バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島のホテルでテレビを観る

バリ島旅行、夜ってどうしていますか?

食事の後、待ち歩きをしたり、スパにいったり、踊りを見に行ったりと、いろいろスケジュールがあるかとは思いますが、中には夕食後はホテルでまった~り、なんて方も入ると思います。
特に、お子様連れの方は、子供さんを寝かさなくてはいけないので、夜遅くまで出歩くことはできませんね?

ホテルでまったり~、となると、ついつい、テレビを観てしまうのではないでしょうか?

ということで、今回はバリ島のホテルのテレビについてお話したいと思います。

f:id:balitravel:20161223154212j:plain

 

<目次>

 

ホテルの部屋にテレビってあるの?

ツアーなどに組み込まれている中級以上のホテルならほとんどのホテルの部屋にはテレビが備え付けられています。先日このブログで紹介したバゼットホテルは、ほとんどのホテルでテレビが備え付けられていました。

ただし、カテゴリーが低い(安い)ホテルや、ちょっと古いホテルにはテレビがないところもあります。

また、逆に高級ホテルやビラの中には、俗世間から離れるという意味で、あえてテレビなどをおかないところもあります。

テレビがあるかどうかは、そのホテルのホームページあるいはツアーでしたら、旅行代理店に問い合わせて確認してみましょう。

 

テレビはあるとしてもどんなテレビ?

最近の新しいホテルは、液晶の薄型テレビを置いているところがほとんどです。

特に、中級クラスのバゼットホテルだと、なるべく部屋のスペースを有効活用するために、壁掛け式の薄型テレビが主流となっています。

ちょっと古いホテルだと、まだブラウン管式のテレビのところもありますが、液晶式のテレビと思ってほぼ間違いないと思います。

 

どんな番組をやっているの

もちろん、バリ島で見る番組は、ご当地インドネシアの番組となります。

チャンネルは6~8くらいあり、そのうちの2つは、バリ島の放送局のチャンネルとなります。

どれも、インドネシア語(バリ島の放送は一部バリ語の番組もあります)ですので、インドネシア語が理解できないと、ちょっと苦しいかもしれませんが、歌番組などもあるので、言葉がわからなくても、そこそこ楽しめると思います。

 

ホテルの中には、衛星放送やケーブルテレビを入れているところがあります。高級ホテルでしたら、ほとんどのホテルが衛星テレビを入れてます。また、最近バリ島内にも光通信が広がってきて、安いホテルでも光通信のケーブルテレビを引いているところもあります。

 

衛星放送やケーブルテレビは、地元インドネシアの放送を始め、オーストラリアやアメリカ、ヨーロッパの放送を見ることもできます。ニュースやスポーツ、ドラマ、映画、音楽番組などプログラムは多彩ですが、ほとんどが英語放送なので、英語がわからないとちょっとつらいところもあります。
でも、スポーツや音楽番組でしたら、言葉がわからなくても楽しめると思います。

 

日本語放送を楽しむ

バリ島のホテルで楽しめる日本語放送は「NHKプレミアム」と「Wakuwaku Japan」の2つがあります。

 

NHKプレミアム

NHKプレミアムは、日本国内でも放送されている「NHK-BSプレミアム」の海外向けバージョンで、番組内容は日本国内向けのNHK総合、NHK教育、BS1、BSプレミアムから混合されたものです。

プログラムは、ニュース、天気予報(世界の天気)、海外安全情報などのほかに、音楽、ドラマ、バラエティも放送されます。筆者も、自宅にケーブルテレビを引いて、日曜日の夜はNHKプレミアムで「真田丸」を観ていました。

12月31日の紅白歌合戦は、このNHKプレミアムで日本と同時刻に放送されますので「紅白を見なくっちゃ年があけない!」って方は、ぜひNHKプレミアムが映るホテルにご宿泊ください。

ただし、12月30日の「真田丸・総集編」はNHKプレミアムでは放映されないそうです(真田丸ファンの筆者としては、とても残念です)

NHKワールド プレミアム

 

ちなみに、NHKの海外向け放送には、他に「NHKワールドTV」という衛星放送がありますが、こちらは英語放送になります

 

ワクワクジャパン(Waku Waku Japan)

ワクワクジャパンは、スカパー傘下のWakuWakuJapan(株)による海外向け日本語放送で、日本の民放やNHKの番組を衛星放送やケーブルテレビなどにより、アジアを中心に海外に配信しています。

現在(2016年12月)では、インドネシア、マレーシア、シンガポール、スリランカ、台湾、タイ、ベトナムで視聴可能です。

番組内容は、過去NHKや民放で放映されたドラマ、歌番組、バラエティなどをピックアップして放送しています。音声は日本語ですが、画面下に英語やその国の言葉の字幕が出ることがあります。

最新のドラマやバラエティは放送されませんが、在住者にとっては日本の番組が見られるので、結構評判がいいですよ。

idn.wakuwakujapan.tv

 

今回は、バリ島のホテルでのテレビ事情についてご案内させていただきました。

せっかく、バリ島に来ているんだから、テレビなんて観ないで、遊びに行かなくっちゃ~、なんて方も多いかと思いますが、中には夜はホテルでまったりと、テレビ観賞なんて方もいらっしゃると思います。

特に、大晦日は紅白歌合戦をみたい!って方!NHKプレミアムが映るホテルに滞在しましょうね~