バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ププタン広場で凧揚げ

ここ2週間ほど、はっきりしないお天気が続いた、バリ島ウブド。先日の日曜日は、久しぶりに良い天気となったので、デンパサールにお買い物に行ってきました。


お買いものがすんで、ちょっと時間があったのでデンパサール中心部にある、ププタン広場を訪れてみましたよ〜



デンパサールにはププタン広場と言われる公園が2か所あります。
一つは、今回訪れた「Lapangan Puputan Badung(バドゥン・ププタン広場)」で、バドゥン市場(Pasar Badung)の東側、ガジャマダ通り(JL.Gajah Mada)とユダヤナ通り(JL.Udayana)の交差点のところにあります。近くにはガルーダインドネシア航空のデンパサール営業所やジャガナタ寺院もありますよ。


もう一か所は、もう少し東側に行ったところにある「Lapangan Puputan Renon(レノン・ププタン広場)」で、日本領事館や入国管理事務所のそばにあります。こちらの公園内には「バリ人民闘争記念碑(Monumen Perjuangan Rakyat Bali)」という記念塔があります。そちらは、今度レポートしますね。



さて、今回訪れたバドゥン・ププタン広場ですが、この写真のように、広い芝生の公園で、イベントも行われるそうです。



公園の一角には、インドネシア独立闘争を記念する像もありました。この公園はインドネシア独立闘争で殉死した、ングラライ将軍たちのププタンも記念しているのですね。



公園の隅の木陰には、人がたくさん集まっています。ちょっと行ってみましょう。



木陰には、子供用の遊具やベンチが並んでいて、お子さん連れのご家族が来ていました



子供たちは、ブランコなどの遊具で遊んでいます。



その横では、お父さんたちがチェスをしていました。



このように、人が集まるところには必ず、ちょっとした食べ物や飲み物、子供向けのおもちゃなどを売る人たち(商人=Dagang)も集まります。



男の子たちは、芝生の広場で何かやっていますね〜
子供たちの視線の先は・・・



凧(layang-layang)ですね〜



乾期になると、南東からの乾いた風が強くふくので、バリ島のいたるところで凧揚げが始まります。
バリの男性は子供も大人も凧揚げが大好き。
天気がいい日は毎日、空に凧が上がっていますよ〜


久しぶりに、天気に恵まれ、さわやかな休日でした〜