読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行.comからのメールに関して

お客様への連絡

日頃は、多くのお客様にバリ島旅行.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。
バリ島旅行.comは、オンライン旅行会社でございますので、お客様への連絡は電子メールを使っております。
今回は、この電子メールに関してのご注意とお願いをしたいと思います。


◆メールが届かない事例が多発しております
こちらから、お客様にメールを送っても、宛先不明でメールが返ってきてしまったり、メールエラーは出ていないが、お客様にメールが届いていないというトラブルが多々ございます。


この原因は、「迷惑メール拒否設定」です。
迷惑メールやスパムメールの着信を拒否したり、専用の「迷惑メールフォルダ」に自動的に移動させる機能により、当社からのメールが着信拒否にされたり、「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱フォルダ」に自動的に移動させられてしまいます。


当社へ予約依頼やお問い合わせをされた場合、「ご予約ありがとうございました」、「お問い合わせありがとうございました」という自動返信メールが国内のメールサーバーから自動的に発信されます。このメールは日本国内のサーバーから発信されるので、上記拒否設定による着信拒否ということはほとんどないようです。


しかし、その後の当社からの返信メールはすべてバリ島から送信しております。ほとんどの迷惑メール拒否機能は、海外からのメールをスパムメールと判断して着信拒否する場合が多いようです。
そのため、最初の自動返信メールは届いたけど、それ以降メールが届かないといった事例が発生しています。


この迷惑メール拒否設定ですが、@docomo.ne.jpや@ez-web.ne.jpといった携帯メール(キャリアメール)では、最初から「拒否」で設定されております。そのため、お客様は「拒否した覚えはない」であっても、ほとんどの携帯メールは当社からの着信を拒否してしまいます。


また、YahooメールやGメールといったフリーメールも、当社からのメールを迷惑メールフィルダーに自動転送してしまいうことがあります。


◆複数のメールが届くことがあります
上記の「迷惑メール拒否」によるメール未達対策として、当社では以下の方法でお客様にメールを送信しています。


・メール未着の心配がない、通常のメールアドレス向けのメールは info@balitoruryokou.com というアドレスからメールを送信させていただいております。


・Yahoo、g-mailに関しては迷惑メールフォルダに自動移動される恐れがあるため、balitouryokou1@yahoo.co.jpやbalitouryokou@gmail.comといったアドレスからメールを送信させていただいております。

・携帯メール(キャリアメール)に関しては、info@balitouryokou.com,bali-island@ez-web.ne.jp,balitouryokou1@yahoo.co.jp,balitouryokou@gmail.comと4つのアカウントから同時送信させていただいております。


携帯メールは4通のメールを同時送信させていただいておりますので、場合によっては同じメールが4回届くことがございます。ご容赦願います。


また、info@balitouryokou.com 以外のメールアドレスは送信専用アドレスです。送信専用アドレスに返信されても、お返事ができない場合がございますので、バリ島旅行.comへのメールは info@balitouryokou.com あてにお願いいたします。