バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

【速報】バリゴルフ&カントリーが12月中旬リニューアルオープン

ヌサドゥアにある、名門ゴルフコース・バリゴルフ&カントリークラブは、昨年2月からクローズの状態でしたが、いよいよ12月中旬に「バリ・ナショナル・ゴルフクラブ(Bali National Golf Club)として、リニューアルオープンします。(追記:12月中旬オープンの予定が伸びて2014年1月26日に正式オープンしました)
全18ホールのコースは、以前のレイアウトを活かしつつ、全コース改修され、全く新しいコースとなりました。
クラブハウスやレストランなどの付帯施設はまだ工事中ですが、コースはティーグラウンド、フェアウェイ、グリーンなどほとんどが完成し、すでにプレ・ラウンドができる状態です。
そこで、今回はバリ島旅行.comの藤太郎が、一足お先にラウンドをしてきましたので、新しいコースをご紹介いたします。


まず、ゴルフ場の場所ですが、ヌサドゥアのホテル街「BTDC」の南隣、ちょうどアヨディア・ホテルの横になります。
コースは大きく分けて3つのエリアから成り立っています。
No1〜9のOUTコースは、「アマヌサ・ヴィラ」の眼下に広がるエリア。
No10〜16のIN7コースは、ホテルエリア「BTDC」の西に広がるエリア。
そして、No17,18ホールとクラブハウスはアヨディア・ホテルの南側のエリアになります。
また、アヨディア・ホテル南側エリアには、現在ゴルフヴィラが建設されており、将来的には、大型リゾートホテルも計画されているという事です。


それでは、さっそくコースに出てみましょう。このコースのティーグランドは「ジュニア(黄色マーク)」「レディス(赤マーク)」「レギュラー(白マーク)」「バック(黒マーク)」の4つあり、今回は白マークのレギュラーティーを使用しました。距離はすべてヤード表示で、レギュラーティーからの距離になります。
OUTコース・2,891Y・パー35、INコース・3,032Y・パー37、トータル・5,923Y・パー72のコースです。



 ◆1番ホール 366ヤード・パー4
 右はOB、左はバンカーで、ねらい目は正面の一本木。
 砲台グリーンなので、セカンドの距離は要注意です。



 ◆2番ホール 304ヤード・パー4
 右ドッグレッグのホールです
 正面のバンカーに入れないように注意
 距離のないホールなので、ティーショットは方向性重視で



 ◆3番ホール 371ヤード・パー4
 打ち上げのパー4ホール、右はOB,左はバンカーです。
 ティーショットを右に落とせばセカンドはグリーンを狙えず、左を狙うとバンカー。
 戦略をしっかり立てて狙わないとパーセーブは難しいホール



 ◆4番ホール 137ヤード・パー3
 打ち上げのパー3。
 見た目と実際の距離に違和感を感じるホールです。
 近く見えても、表示距離を信じてティーショットを



 ◆5番ホール 376ヤード・パー4
 セカンドが打ち下ろしになるパー4のホール。
 右はOBで、ドローヒッター向けのホールです。
 セカンドは打ち下ろしで、グリーン左のバンカーは要注意



 ◆6番ホール 129ヤード・パー3
 打ち上げのショートホール。
 右側はOBで、ティーグランドとグリーンの高低差は見た目以上にあります。
 クラブを2番手は上げて打つとよいでしょう。



 ◆7番ホール 538ヤード・パー5
 打ち下ろしですが距離のあるロングホールです。
 ティーショット、セカンド、サードとも方向性重視で
 グリーン芝は海に向かって高速です。



 ◆8番ホール 329ヤード・パー4
 谷越えのミドルホールです。
 どうしても谷が気になりますが、距離はありませんので平常心で打ちましょう。



 ◆9番ホール 341ヤード・パー4
 池が美しいミドルホールです。
 フェアウェイ右側が池で、グリーンは砲台状です。
 セカンドの距離感が難しいと思います。



 ◆10番ホール 310ヤード・パー4
 バンカーが目に入ってしまうミドルホール
 バンカーが気になりますが、注意すればパーセーブは難しくないでしょう。



 ◆11番ホール 491ヤード・パー5
 ティーショットは豪快に打てるが、セカンドが難しいロングホールです。
 右に池、左にバンカーでフェアウェイは狭いです。
 セカンドをクリアできれば、パーセーブの確率も上がります。



 ◆12番ホール 156ヤード・パー3
 池越えのショートホール。
 グリーン手前のバンカーが効いています。
 風もあり、グリーンセンター狙いが鉄則です。



 ◆13番ホール 491ヤード・パー5
 左に巨大なバンカーが口を開けて待っているロングホール。
 セカンドは左のバンカーに、サードは左右のバンカーに注意です。



 ◆14番ホール 380ヤード・パー4
 パーセーブの難易度が高いミドルホールです。
 左の大きなバンカーを避け、右に打ち出すと、大きな木があるため
 セカンドショットは低い球を要求されます。



 ◆15番ホール 313ヤード・パー4
 短いミドルホールです。
 難易度もゴルフ場で最も低いのですが、グリーンが食わせ物。
 オンしても、こぼれる可能性のある砲台型グリーンです。



 ◆16番ホール 431ヤード・パー5
 それほど距離のないロングホール。
 しかし、左右にバンカーがあり、それがグリーンサイドまで続いています。
 距離よりも方向性重視のホールです。



 ◆17番ホール 130ヤード・パー3
 浮島のショートホール。
 まだ、池に水が入っていませんが、水が入ると実際より短く感じてしまいます。
 風もあり、グリーンも小さいので正確な距離感が要求されます。



 ◆18番ホール 330ヤード・パー4
 コース左サイドにずっと池が続くミドルホール
 右サイドはOBなので、距離よりも方向性が重要なホールです。


コースは以上ですが、工事中のクラブハウスなどもご紹介しましょう。



 こちらがクラブハウスです。
 外装はほぼ出来上がっており、現在は内装や外側の道路などの工事が続いています。




 エントランス部です。
 広いエントランスを入ると、すぐレセプションカウンターがあります。




 女性用ロッカールームです。
 男性用は、こちらの4倍以上の広さがあり、一日に120組のパーティーに対応できるそうです。


ざっと、新しいバリ・ナショナル・ゴルフクラブをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
グランドオープンは今年の12月中旬を目標にしています。
料金などは現在ゴルフ場と詰めておりますが、正式なオープン日程や料金が決まりましたら、こちらのブログや、サイトでご紹介します。
ぜひ、お待ちくださいませ〜