バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

デンパサール空港新ターミナル(出国編)

今年の初め、APEC首脳会議に間に合うように、なんとかオープンしたバリ島デンパサール空港(ングラライ国際空港)の新ターミナル。今更ながらですが、やっと行く機会ができましたので、現時点での状況をレポートさせていただきます。
本来なら入国編→出国編という順番のほうがいいんですが、事情により今回は出国編(帰国編)、そして次回は入国編とさせていただきます。


この新ターミナルですが、現在は国際線の到着と出発、それと国内線の到着に利用されています。
また、以前使っていたターミナルは、国内線の到着のみに使用しています。
国内線にしろ、国際線にしろ出発はこの新ターミナルを使っているので、「あれ?どっちだっけ?」なんてことがなくていいですね。
また、到着ですが、国内線でもこちらの新ターミナルを使うことがあるそうです。到着ロビーにインフォメーションがありますので、お迎えに行くときはこのインフォメーションでどこのターミナルに着くのか確認するといいでしょう。



出発ロビーの車寄せです。ツアーやトランスポート、タクシーなどで空港に来るとこちらで降車となります。車寄せにはポーターもおり、またカートもありますので、荷物の多い方はご利用ください。



車寄せで降車したら、こちらの空港入り口から到着ロービーに入ります。動く歩道もあり、一気に近代化しましたね。
ちなみに、この到着ロビーは3階になります。



空港ビルに入り、表示板に従ってチェックインカウンターに進みます。
この表示板を右に曲がると、下の階(到着ロビー)に降りるエスカレーターがあります。
出発ロビーには、まだカフェもレストランもないので、ちょっと下の階に降りてみましょう



こちらは、到着ロビーのすぐ下の階、2階部分になります。まだ何もなくてがらんとしたフロアーですが、将来はレストランやお店などが入るかと思います。



一階の到着ロビーに降りてきました。エスカレーターを降りてすぐのところに、カフェがありました。まだ、カフェなどはこの一軒だけでしたね。
両替所などもこのフロアーにありますが、そちらは次回の「入国編」でご紹介します。


まだ、空港にはカフェやレストランが少ないので、ちょっと国内線の到着ターミナルのほうに行ってみたいと思います。

到着ロビーで空港ビルを背にして左側に歩いていくと、エアポートタクシーのカウンターがあります。
このカウンターの横を通り、さらに歩いていくと

タクシー乗り場があります。


タクシー乗り場も突っ切ってさらにまっすぐ歩いていくと

旧国際線ターミナル車寄せに出ます。現在は、国内線のピックアップ用車寄せとして使われています。


この車寄せから旧空港ターミナル(現国内線到着ターミナル)に向かうと

バーガーキングやスターバックスがあります。また、コンビニやロティ・オーなどもありましたので、早めに空港についてしまい、チェックインまで時間をつぶしたいとか、食事したいというときは、ここまで移動されるといいでしょう。
また、ここにはタクシーの客引きもたくさんいました。彼らはもぐりのタクシーではなく、ちゃんと許可されたタクシー会社です。しかし、料金は交渉性になっていますので、エアポートタクシーと料金比較をしながら使ってもいいかと思います。(ためしに料金を聞いたら、エアポートタクシーより若干安い値段を言ってきました)


さて、出発ロビーに戻り飛行機のチェックインを行いましょう。
出発ロビーの入り口にはセキュリティーがいて、パスポートと航空チケットを確認します。セキュリティーの前で、まごつく方もいますので、事前にパスポートとチケットを用意しておきましょう。
見送りの方は、ここまでです。


セキュリティーを過ぎると、荷物のX線検査があります。以前より、検査機も増えているので、時間もかからないようですね。



検査場所を過ぎると、電光掲示板があり、便名とチェックインカウンターの番号が表示されています。自分が乗る飛行機の航空会社、便名を確認してチェックインカウンターに進みましょう。



カウンターを抜けて、表示板に従い、出国審査に向かいます。



途中VAT(国内税)の返還手続き窓口があります。海外からの旅行者は、税金の一部が変換されますので、たくさんお買い物をした方は、こちらで手続きしてください。



案内看板に従って進むと、空港利用税の支払いカウンターになります。ここで、搭乗券をだし空港利用税Rp150,000を支払います。搭乗券に支払い済みのステッカーが貼られます。
このカウンターですが、四角いカウンターの両側にスタッフがいますので、もし混んでいるようでしたら、反対側のカウンターに回ってもいいかと思います。


空港利用税を支払ったら、手荷物検査があります。
手荷物をX線の機械に通し、チェックします。液体物などはここで没収となりますので、ご注意ください。ちなみに、手荷物検査はこれ以降はありません。以前のターミナルのように、出発ゲートでの荷物チェックはありませんでした。


そのあと、出国審査になります。
パスポートと出国カードを出して審査を受けますが、ときどき出国カードを無くしたり、カバンの隅に入れて探している方がいます。出国カードは大切に保管しておきましょう。



出国審査が終わると、出発ロビーになるんですが、まだ半分以上が工事中です。
でも、免税店はかなりできているようで、自動的に免税店の中をとおって、搭乗ゲートに進むようになっています。



レストランなどはまだできていませんが、ところどころに売店があり、飲み物やサンドイッチなどを売っています。



免税店で購入した免税品は、こちらの窓口で受け取ります。受け取り忘れの無いようにお気を付けください。



搭乗ゲートの近くに、カフェがオープンしていました。飲み物と軽食をとることができますが、レストランはまだできていないようです。



仮設のラウンジが2か所ありました。
ビジネスやエグゼクティブクラスの方のラウンジですが、1か所はお金を払えばだれでも利用できるそうです。Rp250,000だそうです。ちょっと高いですね。



搭乗口近くには、椅子が設置されていました。以前のように、床に直接座ることはありません。


今回の新しいターミナル、まだ工事中のところが多いですが、明るく、広くなってすごく綺麗になりました。
でも、この新ターミナル、なんかタイのスワムナープ空港に似ているんですよねぇ・・・・


次回は入国編をご紹介します