バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行携帯電話、データ通信活用(まとめ)

過去、こちらのブログで、バリ島での携帯電話やデータ通信、インターネット事情について書かせていただきました。
その、総まとめということで、今回は旅行期間別の携帯電話、ネット通信事情について、まとめさせていただきたいと思います。
各詳細につきましては、過去の投稿をご覧くださいませ。

携帯電話

短期滞在の場合

一週間程度の短期滞在で、電話もそれほどしないよ、って場合はローミングサービスを使うのがいいでしょう。
ローミングサービスとは、普段日本で使っている携帯電話をそのままバリ島で使えるサービスで、電話番号も変わりません。
ただし、その分通話料が日本国内より高くなります。(料金はキャリアなどにより変わってきます)

  • バリ島内に電話をする場合:70-150円/分
  • 日本に電話をする場合:260-380円/分
  • 着信:115円/分

特に、着信でも料金がかかるので、普段のように長話をしていたら、後で高額請求されてビックリとなりますから注意してください。


また、ローミングサービスを行うに当たり、事前に登録や設定変更が必要な事がありますので、各キャリアのショップや以下のインターネットサイトでお調べください。

長期滞在の場合
10日間以上の長期滞在や、仕事などで頻繁に電話を掛けなくてはならない場合は、現地携帯電話を買ってしまいましょう。現地携帯電話のレンタルもありますが、レンタル料金などを考えたら、買ってしまってもいいかと思います。
現地の携帯電話の料金ですが、カメラや液晶などが付いていない、一番シンプルなものでRp250,000(2,500円)程度からあります。
それに、通信データーの入ったSIMカードがRp20,000(200円)程度かかります。


通話料金ですが、バリ島の場合日本と違い、あらかじめプルサと呼ばれる通話料金をチャージしておくプリペイド方式ですから、支払口座の登録など面倒なことはありません。


通話料金は、各キャリアから、いろいろなキャンペーン価格が出ているので(深夜割引や同キャリア割引など)一概に言えませんが、少なくともローミングサービスよりは安価ですし、テレコムセル(シンパティ)やインドサット(IM3,ムンタリ)などのキャリアからは、海外通話割引サービスも出ています。


バリ島で購入できる携帯電話はすべてSIMフリーですので、バリ島だけではなく、現地のSIMカードを購入すればタイやマレーシア、シンガポールでも使えますから、東南アジアへの旅行や出張が多い方は、1台購入されてもいいと思います。


インターネット・データ通信

短期滞在の場合(なるべく安くしたい)
ホテルやレストラン、あるいはスパなどバリ島にはいたるところにFree Wifiスポットがあります。
そのようなFree Wifiスポットを使えば、無料でインターネット接続が可能です。
もちろん、パソコンやスマートフォンの貸し出しはありませんので、ご自分でノートパソコンやスマートフォン、あるいはタブレットを持ち込む必要はあります。


ただし、Free Wifiスポットの中にはセキュリティが甘く、接続中にデータを傍受されてしまう恐れもあります。そのような事がご心配な方は、次にあげるWifiルーターを使われるといいでしょう。


短期滞在の場合(なるべく安全に使いたい)
Free Wifiだと、セキュリティーが心配という方、あるいは宿泊ホテルにFree Wifiがないという方は、日本から海外向けレンタルWifiルーターをレンタルされたらいいと思います。


サイトで調べてみますと、海外旅行に使えるWifiルーターのレンタルを行っている会社は10以上ありました。しかし、大半がアメリカやハワイ向けでバリ島でも使えるWifiのレンタルをしている会社は以下の4社でした。


このレンタルWifiは、設定も楽そうですし、PCだけでなく、Wifi機能があるスマホ、タブレットでも簡単にインターネットに接続できます。またセキュリティーもしっかりしているので、他の人にデーターを傍受されると言った心配もなさそうです。
さらに、料金もデータ通信量も含んで700-1000円/1日ですから、メールやネット検索などデータ通信が多い方にはすごくお得だと思います。
もちろん、SkypeやLineもできますから、電話の代わりにもなりますよね。


長期滞在の場合
長期滞在なら、バリ島でネット通信用のモデムと、SIMカードを購入して専用のネット環境を作るのがいいでしょう。
モデムは安いものならRp300,000(3,000円)程度で手に入りますし、通信費も月Rp50,000-100,000程度で充分です。
ただ、最初の設定や登録がちょっと面倒ですので、ショップや詳しい友人などに手伝ってもらう必要があります。


以上、簡単に滞在期間別の携帯電話、ネット通信のおススメを紹介しました。
数年前とは違い、バリ島もますます便利になってきています。どうぞ、お気軽にバリ島においでくださいませ〜