バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島の海で遊ぼう!マリンスポーツアクティビティ

バリ島と言えば・・・・マリンリゾート・・・・
他にも、いろいろな楽しみもありますが、やっぱりバリ島に来たら海で遊びたいですよね〜
で、今回紹介するのは、もうすっかりおなじみのマリンスポーツアクティビティです。
バナナボートやジェットスキー、シュノーケリングなど、世界中のマリンリゾートで楽しめるアクティビティがバリ島でも、もちろん楽しめるんですよ〜


さて、バリ島でマリンスポーツアクティビティを楽しむとしたら・・・
やっぱり、タンジュンブノアビーチとなりますね。
バリ島の海、特にクタビーチやウルワツなどは波が高い場所が多く、サーフィンをやるにはもってこいなんですが、マリンスポーツには不向きなのです。そのため、バリ島でマリンスポーツを楽しむとしたら、比較的波が穏やかな、タンジュンブノアビーチかサヌールとなってしまいます。特に、タンジュンブノアは近くに大型ホテルも多く、マリンスポーツ会社もたくさん集まっています。


で、今回はそんなマリンスポーツの聖地、タンジュンブノアで楽しめるマリンスポーツアクティビティをご紹介しますね


まず、マリンスポーツと聞いて思いつくもの・・・

バナナボート!
細長いチューブ状のボートにまたがり、スピードボートで引っ張ってもらい海上をドライブ。
波でボートが激しくバンピングしたり、急カーブではボートがひっくり返りそうになったりと、スリル満点のアクティビティで、いつでも人気No1ですね



そして、パラセイリング
パラシュートを背負い、スピードボートで引っ張ってもらい、しばし空中散歩。
足元には、青い海と、緑の森が美しい風景となって目に映ります。
海と空をいっぺんに楽しめちゃうアクティビティです。



日本でもおなじみのジェットスキー
白い波を蹴立てて、海上を高速ドライブ。気持ちいですね。日本ではジェットスキーの操縦は船舶免許が必要ですが、バリ島では免許がなくても、操縦は可能です。
でも、一点ご注意!
事故防止のため、船舶免許の有無にかかわらず、ジェットスキーご使用時には、必ずインストラクターが同乗致します。(お客様だけでの運転はできません)



フライフィッシュ
これは、日本ではまだ、なじみがないマリンスポーツです。
カイト状のボートに仰向けに乗り、スピードボートで引っ張ります。
スピードが上がると、ボートがふわりと空中に浮かびあがります。
普通は5m程度、コンディションが良いと10m位浮き上がり、何ともいえない爽快な気分となります。
着水も、それほど衝撃はありません。



こちらも、まだご存知ない方も多いでしょう、ドーナッツチューブです。
バナナチュービングという呼び方をするところもあります。
写真でわかるように、丸い形状のボートに乗り込み、スピードボートで引っ張ります。
ボートの立てた波により、上下にバンピング!
でも、一番面白いのは、急旋回時です。遠心力でボードが振られ、横っ飛び〜
すごいスリルがありますよ〜


ちょっと、激しいアクティビティを紹介してきましたが、これからは、まったり系のアクティビティをご紹介します。



まずは、シュノーケリング!
ビーチ周辺は砂地が多く、魚も少ないので、ボートで5分程度行った場所がシュノーケリングポイントです。
残念ながら、タンジュンブノア周辺ではサンゴ礁をそれほど見ることはできませんが、南国の魚たちが沢山泳いでいます。写真では、ライフジャケットは付けていませんが、実際はジャケットを着用しますので、泳ぎがあまり得意でない方でも、大丈夫です。



全く泳ぎはダメ!海に入るのはちょっと・・・という方にはグラスボトムボートがおススメ〜
船底にガラス窓が付いたボートで、バリ島の海を見物です。
船に弱い方は、酔い止めを飲んでおいた方がいいですね〜
「アンティモ」というよく効く酔い止めがコンビニなどで売られていますよ



タンジュンブノアから船で10分くらい移動したところに「タートルアイランド」という場所があります。
実は、バリ島にはウミガメの産卵地があるんですが、そのウミガメの保護を目的に作られた施設だそうです。ここには、ウミガメの他、爬虫類や蝙蝠などがいるミニ動物園があり、このタートルアイランドへのショートツアーも人気のアクティビティなんですよ。


ざっと、駆け足でバリ島のマリンスポーツアクティビティを紹介しました。
アクティビティは、一日中楽しむことが出来ますが、午後にあると潮の流れが変わって、潮も引き出すので、午前中のご利用をおススメします。


バリ島に来たらぜひ一度はこれらアクティビティで遊んでみてくださいね〜


バリ島のマリンスポーツアクティビティのご予約なら>>バリ島旅行.com・マリンスポーツアクティビティ