読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

一人でもバリ島旅行は楽しめるか?

バリ島をはじめ海外旅行は、友人や家族、カップルなど複数の人で行くという方がほとんどだと思います。
でも、中には一人でバリ島に来られる方もいます。実は、私も以前は何回か一人でバリ島旅行をしたことがあるんです。
今回は、そんな一人旅でもバリ島を楽しめるのか、検討してみました。


◆ホテル&飛行機の予約
飛行機の座席予約は、エアラインのサイトなどで直接予約するにしても、格安チケットを取り扱うサイトで予約するにしても1人から予約できますので、問題はありません。また、航空券だけなら大手旅行会社も1人から予約してくれます。


また、バリ島の多くのホテルは、一人いくらではなく、一室いくらという値段設定ですので、一人でも予約はできます。ただ、一室いくらですので二人で予約したほうが1人当たりの料金は安くなります。1人では、ちょっともったいないという気はしますが、他の国やエリアに比べホテル代が安いバリ島ですから、問題ないと思います。


ただし、大手旅行会社が販売している、航空券とホテルがセットになった格安ツアーは、基本二人以上での予約です。一人で予約すると一人料金という割増料金になってしまいます。個人で、航空券とホテルを手配したほうが安いのか、一人料金を払っても格安ツアーを使った方が安くなるのかは、ケースバイケースですので、都度比較してみてください。


◆スパ
バリ島のオプショナルツアーの中で、人気のスパ&エステですが、こちらはお1人様でも問題ありません。
ほとんどのスパがお1人様用のシングルルームを用意しており、またシングルルームがなかったり、満室でも二人部屋を一人で使うこともできます。もちろん、一人使用での割増料金はありません。
(一部VIPルームなどの特別室や特別なトリートメントはシングルユースの場合、ちょっと割増料金が発生することがあります)


トリートメント中は、静かに癒されているので、一人スパは全く問題ないと思います。


◆観光ツアー・カーチャーター
観光ツアーの場合は、基本的に二人からというツアーが多いです。そうなると一人での参加は難しいですね。
ただ、中には混載ツアー(相乗りツアー)もあるので、そのようなツアーなら一人での参加も可能です。また、混載ツアーなら他の参加者と仲良くなっちゃうこともあるかもしれません。


カーチャーターの場合は、一車いくらという値段設定ですから、一人でのご利用は問題ありません。逆に、一人の方がスケジュールも行き先も自分だけで決められるから、楽かもしれませんね。途中ガイドさんが話し相手になってくれるので、さみしくもないでしょう。
ただ、一車いくらの値段設定ですから、二人や三人でご利用されるのに比べ、ちょっと割高になってしまいますが・・・


◆アクティビティ
ほとんどのアクティビティは、二人以上のご予約となっています。
ただし、これは送迎車両の問題が多いです!タクシーやカーチャーターなどを使い、ご自分で会場まで行くことができれば、一人でも参加できるというアクティビティもあります。
特に、バリサファリ、バリズー、ウォーターボムといったパーク系のアクティビティは一人でもご利用可能です。


◆ゴルフ
ゴルフは、2名様以上でないとご予約できません。
ハワイやグアムなどのゴルフ場では、一人で行って他のパーティーに混ぜてもらうということがありますが、バリでは、そのようなシステムはないのです。
スミマセンが、お1人ゴルフはできません。


◆レストラン、カフェ
レストランやカフェはもちろん、一人でもご利用できます。
ただ、(私も経験ありますが)一人ごはんはさみしいです・・・


と、今回はバリ島一人旅でできること、できない事をご紹介しました。
なかには、一人ではNGってこともありますが、スパやカーチャーターなど、一人で楽しめることもたくさんあります。
そして、ホテルが安いバリ島、一人で来て、お気に入りのエリアに滞在してリフレッシュなんてことも素敵な事だと思いますし、そういう旅行者も結構いますよ。


1人でも楽しめるバリ島、ぜひおいでくださいね〜