バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行携帯電話、データ通信活用(まとめ)

過去、こちらのブログで、バリ島での携帯電話やデータ通信、インターネット事情について書かせていただきました。
その、総まとめということで、今回は旅行期間別の携帯電話、ネット通信事情について、まとめさせていただきたいと思います。
各詳細につきましては、過去の投稿をご覧くださいませ。

携帯電話

短期滞在の場合

一週間程度の短期滞在で、電話もそれほどしないよ、って場合はローミングサービスを使うのがいいでしょう。
ローミングサービスとは、普段日本で使っている携帯電話をそのままバリ島で使えるサービスで、電話番号も変わりません。
ただし、その分通話料が日本国内より高くなります。(料金はキャリアなどにより変わってきます)

  • バリ島内に電話をする場合:70-150円/分
  • 日本に電話をする場合:260-380円/分
  • 着信:115円/分

特に、着信でも料金がかかるので、普段のように長話をしていたら、後で高額請求されてビックリとなりますから注意してください。


また、ローミングサービスを行うに当たり、事前に登録や設定変更が必要な事がありますので、各キャリアのショップや以下のインターネットサイトでお調べください。

長期滞在の場合
10日間以上の長期滞在や、仕事などで頻繁に電話を掛けなくてはならない場合は、現地携帯電話を買ってしまいましょう。現地携帯電話のレンタルもありますが、レンタル料金などを考えたら、買ってしまってもいいかと思います。
現地の携帯電話の料金ですが、カメラや液晶などが付いていない、一番シンプルなものでRp250,000(2,500円)程度からあります。
それに、通信データーの入ったSIMカードがRp20,000(200円)程度かかります。


通話料金ですが、バリ島の場合日本と違い、あらかじめプルサと呼ばれる通話料金をチャージしておくプリペイド方式ですから、支払口座の登録など面倒なことはありません。


通話料金は、各キャリアから、いろいろなキャンペーン価格が出ているので(深夜割引や同キャリア割引など)一概に言えませんが、少なくともローミングサービスよりは安価ですし、テレコムセル(シンパティ)やインドサット(IM3,ムンタリ)などのキャリアからは、海外通話割引サービスも出ています。


バリ島で購入できる携帯電話はすべてSIMフリーですので、バリ島だけではなく、現地のSIMカードを購入すればタイやマレーシア、シンガポールでも使えますから、東南アジアへの旅行や出張が多い方は、1台購入されてもいいと思います。


インターネット・データ通信

短期滞在の場合(なるべく安くしたい)
ホテルやレストラン、あるいはスパなどバリ島にはいたるところにFree Wifiスポットがあります。
そのようなFree Wifiスポットを使えば、無料でインターネット接続が可能です。
もちろん、パソコンやスマートフォンの貸し出しはありませんので、ご自分でノートパソコンやスマートフォン、あるいはタブレットを持ち込む必要はあります。


ただし、Free Wifiスポットの中にはセキュリティが甘く、接続中にデータを傍受されてしまう恐れもあります。そのような事がご心配な方は、次にあげるWifiルーターを使われるといいでしょう。


短期滞在の場合(なるべく安全に使いたい)
Free Wifiだと、セキュリティーが心配という方、あるいは宿泊ホテルにFree Wifiがないという方は、日本から海外向けレンタルWifiルーターをレンタルされたらいいと思います。


サイトで調べてみますと、海外旅行に使えるWifiルーターのレンタルを行っている会社は10以上ありました。しかし、大半がアメリカやハワイ向けでバリ島でも使えるWifiのレンタルをしている会社は以下の4社でした。


このレンタルWifiは、設定も楽そうですし、PCだけでなく、Wifi機能があるスマホ、タブレットでも簡単にインターネットに接続できます。またセキュリティーもしっかりしているので、他の人にデーターを傍受されると言った心配もなさそうです。
さらに、料金もデータ通信量も含んで700-1000円/1日ですから、メールやネット検索などデータ通信が多い方にはすごくお得だと思います。
もちろん、SkypeやLineもできますから、電話の代わりにもなりますよね。


長期滞在の場合
長期滞在なら、バリ島でネット通信用のモデムと、SIMカードを購入して専用のネット環境を作るのがいいでしょう。
モデムは安いものならRp300,000(3,000円)程度で手に入りますし、通信費も月Rp50,000-100,000程度で充分です。
ただ、最初の設定や登録がちょっと面倒ですので、ショップや詳しい友人などに手伝ってもらう必要があります。


以上、簡単に滞在期間別の携帯電話、ネット通信のおススメを紹介しました。
数年前とは違い、バリ島もますます便利になってきています。どうぞ、お気軽にバリ島においでくださいませ〜