読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島西部で遊んじゃお〜

バリ島観光スポット

ヌガラを中心としたバリ島西部エリアって、バリ島リピーターの方でもあまり行かないエリアですよね。
でも、このエリアにはバリ島唯一の国立公園「バリ西部国立公園」やダイバーたちのあこがれの海、ムンジャンガン島など、楽しい場所がいっぱいあるんです。
しかも、ジャワ島に近いので、街の中もジャワ文化が入っていて、バリ島中部とは一味違った観光ができるんですよ。


とはいえ、情報が少ないバリ島西部エリア。どこに行って、何をしたらいいのか、わかりませんよね。


今回は、先週ご紹介したヌガラ郊外のヴィラ「タマンワナ・ヴィラズ&スパ」のオプショナル・アクティビティを通じて、バリ島西部の観光ポイントやアクティビティをご紹介しちゃいます。


◆Morning Sightseeing to Sombang Village
まず最初にご紹介するのは、ヴィラ周辺の自然や村を朝から楽しんじゃう、こちらのツアー。
タマンワナ・ヴィラズ&スパ周辺は、自然の宝庫。遠くに綺麗な棚田を見ながら、野菜やココナッツ、ココアなど南国フルーツの林を抜けて、ソンバン村までトレッキング。途中、バリ島独自の灌漑システム「スバック」の見学もできるお手軽トレッキングツアーは、いかがでしょうか〜


◆Unique Village Touring
もう少し、周りの村々を散策したいというのなら、こちらのツアーがおススメです。
4時間のガイド付きツアーで、タマンワナ・ヴィラズ周辺の村々を訪ねます。
じつは、ヴィラ周辺の村ですが、バリ・ヒンドゥー教が中心のバリ島にありながら、キリスト教徒の村やイスラム教徒の村などがあり、文化的にもすごく興味深いのです。

特に、パラサリ村はキリスト教徒の村として古くから有名で、立派な教会やマリア像が観光名所となっています。
このような村を訪ねて村の市場や椰子砂糖工場を見学する人気のツアーです。



◆Makepung
マカプンってご存知ですか?
ヌガラエリアで昔から行われている、水牛レースです。
本来、このマカプンは収穫祭の時などに行われるのですが、毎週末そのレースの為の練習会が村で開かれます。練習会と言っても、本番さながらに行われる大迫力のレースをミニっちゃおうというのがこちらのムカプンツアーです。
でも、練習会とスケジュールが合わなかったら・・・大丈夫。ちょっと費用は掛かりますが、レースチャーターもできちゃうんです。
ヌガラ名物水牛レース、ぜひ一度は見て頂きたいですね〜


◆Weaving Coconut Leaf Craft
あまり、外じ出歩くのは・・・という方にはこちらがおススメ
ココナッツは、バリ島の人々にとって、とても便利で大切な木です。ココナッツの実はのどを潤し、食事に使われ、さらに燃料にもなります。花から取れる蜜は椰子砂糖や、椰子焼酎(アラック)になり、そして葉っぱはお皿や籠、帽子などになります。
このアクティビティは、その便利で大切なココナッツの葉を使って、お皿や籠、帽子などを作るワークショップです。バリ人のスタッフが丁寧に指導いたします


◆Traditional Fishing at Palasari Dam
釣り好きの方にはこちらのアクティビティはいかがでしょうか?
ヴィラの近くのパラサリ・ダム湖には、ナマズやグラミーフィッシュ(白身の淡水魚)などが沢山泳いでいます。釣り好きスタッフの案内で、半日釣りを楽しみましょう。
釣った魚はヴィラのコックが調理してくれますよ。


◆West Bali National Park Tour

バリ島西部エリア観光の目玉と言えば、バリ西部国立公園ですね。
広大なエリアに、保護された野生動物たちが暮らしています。また、多くの種類の野鳥もおり、動物好き、鳥好きにはたまらない場所です。

バリ島中部から、この国立公園まで来ようと思ったら、片道3時間以上のドライブが必要ですが、タマンワナ・ヴィラズからは20分程度で移動可能。ツアーも半日コースと一日コースがあるので、ご予定に合わせて野生動物の世界をお楽しみください。


◆Diving & Snorkeling at Menjangan Island
バリ島の海は汚かった・・・なんて話を聞きますが、このムンジャンガン島の海を見て汚いなんて言えますか?
西部国立公園のエリア内にあるムンジャンガン島は、政府によって厳しく管理された自然の宝庫。スキューバダイビングやシュノーケリングで、本当に美しいバリ島の海を楽しむことができます。
しかし、保護地区であるムンジャンガン島には宿泊はできません。バリ島中部からは車で何時間もかかるため、日帰りで楽しむこともできません。そこで、このタマンワン・ヴィラズ&スパに宿泊して、ムンジャンガン島の自然を満喫しましょう。ヴィラから島までは車と船を使って1.5時間程度。日帰りで充分楽しむことが出来ますよ。


今回紹介させていただいたアクティビティは、タマンワナ・ヴィラズ&スパにお泊り頂いたお客様向けのオプショナルアクティビティです。
タマンワナ・ヴィラズ&スパの詳細、ご予約依頼はこちらをご覧くださいませ>>バリ島旅行.comタマンワナ・ヴィラズ&スパ