バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

カユマニススパ・ウブドで極上体験してきました

ウブドの西、アユン川沿いの渓谷には、アマンダリ、フォーシーズンズ、ロイヤルピタマハなど、そうそうたる高級ホテル、ヴィラが立ち並んでいます。
その中にある、カユマニス・ウブドは静かな木々に囲まれた、落ち着いた高級ヴィラで、カユマニススパ・ウブドは日本人にも大変人気のあるラグジュアリースパなのです。


そのカユマニススパ・ウブドが12月から期間限定でとてもお得な「2時間トリートメント+ハイティーパッケージ」を始めましたので、取材に行ってきました。今回は、友人のYちゃんにモデルになってもらい、実際のパッケージを体験してもらいました。
私は、ひたすら写真撮影だけです・・・



Yちゃんと車でカユマニス・ウブドに到着。
カユマニスは、森の中にひっそりと佇むヴィラなので、ちょっと入り口がわかりにくいです。ラヤ・サヤン通りに看板があるんですが、それを見落とす方が結構いるそうで、事前にヴィラの電話番号を調べてから向かうといいですね。



ヴィラのレセプションにスパに来たことを告げると、さっそくスタッフがスパに案内してくれました。
レセプションを通ると、カユマニス・ヴィラが並んでいます。そのヴィラを過ぎると、橋がありました。
この橋を渡ったエリアに、スパとレストラン、メインプールがあるそうです。



こちらが、スパロビーです。ヴィラもそうなんですが、カユマニス・ウブドはすべての建物が「アラン・アラン」という茅葺の屋根になっています。メンテナンスは大変そうですが、いかにもバリ島の田舎のお家と言った感じで、すごく落ち着きます。



早速、冷たいおしぼりとウエルカムドリンクを出していただきました。
ウエルカムドリンクはローゼラティー(ハイビスカスのお花のお茶)。ハチミツが入っていて、甘酸っぱくておいしいです。アセロラ・ドリンクに味は似ていましたね。


Yちゃんに体験してもらうのは「2時間トリートメント+ハイティーパッケージ」で、これにはリラクシングマッサージコースとリラクシングリチュアルコースがあります。今回Yちゃんは、ボディスクラブが付いたリラクシングリチュアルコースをセレクトしました。

トリートメントに入る前に、ロビーで問診票を記入します。問診票は、特に疲れている場所や、怪我などで触ってほしくない部位、アレルギーなどの有無を記入します。もちろん、日本語で書いてありますからご心配なく。



その後、マッサージの時に使うオイルを選びます。
こちらのマッサージオイルは、バリ島に多いココナッツオイルではなく、サンフラワーオイルを使用しています。サンフラワーの方がべたつきが少なく、皮膚の感じもいいそうです。
こちらのスパのマネージャーさんですが、バリ島の方ですけど、以前日本に住んでいたことがあって日本語がペラペラなんですよ。さらに、今日はお休みでしたけど、カユマニス・ウブドには日本人のゲストリレーションもいて、日本人のお客様の対応をしているそうです。そのせいか、テラピストさんたちも、少しなら日本語ができるそうです。


使うオイルが決まったら、いよいよトリートメントルームに移動です。
トリートメントルームと言っても、このカユマニススパのトリートメントルームはすべて独立したヴィラになっています。スパでは「トリートメント・パビリオン」と言っています。
このカユマニス・ウブドには全部で5つのパビリオンがあり、すべてツイン、2人用です。もし、3人でスパを受ける場合は、2人と1人の2部屋に分かれてしまうそうです。また、友達同士2人で受けるとしても、同じ部屋じゃちょっと恥ずかしい〜って場合は、予約時に申し出てくれれば、別の部屋をご用意する事もできるそうです。



こちらが、スパ・パビリオンの中のトリートメントルームです。
目の前には、木々が広がり、遠くからはアユン川のせせらぎが聞こえます〜。ほんと、開放的なお部屋で、気持ちいいんですね〜。
とても開放的なお部屋ですが、斜面にうまく建てられているので、外からお部屋の中は見えないようになっています。
また、写真では部屋の両側にカーテンが引いてありますが、このカーテンを開ければ、も〜っと開放的になります。白人さんたちはフルオープンでトリートメントを受けられるそうですが、日本人はちょっと、恥ずかしいかな・・・



着替えは、パビリオン内にある別のお部屋で行います。こちらのお部屋には、トイレ、シャワーもあります。



衣類をすべて脱いで、お約束の紙パンツに履き替えガウンを着ます。
お着替えや荷物はすべてこちらのロッカーに入れておきますが、写真には写っていませんがこのロッカーの下部には貴重品用の金庫もちゃんと装備されていました。



着替えも終わり、トリートメントの始まりです。最初はフットバスから。バラの花びらとバラのアロマの入ったフットバスで丁寧に汚れや角質を落としてもらいます。『普段街のマッサージにしか行かないので、こんな丁寧なフットバスを受けただけでテンションあがっちゃいますね(Yちゃん談)』


マッサージベットに移ってマッサージの開始です。最初にスパベルを鳴らします。このスパベルの音の振動で、身体と魂をリラックスさせ、この後のマッサージの効果をより高めてくれるそうです。
今回受けたパッケージのマッサージは、癒し効果の高いリラクシングマッサージと筋肉のコリなどを解すエナジーマッサージが選べますが、万年肩こり&腰痛のYちゃんは即エナジーマッサージを選びました。


