バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島サヌールで初日の出

今日は1月2日。2017年も2日目になりました。

筆者は、日本にいたころは毎年、初日の出を見に行ってました。しかし、バリ島に来てからは、あまり年末年始という感覚がなかったので、初日の出を見に行くって事はありませんでした。

しかし、今年は心機一転!初日の出を見に行こうと思い、行って参りました!!

 

<目次>

 

早起きしてサヌールに

前日の大晦日は、NHKプレミアムで紅白歌合戦と、行く年来る年を見てしまい、ベットに行ったのが23:30。はたして、早起きできるのか・・・?

目覚ましの力を借りて、朝4:30起床、支度をしてウブドの自宅からサヌールの海岸に向かいました。

サヌールは、東向きのビーチなので、日の出を見るには最高の場所です。
この日の日の出予想時刻は06:00でしたが、そのちょっと前の05:40にはサヌールビーチに到着できました。

f:id:balitravel:20170102100905j:plain

日本なら、初日の出を観るために多くの人が海岸に集まりますが、バリ島では、そんなに人は集まらないのでは?と思っていましたが意外や結構多くの人たちが集まっていました。ほとんど、ローカルのバリ人や、国内旅行で来られたと思われる、インドネシア人。ちらほらと日本人も見かけました。

f:id:balitravel:20170102100906j:plain

東の空はぐっと明るくなっていましたが、日の出までにはまだ少し時間があるようです

 

おなかがすいたので・・・

日の出までまだ少し時間があるし、お腹もすいていたので、何かあるかな?と観てみると、ビーチ沿いに小さなワルンがたくさん並んでいて、飲み物やお菓子などが売られていました。

f:id:balitravel:20170102100907j:plain

やっぱり、サヌールビーチに来たら、焼きとうもろこしですよね(?!)

焼きたてのとうもろこしに、マーガリンを塗って頂きました。これと、暖かい(インスタント)コーヒーで、しばし休憩です

 

いよいよ日の出です

f:id:balitravel:20170102100908j:plain

そうしているうちに、日の出の時間になりました。

残念ながら、水平線には雲が掛かっていて、海から上がる太陽は見ることができませんでしたが、東の雲が赤く染まり、日の出が近づいて来ています。

そして・・・

f:id:balitravel:20170102100910j:plain

雲の上から、初日の出が拝めました

あけましておめでとうございます~

f:id:balitravel:20170102100909j:plain

サヌールビーチから望む初日の出です。
左側には、霊峰アグン山も見ることができました。

雨季ですので、天気が不安でしたが、きれいな日の出を見ることができ、今年は良いことがありそうな予感です

 

ルンピア

無事初日の出を観て、またちょっとお腹が減りました。

f:id:balitravel:20170102100911j:plain

と、みるとルンピア売りのおじさんが~。さっそく買い食いです

f:id:balitravel:20170102100912j:plain

ルンピアとは「揚げ春巻き」のことで、春巻きや揚げた豆腐などを刻んで、甘辛いピーナッツソースをかけていただきます。
結構くせになるおやつですよ~

f:id:balitravel:20170102100913j:plain

初日の出を見た後は、ローカルの方たちは海に入って遊んでいました。
日本では、初日の出の後に海に入るといったら「寒稽古か?」となるんですが、南半球のバリ島は、普通に夏の朝なので、そんなに寒くはないです。

サヌールビーチは遠浅で流れも少ないので、こうやって海に入って遊ぶ家族がたくさんいますよ。

 

ついでにクタビーチも行ってきました

初日の出を見終わった後、まだ早かったので、ついでにクタビーチにも行ってみました。

クタビーチはサヌールビーチと反対側になるので、日の出より、サンセットのほうが有名です。大晦日もサンセットを見てからカウントダウンパーティーがあったそうで、昼から道路規制が始まり、周囲は大渋滞だったそうです。
明け方まで、クラブやバー、レストランでは大パーティーが開かれていたそうですよ。

f:id:balitravel:20170102100914j:plain

1月1日の午前8時前のクタビーチ通り(Jl.Pantai Kuta)です。ちょうどハードロックホテルの前あたりです。

いつも通りの状態でしたが、あたりにはゴミが散乱して、「祭りの後」って雰囲気でした

f:id:balitravel:20170102100915j:plain

ビーチにも、酒瓶や食べ物の袋、花火の燃えカスなどが散乱して、地域の方やビーチボーイたちが清掃をしていました。

f:id:balitravel:20170102100916j:plain

まだ、サーフィンをされる方はいませんでしたが、家族連れなどが波打ち際で遊んでいました。

 

今回、数年ぶりに初日の出を見てきました。
雨季でしたが、天気もよく、きれいな日の出を見ることができ、感激しました。
もし、年末年始にサヌールエリアなどに宿泊される方がいましたら、ぜひ初日の出を観られては良いのではないかと思います。

来年のお正月もがんばって早起きして、初日の出を見に行こうと決めた筆者でした