バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島ブドゥグルのパワースポット、ガジュマルの木

こんにちは〜


時々「バリ島のパワースポットってどこですか?」って質問があるんですが、バリ島の方にパワースポットはどこですか?と聞いても「??」って返事に困ってしまうことがよくあります。
というのは、もともとバリ島は、神々が棲む島といわれるくらいスピリチュアルのパワーが強い島で、島全体がパワースポットなので、特別にパワーが強い場所、パワースポットと言われても、よくわからない、ということだそうです。


でも、毎月村人が祈りをささげる寺院や、川が合流する場所、湖のほとり、深い森の中などは、いろいろなパワーが集中しているので、バリ島の中でも特にパワーの強い場所・パワースポットと言えるでしょうね。


さて、そんなバリ島の中でも特にパワーの強い場所の一つに、ブドゥグル高原があります。
ブドゥグル高原は、クタやスミニャックといった、南部リゾートエリアから北に向かい車で1.5〜2時間くらい言った場所にある高原です。ここは、標高が高いので気温も低く、外国からのお客様だけではなく、バリ島の方もよく訪れる観光名所なんです。日本でいうと、箱根・芦ノ湖みたいな場所でしょうか?温泉はありませんけどね。


今回は、このブドゥグル高原の中でも、特に人気の高い、バリ植物園と、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院をご紹介します。



ブドゥグル高原に行くには、公共交通機関はありませんので、車かバイクで行くことになります。このブドゥグル高原をさらに北に進むと、ロビナやシガラジャといったバリ島北部の町があるので、この高原を通る道路は、観光客や地元の人たちの車やバイクでいつも混んでいます。シガラジャやロビナは、バリ島北の玄関口なんですが、やはりクタやヌサドゥアといった南部エリアのほうが観光客も多く栄えているので、北部から南部に出稼ぎに行っている人も多いんです。そのため、ガルンガンの前日などは、バリ島北部の田舎に帰省する人でいっぱいになります。


南部エリアから車で1.5時間くらい、つづら折りの道をあがっていくと、こんなトウモロコシの石像に出会います。

この石像が見えたら、ブドゥグル高原の中心地チャンディクニン村です。
石像を左に行けばバリ植物園、右に行けばウルン・ダヌ・ブラタン寺院になります。


まずは、このトウモロコシを左に折れて、バリ植物園に行ってみましょう。
バリ植物園は正式にはクブン・ラヤ・エカ・カルヤ・バリ(Kebun Raya Eka Karya Bali)といって、ジャワ島のボゴールにあるクブンラヤ・ボゴール(Kebun Raya Istana Bogor)の姉妹植物園です。インドネシアの中でも有数の植物園なんですよ。
この植物園は、広大な敷地にバリ島をはじめインドネシア各地の植物が集められていて、来場者は車に乗ったまま園内を見学していきます。植物園としていろいろな植物を見るのもいいのですが、ブドゥグル高原の中心地ブラタン湖もよく見渡せるので、お弁当を持ってピクニックにくるバリの方も多いですね。


植物園には、インドネシア伝統の漢方薬ジャムウの原料になる、薬草なども植えられていて、勉強になるのですが、一押しはこちらなんです・・・



こんな、雰囲気のある林の中の道を抜けていくと・・・



突然現れる、ガジュマルの木。
すごいですね。なんかトトロが出てきそう・・・


ガジュマルの木はバリ島のお寺の近くや市場などにも植えられている、ご神木のような木ですごく良いパワーがあるそうです。
この植物園のガジュマルの木も、よいパワーがあるということで、バリ島の方もよくここに来るという話を聞きました。
そして、この木、根っこがアーチのようになっていますよね。このアーチの部分を二人仲良く手をつないでくぐると、ずっと幸せになれる、って噂もあるんですよ。
新婚旅行でバリ島に来られたら、ぜひここに来て、ガジュマルの木のアーチをぐってみてくださいね。


さて、植物園を後にして、ブドゥグル高原の中心部ブラタン湖に行ってみましょう。
ブラタン湖といえば、湖のほとりに立つお寺「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院」も有名ですね。


湖畔に立つ神秘的な寺院、特に霧が出た時の寺院は神々しく、美しく、多くの観光客が毎日訪れています。


この寺院もいいんですが、ちょっと穴場的なところを紹介しますね。


この湖の中に立つ祠はベジ(Beji)といって、湖の神様をお祭りする祠で、近くの寺院のお祭りのときご神体がここに来て禊(ムルカット)をする祠なんです。
この祠、ご神体が禊をするくらいですので、大変強力なスピリチュアル・パワーがあるそうです。観光客も、近くでお参りすれば、心や魂が浄化される・・・なんて話もあります。



今回は、人気の観光スポット、ブドゥグル高原の中でも、強力なパワースポットをご紹介しました。
バリ島に来られる機会がありましたら、ぜひ一度はこちらを訪れてみてくださいね〜