バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

どこまでウブド?

現在、日本はゴールデンウィークの連休真っただ中ですね。お仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が大型連休を楽しまれているかと思います。バリ島にも日本から沢山の観光客の皆様がおいでになられております。本当に、ありがとうございます。


さて、バリ島の観光でウブド観光をされる方も多いかと思います。


「どこからどこまでがウブドなんですか?」


なんて、質問をされることがよくあります。
そこで、今回はどこまでウブドを考えてみたいと思います。


まず、ウブドと呼ばれるエリアの住所です。
インドネシア共和国バリ州ギャニャール県ウブド郡ウブド村
Desa UBUD,kecamatan UBUD,Kabupaten Gianyar,Bali,Indonesia
この住所のエリアが、本来のウブドなんですが、ウブド王宮を中心に東西2Km南北3Km程度と意外と狭いエリアです。


さらに、そのエリア内でも、JLモンキーフォレスト、JLハヌマン、JLラヤウブドで囲まれたエリアが、ウブド中心部で、「セントラル・ウブド」とか「ウブドセンター」と言って、地元で「ウブド」というと、だいたいこの範囲を差します。



ホテルの名前に注意してください

ホテルやレストランの名前に「ウブド」と付く所が結構ありますよね。


「○○リゾート・ウブド」とか「ウブド・▲▲ホテル」とか・・・


中には、本当にウブドセンターにあるホテルもあります。プルティヴィ・リゾートやコマネカ・モンキーフォレストなどは、ウブドセンターにありますね。


でも、中にはウブドセンターから離れた場所にあっても「ウブド」って名前のホテルもあります。
特に、アユン川沿いにある高級ホテル。
アユン川沿いは、サヤン村やクデワタン村といって、ウブド村ではありません。ウブド郡(Kecamatan UBUD)なんで、ウブドには違いないのですが・・・


ウブドセンターまで車で10分程度かかります。そのようなホテルやヴィラは、ウブドセンターまでの無料シャトルがありますので、それほど不便ではないのですが、ちょっと歩いてウブド王宮までとかは、無理なので注意してください。


日本の有名なリゾートホテルチェーンがウブドにリゾートホテルを建設しているのですが、場所はタンパクシリンに近いペジェン村です。もう、ウブド郡からも出ています。ウブドセンターまで車で20分くらい、うぶどより、ティルタエンプル寺院の方が近い場所です。


ウブド観光ってどこまで含むの?
よく旅行社の観光パンフレットに、ウブド観光って載っています。


ウブド王宮やモンキーフォレストなどを見て回るのなら、確かにウブド観光です。でも、ウブドセンターエリアを観光するのなら2〜3時間で終了です。
パンフレットの内容をよく見ると、ティルタエンプル寺院、ゴアガジャ遺跡、テガララン、キンタマーニ高原もウブド観光としています。
それら観光スポットはウブドではありません。


ゴアガジャ遺跡はブドゥル村、ティルタエンプルはタンパクシリン郡、テガラランはテガララン郡、キンタマーニ高原にいたってはバンリ県です。ウブドではありません。
とはいえ、場所を説明したり、ツアー名をつけるとしたら、やっぱり「ウブド」って地名を付けないと、土地勘のない人にはわからないんですね〜


ちなみに、それら各観光ポイントから、ウブドセンターまでは

  • テガララン:車で15分
  • ゴアガジャ遺跡:車で15-20分
  • ティルタエンプル寺院:車で30分
  • キンタマーニ高原:車で45分

は掛かりますので、ご承知おきください。


ということで、(旅行業界などでは)どんどん広がっているウブドエリアですが、ウブドって言葉だけに惑わされず、Google Mapなどを使い、ホテルの位置などを確認の上、手配してくださいね。