バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島のテレビ事情

バリ島に来て、夜ホテルでぼ〜っとしているとき、テレビを見ることってありませんか?
外国のホテルのテレビですから、もちろん日本の放送はやってませんよね〜
でも、言葉がわからなくても、見るだけでも楽しいことってありますよね。
そこで、今回はバリ島のテレビ事情について紹介したいと思います。


◆地上波(全国波)
インドネシアには、首都ジャカルタを中心に12の全国放送局があります。12の局は、1つの国営放送と7つのグループに分かれていて、全インドネシアに放送がされています。以下に、グループごとの放送チャンネルをご紹介します。
これら地上波は日本と同じようにスポンサーによる広告収入で運営されていますので、受信料の徴収はありません。国営放送のTVRIでも、受信料の徴収はないようです。


★インドネシア国営放送
インドネシアの国営放送は「TVRI」と言い、総合チャンネルの他に、ジャカルタローカルチャンネルやカルチャーチャンネル、スポーツチャンネルなどがあります。


★MNC(メディア・ヌサンタラ・チトラ)グループ系=RCTI,MNCTV(旧TPI)、Global TV


★SCM(スルヤ・チトラ・メディア)グループ系=SCTV


★バクリグループ系=TNTV,TV-One


★サリムグループ系=Indosiar


★メディアグループ系=Metro TV


★パラグループ系=Trans TV,Trans 7


★コンパス系=Kompas TV


日本と違い、グループ内のテレビ局は、同じ番組や映像を使ったり、PRをすることがあります。



◆地上波(ローカル局)
1万を超える島があるインドネシアですから、地方局もたくさんあります。その中でも、バリ島には2つの地方局があります。


★Bali TV
デンパサールに本社があるバリ島の地方局で、インドネシア語放送の他に、バリ語や英語での放送も行っています。バリ島の伝統舞踊やお寺のお祭りなど、バリ島独自の文化を紹介する放送をよくやっています。


★Dewata TV
こちらもデンパサールに放送局があるバリ島の地方局で、Kompas TVの系列のようです。ニュース番組をよく放送しています。


これら地上波は、場所によってはうまく映らなかったりするところがありますので、観光客向けのホテルレストランは衛星放送を入れているところが多いですね。


◆衛星放送
島が多く、地上波の中継が難しいインドネシアでは、衛星放送が発達しています。特に、外国人観光客が訪れるホテルやレストランでは、衛星放送で、オーストラリアやシンガポールの番組、あるいは音楽番組、スポーツチャンネルなどを流しています。


インドネシアには何社も衛星放送を扱う会社があります。どこの衛星放送局も受信契約をして、専用のパラボラアンテナとチューナーを設置します。もちろん、受信料を払うのですが、受信できるチャンネル数などにより、受信料は変わってきますが、月額Rp200.000程度から受診できます。放送チャンネルは、インドネシアの地上波の他に、外国の放送やスポーツチャンネル、ニュースチャンネルなどいろいろあります。


衛星放送を扱う会社でメジャーなところは「Indovision」「TopTV」「Telekom Vision」「Yes TV」「Aora TV」「Oke Vision」と言ったところですが、特に「Indovision」が最大手のようです。


この衛星放送ですが、日本の番組もやっています。
以前は、NHKだけでしたが、最近は日本の民法のドラマやバラエティー番組を集めた「WakuWaku Japan」というチャンネルも放送されるようになりました。


ここで、NHK衛星放送に関する注意です。
NHK衛星放送には2種類のチャンネルがあります。
ひとつは「NHKワールド」このチャンネルは日本に向かう外国人のために、日本の気象やニュースなどを伝える英語放送です。
もうひとつは「NHK・ワールド・プレミアム」これは、海外に住む、あるいは海外に出張や旅行で来ている日本人向けに行う日本語放送で、ほぼNHK総合チャンネルと同じ内容の番組が放送されています。
ホテルによっては、NHKの衛星放送が見られるといってもNHKワールドしか映らないところもあります。ホテルで日本の番組をみたいと思った時、そこがNHKワールドプレミアムが見られるかどうか、しっかりチェックしておきましょう。


◆ケーブルテレビ
島が多いインドネシアでは、ケーブル設置工事が大変なので、ケーブルテレビはジャカルタやスラバヤといった、大都市周辺でしか行われていないようです。バリ島も、ケーブルテレビより衛星テレビの利用の方が多いのが現実です。


しかし、最近インフラ整備が進み、光ケーブルがクタやヌサドゥア、ウブドの一部に設置されるようになりました。
そして、ジャカルタに本社があるBIZNETという会社が、この光ケーブルを使ったインターネットとケーブルテレビのサービスMax3を始めました。ただ、光ケーブルの設置が大通りや人の多いエリアに限られてしまうので、各家庭で見られるといったことは、まだ先になると思いますが、インターネットも同時にできるのが大変魅力的なネットワークです。


このように、意外と充実しているインドネシアのテレビ番組。ニュース番組は言葉がわからないと、ちんぷんかんぷんかもしれませんが、ドラマやバラエティ、そしてJKT48も活躍している音楽番組など、バリ島に来られたらぜひ楽しんでみてくださいね。