読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島の空港の今をレポート

バリ島観光豆知識

バリ島に旅行する場合、ほとんどの方が訪れる場所
それは、デンパサール空港(ングラライ国際空港)ですね。
このデンサール空港、現在拡張工事をしていて車寄せから空港までちょっと、歩かなくてはいけない、という話をたくさんの旅行者の方から聞きました。
どのくらい、歩かされるのか?
道順はすぐにわかるのか?
これは、一度調べなくては・・・・・と、思っていましたが、なかなか空港に行く機会がなかったのですが、先日ちょっと国外に出る用事があったので、空港の様子をしっかり見てきましたよ。




バイパスから空港に入ってきて、以前はそのまま直進して空港の駐車場に入ったのですが、今は工事中のため以前の料金所前を右折して、新しくできた料金所から空港に入ります。
工事現場ではクレーンが何基も働いていました。
がんばって、早く工事完了させてくださ〜い!



料金所をくぐり、案内表示板通りに車を走らせると、停車エリアに付きます。国際便も国内便も同じところで車を降りるようで、停車エリアは混雑していました。
人と、荷物を下ろしたら、車はすぐに立ち去るように指示されていましたよ。
停車エリアの奥にはコンビニみたいな売店があります。(写真で、赤い看板があるところです)この前を左に進んでいきます。



停車エリアから空港施設まで続く通路です。
通路には、飛行機のスケジュールが表示されている電光掲示板もありました。
この通路は、およそ150mくらいかな?



通路の終点近く、右側にスターバックス、左側にロティボーイがあります。ちょっと早めについてしまったら、スタバで休憩もいいですね。インドネシアでは有名なロティボーイ、食べ忘れてしまった方は、ぜひここでお召し上がりください。
また、このエリアの近くにトイレもあります。
できたばかりのきれいなトイレですので、御用の方はこちらでお済ませください。



スタバのエリアから20m位先に横断歩道があります。
この横断歩道を渡ると空港施設になります。
国際便をご利用の方は右へ、国内便をご利用の方は左にお進みください。


日本へお帰りの方は、ここを右折ですが、ジャカルタ経由の飛行機をご利用の方は、国内線から出発になります。どちらから出発になるかは、事前に旅行会社などにお確かめくださいね。


さて、国際線はこのポイントを右に曲がり、ワルンやマクドナルドなどが並ぶお食事ゾーンを抜けて、出発エリアに行きます。右折したところから、およそ200mくらいでしょうか?
出発エリアから先は保安のため写真撮影禁止ですので、写真はここまでになります。


出発エリア入り口では、荷物のX線検査を行っております。
時間帯によっては込み合うことがあります。十分時間に余裕をもって行動してくださいね。


停車エリアから、国際線出発エリアまで、およそ400m弱。荷物を押しながらあるいて10分くらいでしょうかね?
遠くなった〜、という声を聴きますが、日本の空港もこのくらい歩きますから、まぁ許容範囲といえると思います。


ただ、時間帯によってはかなり混雑すると思いますから、くれぐれも時間に余裕をもって行動してくださいね〜。


では、次回は空港内の時間の潰し方についてレポートします〜