう。

27日~28日の夜に着陸する便でバリ島に到着されるお客様は、送迎が期待できません。
最悪、空港から徒歩で移動できる近場のホテルを予約されるか、27~28日到着便は避けておくほうがよいでしょう。

3月29日にバリ島に到着する便をご利用の場合

3月29日は06:00AMから通常とおりとなりますので、29日到着便でバリ島に来られる方は、空港からの移動はそれほど心配されることはないかと思います。

とはいえ、29日の午前中はまだタクシーなども多くは待機していませんので、できたら事前にホテルや旅行会社に送迎予約をされておくほうがいいでしょう。

 

寺院や観光スポット

3月28日は一日外出禁止ですので、当然寺院や観光スポットなどに行くことはできません。

また、27日も夕方から道路渋滞が始まりますので、ツアーやカーチャーターで観光にいく場合、15:00~16:00までにホテルに戻られることをお勧めいたします。

 

アクティビティ、スパ、レストラン

こちらも3月28日は外出禁止なので、どこのアクティビティ、スパ、レストランもお休みとなります。

27日は営業していますが、夕方から道路渋滞が始まりスタッフが帰れなくなることがありますので、閉店時間が早くなることもございます。

29日は営業していますが、06:00AMにならないとスタッフが出勤できないので、開始時刻が遅くなることもございます。

アクティビティやマリンスポーツによっては、27~29日までお休みとなる場合もございますので、お早めにご予約、お問い合わせください。

 

ゴルフ場

27日は通常とおり営業しておりますが、サンセットプランなど、ホールアウトが遅くなるプランはご予約できません。
また、帰りが遅くなると、渋滞に巻き込まれることがございますので、遅くとも10:00より前のスタートをご予約ください。

28日は終日コースクローズです

29日は通常営業となりますが、キャディの出勤が遅くなりますので、09:00以前のスタートはお取りできない場合がございます。

ホテル

ホテルは、宿泊客がいる限り営業しております。

28日は一日ホテル敷地外に出ることはできません。
ただし、ホテル敷地内でしたら、プールやジムは営業しておりますので、一日のんびりとプールやお部屋などで過ごすことができます。

また、ホテルに併設されているレストランやスパも泊り客向けに営業しております。

ホテルのスパはかなり混み合いますので、事前に予約されておくのがいいでしょう。

ホテルのレストランは、朝、昼、晩と営業しておりますが、特に28日の夜は閉店時間が早くなることがありますので、あらかじめホテルに確認しておくのがいいでしょう。

灯火については、お部屋内での灯火使用はできますが、屋外の灯火はすべて消灯されます。暗くなってからは、お部屋で過ごすようにしましょう。
また、周りの迷惑になりますので、大きな音で音楽をかけたり、大声で騒ぐことは控えましょう。

28日はテレビ、ラジオは放送中止となっています。
DVDや本などを持ち込まれるといいでしょう。

 

カーチャーター、観光ツアー

27日はカーチャーター、観光ツアーとも催行いたしますが、夕方遅くなると渋滞に捕まることがございますので、15:00~16:00にはホテルに戻られるように計画されてください。

そのため、27日はウルワツ寺院ツアー、タナロット寺院ツアー、定番ツアーは催行中止となります。

28日はすべてのカーチャーター、観光ツアーはご予約できません。

29日は通常営業となりますが、ホテルの場所によっては、ご出発時間が遅くなることがございます。

 

まとめ

  •  今年(2017年)のニュピは3月28日です。
  • ニュピ当日はホテルからは一切外出できません
  • 空港も、スパ、レストラン、アクティビティもお休みとなります。
  • 28日は外出禁止といってもホテル敷地内は出歩くことができます。
    プールやホテル内のレストランも営業しています。
  • 28日はテレビ、ラジオも放送中止になるのでDVDや本などを用意しておきましょう。
  • ニュピ前日(3月27日)は、オゴオゴという行事があります。
  • 27日は夕方から道路が渋滞しますので16:00頃までにはホテルに帰るようにしましょう。
  • 29日は平常とおりとなりますが、スパ、アクティビティなどの営業開始時間が少々遅くなることがあります。