バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ウパチャラ(Upacara)は続くよ・・・

11月に入り、一日に一回は雨が降るようになり、いよいよ雨季の到来を感じさせるウブドです。


10月の頭から、下宿先のイブ(お母さん)が、毎日忙しい、忙しいと言っていたのですが、その忙しさがピークに来ています。
普通、バリ島の各村にはシバ、プラフマ、ヴィシュヌをそれぞれ祀る3つのお寺があるのですが、なぜか、私の住むウブド・パダンテガルではこの3つのお寺のお祭りがこの時期順番に行われます。


まず、JL.ハヌマンにあるプラ・デサのお祭り。お祭り初日に私も参加したのですが、まぁ〜お祈りが長いっ!
お寺に行ったら、まだ儀式の最中と言うことで、約1時間待ち。その後、境内に入って、地面に座ってプンデター(お坊さん)のお祈りを見ているんですが、これも1時間〜1時間半まって、やっとみんなでスンバヤン(お祈りです)。
8時前にお寺に行って、帰ってきたら11時回っていました・・・
でも、このお寺のお祭り4日間続き、バッパ(お父さん)とイブは毎晩お祈りに行ってました。



それが終わったと思ったら、今度はモンキーフォレストにある、プラ・ダラムのお祭り。
このときは、ちょっと風邪をひいていたのでお祈りには行きませんでしたが、このお祭りも4日間続き、毎日バッパとイブはお祈りに。
ちなみに、最終日(土曜日でしたが)は、お寺の前の集会所で、バロンダンスの原型と言われている、チャロナラン劇の公演がありました。チャロナラン劇は以前見たことがあるんですが、これも夜9時から始まって、終わるのが2時過ぎ。しかも途中で帰るとと祟られるということなので、今回はパスしました。


もう、お寺のお祭りもないだろうと思っていたら、おとといからまた、家の近所のプラ・パンティーでお祭り。
これも、4日間続くそうです。しかも、家の近所なのでバッパは一週間も前から準備に駆り出され、大変です。
もちろん、毎晩お寺にお参りに行ってます。


さらにさらに、近所で結婚式が何件もあり、イブはお手伝いで飛び回っています。


バリの人って、お寺のお祭りや結婚式、お葬式といろいろな行事(ウパチャラ)があって、本当に大変ですね〜


なんて、のんきに思っていたら、私も大忙しになりました。


まず、オフィスのスタッフ(バリ人)の結婚式。
同じオフィスのスタッフですから、招待されたら行かなくっちゃと、バリ島の正装クパヤを着て、出席しました。


その結婚式の翌日、今度は友人(日本人の女の子)と、バリの男性の結婚式。それも、家からバイクで20分以上行ったちょっと田舎が会場。
仕事が終わって、ダッシュでお風呂と着替えをすませ、バイクにまたがり行ってきましたよ〜


やれやれ・・・とおもったら、今度はお世話になっている方が、急きょ結婚式を挙げるとのこと。
新郎は日本人、新婦はバリ人で、今度はサヌールで結婚式があると言うのです。さすがに、サヌールまでクパヤを着てバイクで行くわけにもいかないので、車で行くことにしました。


結婚式続きで疲れますけど、ご祝儀貧乏にもなりそうです・・・