バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

最新のバリ島ネット事情

バリ島のネットは、スピーディ(Speedy)と呼ばれる電話回線を使ったADSLと、3Gと呼ばれる携帯電話回線を使ったデータ通信の2通りがあります。


スピーディーは通信速度もまずまず速く、データ総量制限もないので、便利に使えますが電話回線がなければ使えないので、気軽に使うというわけにはいきません。

対して3Gは特別な工事なども必要ないので手軽に使えますが、データ総量に制限があったり、場所によっては電波が弱くうまく通信できない事もあります。


さて、最近のネット状況ですが、ADSL,3Gとも、より高速化されてきました。


まず、3G回線ですが、日本でも対応エリア拡大中のLTE回線のサービスが始まりました。まだサービスエリアはデンパサールなどの都市部だけですが、順次拡大していくそうで、ますますネット環境が良くなるようです。

そして、ADSLですが、ついにバリ島にも光通信ネットワークがきました!!
昨年から、一部エリアではサービスが始まっており、現在順次サービスエリアが拡大しています。


実は、私が住むウブドでも今年の初めから光通信ネットワークが始まったので、さっそく申し込んでみました。
光通信ネットワークサービスはインディホーム(Indihome)と言って、Telkomが行うサービスです。
http://indihome.co.id/ (サイトは英語とインドネシア語です)
インターネットサービスの他にもケーブルテレビや光ケーブルを使った電話もできます。


光ケーブルですから工事が必要です。
Webサイトから申し込みをしたのですが、2か月待っても、なにも始まらないので、知人に頼んでTelkomの営業所で再度申し込みをしたら、2週間でケーブル工事が始まりました。
工事自体は、大通りから光ケーブルを家に引き込むだけなので2時間くらいで終わりました。


部屋の中に光ケーブルを引き込み、モデムに接続します。

こちらが、モデムです。
一番右の黄色いケーブルが光ケーブルです。左のグレーのケーブルはケーブルテレビのチューナーに接続します。ケーブルテレビは220チャンネルあって、NHK(プレミアム)やワクワクジャパンといった日本の放送も見れます。
モデムにはWifi(無線LAN)が標準でついていて、これでPCやスマホ、タブレットとWifiで接続できます。


さて、一番肝心なのは通信速度です。
日本と違い、通信速度によって契約料金が違うので、私は一番安い10Mbpsのコースを契約しました。
さっそく、通信速度を測定するサイトでチェックしてみました。

インドネシア国内での通信速度は、くだりが10.5Mbps、上りが1.62Mbpsです。
Yutubeが、まったくストレスなく、サクサク見れます。
試しに、ファイルをダウンロードしましたが、実測で300Kbpsでました。


次に、日本からの通信速度をチェックしました

外国からだと、やはり速度は落ちます。それでも下りで5.13Mbps出ています。


ちなみに、オフィスでの通信速度を計測しました。オフィスは、まだ光通信のエリア外ですので、電話回線を使ったADSL(Speedy)を使っています。

インドネシア国内ですと、くだりが2.33Mbps,上りが0.66Mbpsです。
光ケーブルの1/4ですね



日本からでは1.6Mbpsとこれも光ケーブルの1/4です。


光ケーブル通信エリアは順次拡大していくそうですが、観光客や外国人滞在者が多いエリアから広がっていくようです。ますます、便利に高速になっていくバリ島のネット事情。
もう、バリ島のネットは遅いなんて、言われなくなるかもしれませんね