読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

あんまり教えたくないウブドの絶景ベジ・カフェ3選

バリ島で最近増えているのがベジタリアン・レストラン、ベジタリアン・カフェ。

世の中の健康志向にのっとり、ベジタブル=野菜メインのレストランやカフェがいたるところにあります。

中には、非ベジメニューもあるけど、ベジタリアン向けメニューもありますよ、ってところもありますが、非ベジメニューは一切なし、さらにビーガンやグルテンフリー、そしてロゥなど、ディープなベジカフェもございます。

 

<目次>

 

ウブドはベジカフェ、ベジレストランが多い

特にウブドはビーチエリアに比べてベジレストランやベジカフェが多いような気がします。というのも、ウブドと言えばヨギーニたちが集まる場所。さらにスピリチュアル系の方も多く、食べ物もベジタリアンなど健康志向が強いと(勝手に)思っています。

 

そして、ウブドは野菜がうまいっ!
ちょっと郊外に出れば、田んぼや畑が広がり、中には自家菜園でオーガニック野菜を育てているレストランもあります。

 

そんなウブドには、ガイドブックなどに載っているベジカフェ、ベジレストランがたくさんありますが、今回は、まだガイドブックに載っていない、絶景が楽しめるベジカフェ、ベジレストランをご紹介します。
あえて、場所はわかりずらく説明しておりますので、頑張って探してみてください。

 

ザ・エレファント(The Elephant)

www.elephantbali.com

こちらザ・エレファント・レストランは意外と簡単に見つけられます。

場所は、ウブド・サンギンガンのビンタンスーパーマーケットの斜め前。

 

こちらのレストラン、渓谷に向かって作られております。レストランはセミオープンで、目の前は渓谷!
そして、店内にはソファーなどが多く、リラックスできる空間です。

f:id:balitravel:20160525142705j:plain

メニューはモーニングやブランチ、ランチが充実。もちろん、ベジなんですが、写真のように卵も使っているから、非ベジの人でも楽しめますよ。

 

モクサ・レストラン・ウブド(Moksa Restaurant UBUD)

Moksa Plant-based Restaurant and Permaculture

 

こちらのベジ・レストランの場所はちょっと難しいです。
ウブドの西、プネスタナン村とサヤン村の中間地点にあるのです。

敷地は広く、キッチンは建物の中にありますが、ダイニングはオープンエアーで、周囲は田んぼや畑が広がります。

f:id:balitravel:20160525142703j:plain

こちらが、ダイニングからの眺めです。
手前の畑は、レストラン所有のもので、ここでオーガニック野菜を育てているそうです。

f:id:balitravel:20160525161657j:plain

お料理はもちろん、ベジタリアン。新鮮で味の濃い自家製の野菜やテンペ、タフ(豆腐)などを使った料理になります。

味付けも絶妙で、非ベジの方でも満足してもらえると思います。

 

 

スイート・オレンジ・ワルン(Sweet Orenge Earung)

www.sweetorangewarung.com

このワルンの場所の説明が一番難しいですね。

ウブドのプリルキサン美術館の横に、細い道があるのですが、そこを入っていきます。道は人一人がやっと通れるような細い道で片側は美術館の高い塀、もう片側は崖と少々危険な道です。

その道を数分歩くと・・・

f:id:balitravel:20160525142704j:plain

こんな田んぼが広がるエリアに出ます。

周囲には建物はほとんどなく、見渡す限り田んぼです。最近、ウブドの田んぼも減ってきたと言われていますが、まだまだこんなエリアがあったんですね。

田んぼエリアに出ると、道は広くなり(といっても、車は通れませんけど)、歩きやすくなります。田んぼトレッキングを楽しむ白人さんたちもたくさんいました。

この道をずっと歩いていくとJl.カジェンにつながり、またウブド中心部に戻ってくるそうです。

 

この道の途中にスィート・オレンジ・ワルンがあります。

こちらは、ベジ専門ということではなく、ナシゴレンやミーゴレンといった通常メニューもあります。またガドガドやベジタブルカレーといったベジメニューもありますので、ベジな方も非ベジな方も楽しんでもらえると思います。

 

料理もおいしいのですが、それ以上のごちそうがこの風景。ずっと続く田園風景とそこを渡る風がすごく気もち良くて、いつまでもここにいたいって、思えるワルンです。

 

 

まとめ

今回は、まだ観光客に知られていない、ベジタリアン・レストラン、カフェを3つご紹介しました。ウブドはもちろん、ビーチエリアにも素敵なカフェ、レストランがいっぱいありますので、またの機会に、少しづつご紹介していこうと思います。

 

バリ島のグルメというと、シーフードやインドネシア料理が真っ先に浮かびますが、バリ島は野菜やフルーツもおいしいところです。肉、魚、といったグルメもいいですが、たまには、野菜中心のベジタリアン料理を楽しんでみませんか