スパマネージャーさんにお聞きしたんですが、カユマニス・スパではテラピストさんを雇うときに、他のスパで2年以上の経験がある人を雇って、スパ内でトレーニングを積むそうです。そして、テストを行い、それに合格した人だけがテラピストとして働けるそうです。
また、新卒の方もスパスクール卒業者しか雇わず、もちろん入社してからスパ内で厳しいトレーニングを受けるそうです。



マッサージは、まず体にかけたサロンの上から、背中を中心に圧を掛けることから始まりました



その後、オイルを使って筋肉に沿って圧を掛け、硬くなった筋肉を解していきます。



エナジーマッサージの特徴は、この写真のように、肘や上腕を使う事だそうです。ロミロミマッサージのテクニックを取り入れているんでしょうか。



腕の部分もしっかり解していきます



肩、首筋、デコルテの部分のマッサージです。肩こりの酷いYちゃんは特にこの肩から首筋のマッサージがすごく気持ちよかったと言ってました。



約1時間のマッサージが終了して、次はスクラブです。スクラブは、お米の粉を主成分としたルルールで、このコースはサンダルウッドの香も入っているそうです。



このスクラブを体にしっかりと塗りこみ・・・



サロンを押し当てて、水分を飛ばしたら、しっかりとこすって肌の角質を取ります。



背中にもしっかりスクラブを塗って



わかりますか?こんなに肌の角質がポロポロと取れてきます。



スクラブの後は、お肌の保湿の為にヨーグルトパックを塗ります。
そして、この後、ヨーグルトを落とすためにシャワーを浴びるのですが、お肌がすごくツルツルになったとYちゃん喜んでいました。



シャワーの後は、こちらのバブルバスです。
こちらのカユマニス・スパではすべてのトリートメントに、アフターティーとクッキーがついていますが、最後にお風呂があるコースでは、お風呂に入りながらアフターティーを楽しんでいただきます。



こんな感じで、ゆったりとお風呂につかりながら、アフターティー(温かいジンジャーティー)とジンジャークッキーを頂きます。
ジンジャーがたっぷり入っていますので、体の芯からポカポカ温まります。お風呂の時間は20分くらいとなります。
(写真撮影のために、サロンをまいてお風呂に入っています。通常はサロンなしでのご入浴となります)


こうして、2時間のトリートメントコースは終了しましたが、この後テラピストさんに案内されたのは

こちらの、オープンエアーなレストランです。こちらで、ハイティーを頂きます。



レストランの周りには、メインプールもあり、草花もたくさんあって、ゆっくりと落ち着けます。
なお、水着を持参していただければ、メインプールをご利用いただく事も出来ます。



席で待っていると、ハイティーのセットが運ばれてきました。ハイティーの内容は日替わりで変わるそうですが、今回はチキンサンドイッチやバリ島のお菓子などがセットされていました。(写真のハイティーは2名分です)
これに、紅茶(ジンジャーティ、ブラックティー、レモングラスティー)かコーヒーが付きます。
ハイティーの時間には制限がありませんので、ゆっくりとお楽しみいただけます。


今回Yちゃんに体験してもらった「カユマニススパ・ウブド」はこちらのページからご予約いただけます>>バリ島旅行.com・カユマニススパ・ウブド


では、最後に体験してもらったYちゃんの感想です。


たくさんの自然に囲まれたヴィラエリアを通って、スパのお部屋にたどり着きました!
ヴィラエリアの風景がとても素敵なので、スパも期待できそうだとワクワクしちゃいましたよ^^


スパに着いたら、みんな笑顔で迎えてくれて、まずは心が癒されました^^
とても日本語が上手なスタッフさんも出迎えてくれて安心しました。マッサージに使うオイルの説明なども、日本語なのでとても分かりやすかったですよ!
サンダルウッドのオイルが乾燥肌にいいとの事だったので、乾燥肌が悩みの私はこちらのオイルに決定!


スパのお部屋から、綺麗な景色を見ながらのフットマッサージは最高でした!
特に塩のスクラブは、荒めに作ってあり気持ちがよかったです!
そしてもちろん、ボディマッサージも最高でした!
厳しいテストに合格したセラピストさんばかりだそうで、とても上手でした^^
いつもデスクワークなので、肩の凝りもスッキリしましたよ!


マッサージの後は、サンダルウッドのスクラブとヨーグルトパック!
この時、サンダルウッドの香りがとてもよく、思わずため息がでちゃいました^^
そして、ヨーグルトのパックが終わったあと、シャワーを浴びるのですが、この時1番感動しました!
乾燥していた肌がすべすべに!いつも自分でクリームなどを塗ってケアはしているのですが、あんなにスベスベにはなりません(笑)
スクラブをして角質を落としたあと、ヨーグルトパックをしたのが効いたんだと思います!素材もいい物を使ってるんですね^^


シャワーでヨーグルトを落とした後、ローズの花びらで飾られた、女子テンションMAXのフラワーバスへ♪
半身浴にちょうどいい温度でした。用意されたジンジャーティーと手作りジンジャークッキーでさらに体はポカポカに^^
冷え症の私には最高のひと時でしたよ!しかも、ジンジャーティーにはハチミツが添えてあったんです!砂糖だったら入れたくないな・・・と思っていたのですが、砂糖はあまり使わないそう。
さすがです!こういう細かい気遣いってうれしいですよね^^ 私は、砂糖はあまり摂りたくないと考えているので嬉しかったです!

そして今度はハイティー!これもとてもおいしかったです^^
夕食までに時間がある場合は、3時のおやつに丁度いいと思います。セレブ気分を味わっちゃってください!笑


とても満足しました!
細かい気遣いに都度感動しちゃいましたよ^^
日頃の疲れが全部落ちた気がしました!