読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

レンボンガン島遊ぶ!厳選おすすめアクティビティ

南国バリ島!世界的なマリンリゾートとしても有名ですが
「思っていたより、海が奇麗じゃなかった」
「ビーチに人が多くて、ちょっと残念」
なんて思われた方もいらっしゃるんじゃないですか?


せっかくバリ島まで来たんだから、きれいな海で遊びたい!
って思われている方〜、ぜひレンボンガン島に行ってみてください!


◆レンボンガン島ってどこにあるの?
バリ島の南西、12Km離れた所に浮かぶのがレンボンガン島で、その近くにはヌサ・ペニーダ(ペニーダ島)、チェニガン島という小島もあり、チュニガン島とレンボンガン島の間にはつり橋もかかっています。


レンボンガン島の面積はおよそ8平方キロメートル。島民のほとんどが漁業や海藻(テングサ)の収穫などで生計を立てている小さな島ですが、バリ島に比べ海がきれいでサンゴ礁や熱帯魚も多いため、最近では外国人のビラや宿泊施設も増えてきました。
また島の東部にはマングローブの森が広がり、大変自然豊かな島です。


バリ島からレンボンガン島への移動は、主にサヌールから出港している船を利用します。ローカル向けのジュクン(漁船)は、料金は安いのですが時間がかかり快適とは言えません。主に観光客向けのスピードボート(クルーザー)を使えば、40分から1時間程度の時間でレンボンガン島に渡ることができます。
ただし、サヌールもレンボンガン島も港はなく、ビーチから直接船に乗り込むことになります。また、バリ島とレンボンガン島の間のバドゥン海峡は大変潮の流れが速い荒海ですので、ボートは結構揺れます。船に弱い方は酔い止めなどを飲まれておいた方がいいでしょう。


それでは、そのレンボンガン島のおすすめアクティビティをご紹介します。


◆バリハイ・クルーズ
サヌールの南、ブノア(Benoa)港から出航するバリハイ号という大型ボートによるクルージングがバリハイクルーズです。



バリハイ号は、双胴艇(カタマラン)で、大きな船ですので揺れも少なく快適かつ短時間(約45分)でレンボンガン島に移動することができます。


このバリハイクルージングは、レンボンガン島に移動するだけではなく、レンボンガン島のビーチでのマリンスポーツが楽しめるパッケージツアーになっています。
そのパッケージツアーには「リーフクルーズ」と「ビーチクラブクルーズ」の2種類があります。


▲バリハイ・リーフクルーズ

リーフクルーズはレンボンガン島の沖合に造られたポントゥーン(浮島)でマリンスポーツを楽しむツアーです。
ポントゥーンには、30mスライダーやレストラン、更衣室、シャワールームなどの施設が備え付けられ、ポントゥーン周辺ではバナナボートやパラセイリング、シュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむことができます。
また、小舟でレンボンガン島にわたり、島の生活を見学するビレッジツアーもあります。


▲バリハイ・ビーチクラブクルーズ

ビーチクラブ・クルーズは、レンボガン島にあるバリハイプライベートビーチに上陸して、そこで一日遊ぶツアーです。
ビーチには、プールやシャワー施設などがあり、ランチはビーチでシーフードBBQが楽しめます。もちろん、遊び疲れたらビーチのデッキチェアーでお昼寝なんてこともいいですね。


バリハイクルージングの予約詳細は>>バリ島旅行.com・バリハイクルージング


◆バリハイ・オーシャンラフティング
バリ島とレンボンガン島の間のバドゥン海峡は潮の流れが速く、波も多い海で、小さな船だと波でジャンプしたりと、結構スリリングな事があります。
このバリハイ・オーシャンラフティングは、その荒れた海を逆手に取ったマリンスポーツで、スリリングなクルージングが人気を集めています。



このオーシャンラフティングに使われる船は、写真にあるような大型のゴムボート。これに強力なエンジンをつけて、バリ島の海を高速航行します。
軽い船体と強力なエンジンのおかげで、波を蹴立てて、とてもスリリングな航海が楽しめます。



オーシャンラフティングでのお勧めは「3島めぐりツアー」
レンボンガン島と、それに接するチェニガン島、ペニーダ島を巡るツアーで、バリハイ号といった大型の船ではいけない入り江や断崖絶壁などを見て回ります。
また、海の状態が良ければ、超穴場の入り江でのシュノーケリングも楽しめます。


バリハイ・オーシャンラフティングの予約詳細は>>バリ島旅行.com・バリハイ・オーシャンラフティング


◆レンボンガン島deマングローブツアー&シュノーケリング
奇麗なレンボンガン島でシュノーケリングを心行くまで楽しみたいのなら、このツアーがおすすめ。
レンボンガン島の周囲は潮の流れが速く、シュノーケリングをしていると、潮で流されてしまいます。そのため、通常はシュノーケリングエリアの周りに網を張って遠くに流されないようにするのですが、このシュノーケリングツアーは、逆に潮に乗って流されながらシュノーケリングを楽しむドリフト・シュノーケリングなのです。
勝手に流されていくので、目の前に広がる景色がどんどん変わっていき、普通では味わえない感動があるんです。



もちろん、危険がないように、サポートガイドやサポート船がゲストをしっかりガードしているので安心です。


そして、このツアーのもう一つの目玉がマングローブツアー。

レンボンガン島の東側に広がるマングローブの森を手漕ぎ舟で探検しながら、マングローブの事やレンボンガン島やバリ島の自然の事を楽しみながら学べちゃう、本当にためになるツアーです。


このツアー、オプションでスタンディングパドルボートも楽しめます。

日本でも、徐々に人気が上がってきたスタンディングパドルボートで、マングローブの森を探検するコース、ぜひ一度体験してみてください。


こちらのツアーの予約詳細は>>バリ島旅行.com・レンボンガン島でマングローブ&シュノーケリングツアー


自然の宝庫レンボンガン島、ぜひ一度遊びに来てくださいね