バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島サヌールで初日の出

今日は1月2日。2017年も2日目になりました。

筆者は、日本にいたころは毎年、初日の出を見に行ってました。しかし、バリ島に来てからは、あまり年末年始という感覚がなかったので、初日の出を見に行くって事はありませんでした。

しかし、今年は心機一転!初日の出を見に行こうと思い、行って参りました!!

 

<目次>

 

早起きしてサヌールに

前日の大晦日は、NHKプレミアムで紅白歌合戦と、行く年来る年を見てしまい、ベットに行ったのが23:30。はたして、早起きできるのか・・・?

目覚ましの力を借りて、朝4:30起床、支度をしてウブドの自宅からサヌールの海岸に向かいました。

サヌールは、東向きのビーチなので、日の出を見るには最高の場所です。
この日の日の出予想時刻は06:00でしたが、そのちょっと前の05:40にはサヌールビーチに到着できました。

f:id:balitravel:20170102100905j:plain

日本なら、初日の出を観るために多くの人が海岸に集まりますが、バリ島では、そんなに人は集まらないのでは?と思っていましたが意外や結構多くの人たちが集まっていました。ほとんど、ローカルのバリ人や、国内旅行で来られたと思われる、インドネシア人。ちらほらと日本人も見かけました。

f:id:balitravel:20170102100906j:plain

東の空はぐっと明るくなっていましたが、日の出までにはまだ少し時間があるようです

 

おなかがすいたので・・・

日の出までまだ少し時間があるし、お腹もすいていたので、何かあるかな?と観てみると、ビーチ沿いに小さなワルンがたくさん並んでいて、飲み物やお菓子などが売られていました。

f:id:balitravel:20170102100907j:plain

やっぱり、サヌールビーチに来たら、焼きとうもろこしですよね(?!)

焼きたてのとうもろこしに、マーガリンを塗って頂きました。これと、暖かい(インスタント)コーヒーで、しばし休憩です

 

いよいよ日の出です

f:id:balitravel:20170102100908j:plain

そうしているうちに、日の出の時間になりました。

残念ながら、水平線には雲が掛かっていて、海から上がる太陽は見ることができませんでしたが、東の雲が赤く染まり、日の出が近づいて来ています。

そして・・・

f:id:balitravel:20170102100910j:plain

雲の上から、初日の出が拝めました

あけましておめでとうございます~

f:id:balitravel:20170102100909j:plain

サヌールビーチから望む初日の出です。
左側には、霊峰アグン山も見ることができました。

雨季ですので、天気が不安でしたが、きれいな日の出を見ることができ、今年は良いことがありそうな予感です

 

ルンピア

無事初日の出を観て、またちょっとお腹が減りました。

f:id:balitravel:20170102100911j:plain

と、みるとルンピア売りのおじさんが~。さっそく買い食いです

f:id:balitravel:20170102100912j:plain

ルンピアとは「揚げ春巻き」のことで、春巻きや揚げた豆腐などを刻んで、甘辛いピーナッツソースをかけていただきます。
結構くせになるおやつですよ~

f:id:balitravel:20170102100913j:plain

初日の出を見た後は、ローカルの方たちは海に入って遊んでいました。
日本では、初日の出の後に海に入るといったら「寒稽古か?」となるんですが、南半球のバリ島は、普通に夏の朝なので、そんなに寒くはないです。

サヌールビーチは遠浅で流れも少ないので、こうやって海に入って遊ぶ家族がたくさんいますよ。

 

ついでにクタビーチも行ってきました

初日の出を見終わった後、まだ早かったので、ついでにクタビーチにも行ってみました。

クタビーチはサヌールビーチと反対側になるので、日の出より、サンセットのほうが有名です。大晦日もサンセットを見てからカウントダウンパーティーがあったそうで、昼から道路規制が始まり、周囲は大渋滞だったそうです。
明け方まで、クラブやバー、レストランでは大パーティーが開かれていたそうですよ。

f:id:balitravel:20170102100914j:plain

1月1日の午前8時前のクタビーチ通り(Jl.Pantai Kuta)です。ちょうどハードロックホテルの前あたりです。

いつも通りの状態でしたが、あたりにはゴミが散乱して、「祭りの後」って雰囲気でした

f:id:balitravel:20170102100915j:plain

ビーチにも、酒瓶や食べ物の袋、花火の燃えカスなどが散乱して、地域の方やビーチボーイたちが清掃をしていました。

f:id:balitravel:20170102100916j:plain

まだ、サーフィンをされる方はいませんでしたが、家族連れなどが波打ち際で遊んでいました。

 

今回、数年ぶりに初日の出を見てきました。
雨季でしたが、天気もよく、きれいな日の出を見ることができ、感激しました。
もし、年末年始にサヌールエリアなどに宿泊される方がいましたら、ぜひ初日の出を観られては良いのではないかと思います。

来年のお正月もがんばって早起きして、初日の出を見に行こうと決めた筆者でした