バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

海外旅行はツアーと個人旅行どちらがお得?

海外旅行に行く際、航空券やホテルなどどのように手配していますか?

旅行会社のツアー旅行に参加するのか、それともネットなどを使い個人で手配するのか?

ツアー旅行と個人手配、どちらがお得なのか、ちょっと考えてみましょう。

f:id:balitravel:20160630101650j:plain

 

<目次>

 

ツアーと個人旅行は何が違うの?

ツアー旅行とは、旅行会社が飛行機から泊まるホテル、旅行中の観光やアクティビティなどすべて手配してくれる旅行で、パック旅行とかパッケージ旅行とも言われています。旅行会社がすべて手配してくれるから、ラクチンで間違いもありません。

対して個人旅行とは、飛行機のチケットや泊まるホテル、旅行中の移動方法、アクティビティなどの予約などすべての事を自分で手配する旅行です。

 

昔は、海外旅行と言えばツアー旅行、パック旅行がほとんどでした。
しかし、バックパッカー旅行がブームになった1990年代から、旅行会社を通さずに自分で手配する個人旅行が若い人を中心に増えてきました。

最近では、飛行機のチケットとホテルだけ旅行会社が手配し、旅行中の食事やアクティビティなどは個人で手配するツアーやオプションでいろいろ選択できるツアーも増えてきています。

 

ツアーと個人旅行のメリット、デメリット

ツアー旅行の場合

 ツアー旅行の最大のメリットは、すべての予約手配を旅行会社が行ってくれるということです。そのため、手配ミスやトラブルが少なく、万一トラブルがあっても提携している現地スタッフのフォローが期待できます。

特に大きいのは、言葉の問題です。現地のインドネシア語や英語ができなくても、希望したサービスが受けられます。

 

反面、デメリットとしては、泊まるところ、遊ぶところがすべて決められてしまい、当日の自由度がないということです。急に別の所に行きたくなったとか、他の食べ物が食べたくなったと思っても、すべて決められたスケジュールで動きますので、勝手、わがままが通じないのです。

 

ただ、最近ではユーザーの希望を取り入れ、セミオーダーのツアー旅行も増えてきました。

 

個人旅行の場合

個人旅行のメリットは、すべての旅程が自分で好きに決められるということです。
飛行機、ホテル、アクティビティ、食事、すべて自分の好きなように決められますし、当日急なスケジュールの変更も可能です。

 

それに対し、デメリットは、すべて自分の責任で行わなければならないということです。予約手配のミスがあっても、すべて自分の責任で対応しなくてはいけませんし、トラブル対応も自分で行わなくてはいけません。

 

ツアーと個人旅行どっちが安い?

よく聞かれるのがツアーと個人旅行どっちが安いか?ということですが、これは一概には言えません。

ツアー旅行の場合、航空券やホテルなど旅行会社が大量に購入したり、契約をしているので、個人で買うより安い場合が多いです。また、アクティビティなども契約により安くなることが多いです。

ただし、ツアーの場合は、すべてのお客様に満足していただくために規定以上のクオリティーを確保しなくてはいけませんし、契約もあるので、おいそれと航空会社やホテルを変えるわけにはいきません。

 

個人旅行の場合、個人の責任で航空会社をLCC(ローコストキャリア)にするとか、ホテルやアクティビティのランクを下げるとかして、値段を抑えることが可能です。

 

つまり、まったく同じ飛行機、ホテル、アクティビティーを使うと仮定したら、ツアー旅行の方が断然お安くなりますが、クオリティは下げてもいいから、安くしたいというのでしたら、個人で探した方が安いところが見つかることもあります。

 

ツアー旅行に向く人、個人旅行に向く人

忙しくて準備や手配に時間をかけられない。
海外旅行になれていない、言葉の不安がある。
なるべくトラブルがない安心の旅行をしたい。
こんな方はツアー旅行の方がいいでしょう。

 

自分でいろいろ調べて、手配するのだ好きだ。
海外旅行は何度も経験があり、言葉も大丈夫。
少しくらいのトラブルがある方が、面白い。
こんな方は個人旅行の方が向いていると思います。

 

ツアー旅行、個人旅行どっちにしたらいいの?

どちらも、メリット、デメリットがあります。

まず、最初にすべきことは、どこで、何をしたいかをしっかりと決めることです。

また、その優先順位も決めましょう。

絶対にやりたいこと、行きたいところ。

できればやりたい、行きたいところ。

その上で、まずは旅行会社に行って、自分の希望にあうツアーがあるかどうかを探してみましょう。
どうしても、希望にあうツアーがない、あるいは、予算的に厳しい、となったら、自分で手配できるのかどうかを調べてみましょう。

こうやって、自分にとって、ツアー旅行がいいのか、個人旅行がいいのかを決めることが重要だと思います。