読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島でエレファントライド

過去に一度紹介した内容なんですが、お問い合わせが多いので、改めてバリ島のエレファントライド(象乗り)について、ご説明します。


最近は日本でも楽しむことができる、エレファントライド。
もちろん、バリ島でも楽しむことができますよ。


バリ島でエレファントライドを楽しむのは、「エレファント・パーク」と呼ばれる象のテーマパークか、「バリ・サファリ&マリーンパーク(通称バリサファリ)」になります。


まず、エレファントパークと呼ばれる象のテーマパークですが、バリ島には何箇所かこのパークがありますが今回はその中でも人気の高い2か所についてご紹介します。



最初に、ご紹介するのがこちらの「エレファント・サファリ・パーク」。このパークは、ウブドの北、車で約30分のタロ村にあり、もう20年も昔からここでエレファントパークを行っている老舗です。今でも、「エレファントサファリ」と言えば、このタロ村の「エレファント・サファリ・パーク」の事をさすほど一般的になっています。

象の上には、専用の椅子が取り付けられ、椅子に座って散歩をします。
エレファントライドのコースは30分。主に園内や周辺の林の中を歩きます。ホテルまでの送迎とビュッフェランチなどが付いて大人一人$86、子供一人$58です。(表示料金はすべて税サービス料込の標準料金です)


日中のコースの他に「ナイト・サファリ・ツアー」と言って、夜間のコースもあります。これは、25分間の夜間エレファントライドと、フレンチコースディナー、ホテルまでの送迎が付いて大人一人$99、子供一人$69です。
なお、エレファント・サファリ・パークでは、エレファントショーや餌やり体験、象さんと一緒に写真撮影などが無料で楽しめます。
このエレファント・サファリパークを運営しているバリ・アドベンチャーツアーズは、他にもアユン川ラフティングやサイクリングなどのアクティビティも行っており、エレファントライドとラフティングなどのコンボメニューも人気です。



次にご紹介するのはエレファント・キャンプ。こちらは、アユン川ラフティングなどのアクティビティを行っている「アユンリバーラフティング社」がアユン川の西にあるチャランサリ村で行っているエレファントパークです。

こちらも、象さんの上に専用の椅子が取り付けられています。
エレファントライドのコースは30分(大人$68、子供$41)と60分(大人$103、子供$66)となっております。どちらもホテルまでの送迎と、ビュッフェランチが付いています。
エレファント・サファリに比べてお安く、60分コースもあるので、お得感がありますが、施設はちょっとエレファント・サファリの方がいいかな?と言った感じです。ただし、エレファントショーはなく、餌やり体験は有料となります。


このエレファント・キャンプはアユン川ラフティングのスタートポイントにあるので、エレファントライドとアユン川ラフティングを一気に楽しめてしまいます。一日でいろいろなアクティビティを楽しみたい方にはいいところだと思います。



最後にご紹介するのはバリ・サファリ&マリンパークです。ここはよく「バリ・サファリ」と省略されて言われるので、「エレファント・サファリ」と混同される方がいますので気をつけてください。
このバリサファリは象のテーマパークではなく、サファリパーク。つまり大きな動物園なのです。
目玉は、「サファリジャーニー」と言われるサファリツアー。大型の専用バス・トラムに乗って、野生に近い状態で暮らす動物たちを見て回ります。園内には、サファリジャーニーの他にも、アニマルショーや本格的なシアター(劇場)、レストラン、プール、遊園地、水族館などがあり、一日いても飽きない総合アニマルアトラクション施設となっています。


このバリサファリのアトラクションの一つにエレファントライドがあります。

写真を見てもらえば分かりますが、こちらのエレファントライドは、直接象さんの背中にまたがるタイプです。
エレファントライドのコースは2つ。1つは10分間のコース、もうひとつは30分間の「バック・サファリ」というコースです。特におススメはこのバックサファリ。なんと、象さんに乗ったまま、サイやシマウマが暮らす草食獣エリアを回るそうです。象の背中に乗りながら、サファリツアーを楽しんでしまうのです。


こちらのエレファントライドですが、エレファントライド単体の販売はなく、すべて入場料やサファリジャーニー、お食事などがセットされたパッケージのみになります。10分間のエレファントライドが付いた「レオパードパッケージ」は大人$75、子供$70、30分間のバックサファリがついた「ライノパッケージ」は大人$99、子供$89です。


頂くお問い合わせの中に「エレファント・サファリとバリ・サファリ、どっちがいいんですか?」と言うものがありました。
どちらがいいかと言うのも、難しいのですが、バリ・サファリはエレファントライドだけではなく、サファリジャーニーやアニマルショーなど楽しめるところがいっぱいあります。なので、エレファントライドだけで帰ってきてしまうのは大変もったいないです。
対して、エレファントサファリやエレファントキャンプはエレファントライドだけ楽しむことができます。


「今日は朝から夕方まで、動物たちとあそぶぞ〜」って方にはバリ・サファリ&マリーンパークがいいでしょう。
「エレファントライドも楽しみたいし、ウブドやテガラランなどの観光を楽しみたい〜」って方はタロ村のエレファント・サファリパーク
「エレファントライドとラフティングを一気に楽しみたい」というアクティブ派の方はエレファント・キャンプをおすすめしま〜す。