バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島イブイブたちのエクササイズ

バイクや自動車が増えてきたバリ島。ちょっとそこまで~でも、ついついバイクを使ってしまい、歩く機会が少なくなってきています。さらに、炭水化物や油がたっぷり、味付けも濃いのが好みと、どうしても体重が増加しがちなバリ島の生活。

これは、私たちのような在住外国人だけではなく、ローカルの人たちも同じ。

でっぷりとしたお腹のお父さんや、ヘビー級のお母さんたちもよく見かけます。
もちろん、高血圧や糖尿病など成人病も心配ですね。

健康のため、ダイエットのためのエクササイズと言えば、日本では、昔はビリーズブートキャンプ、最近はライザックなどを聞きますが、バリ島ではどのようなエクササイズが行われているのでしょうか?

今回は、いまバリ島のイブイブ(お母さん)たちの間で盛んに行われているエクササイズ3種類についてご紹介します。

 

f:id:balitravel:20161201162444j:plain

 

<目次>

 

エアロビクス

エアロビクスとは、有酸素運動のこと。日本でも昔から、スポーツジムなどで盛んに行われていますね。

バリ島でも、10年以上も前からダイエットや健康のためにエアロビックスをされる方がたくさんいて、日曜日の朝などエアロビのTV番組もあるのです。

インドネシアのエアロビクスは音楽に乗って行うダンス形式のものが主流ですが、最近はその音楽のテンポがかなり速くなってきているそうです。

www.youtube.com

 

 

エアロビは、高価な器具も不要で、昔から知られたエクササイズですので、各地で盛んに行われています。
街のジムなどをはじめ、村の集会所やお寺の敷地内でも、地域のイブイブたちが集まって一斉にエアロビをやっている姿をときどき見かけますよ。

 

ボディランゲージ

日本ではあまり馴染みのないボディランゲージ。(検索したら、身振り手振りのボディラングエイジばかり出てきてしまいました)

ボディランゲージとは、骨盤周囲の筋肉を鍛える女性のためのトレーニングで、こちらも音楽に乗って行います。筋肉を鍛える動作が多いので、どちらかというと筋トレに近いイメージでしょうか?

妊娠や出産でゆるんだり、伸びてしまった骨盤周囲の筋肉を鍛えることにより、出産後の体系維持や腰痛防止など、女性特有のお悩みを解決するエクササイズということです。

www.youtube.com

上記のエアロビクスに取り入れたり、合わせたりして行っている方も多いようです。

 

ズンバ

ズンバは新しいコロンビア発祥のエクササイズでラテン系音楽に合わせて体を動かすダンスエクササイズです。

このズンバは、南米発祥ですが、あっという間にアメリカやヨーロッパに広がり、もちろん日本にも多くの愛好家がいます。

そのズンバが、インドネシアでもハイソなマダム達にも受け入れられ、南部エリアのスポーツジムなどを中心に、広がりつつあります。

www.youtube.com

激しい動きもありますが、とにかくノリがいいラテン系ミュージックでのダンスエクササイズですので、楽しくはまってしまいます。

まだ、それほど浸透していない新しいエクササイズですが、愛好家も増えており、これからますます広がっていくのではないかと、期待されています。

 

今回はバリ島でイブイブたちにはやっているエクササイズ3種類をご紹介しました。

「旅行に来てまでもエクササイズ?」と思われるかもしれませんが、リゾートホテルには事務を備えたところもたくさんありますし、中にはホテルのアクティビティでエアロビやズンバなどのクラスをやっているところもあります。

ぜひ機会があれば、お試しくださいね