バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島カレンダー2012年度版がきました

気が付くと、もう10月も終盤。あと、2か月で2012年ですね。
この時期になると、日本でもそうですが、来年度のカレンダーが出回り始めますね。
ここ、バリ島でも来年度のカレンダーが出始めました。
そして、先日「Bali Post」から2012年度の卓上カレンダーを頂きました〜



カレンダーを手にしたら、最初に行うのが休日の確認。


インドネシアは多民族、多宗教国家。
休日も、宗教関係のものが多いのです。


例えば、新年。
西暦では、新年は1月1日なんですが、インドネシアではこの日以外にも「中華暦の新年」「サカ暦(バリ・ヒンドゥーの暦)の新年・ニュピ」「イスラム教の新年」と全部で4つもあり、それらすべて休日になります。


他にも「仏教大祭」「モハメッド生誕祭」「キリスト受難祭」など、宗教関係の休日が沢山あります。宗教に関係ない休日と言ったら8月17日の独立記念日くらいでしょうか?


さらに「政令指定休日」という「え〜、まだ休むの〜?」なんて休日もあります。


しかも、これら宗教関係の祝日は、各々宗教ごとの暦(イスラム暦とか、中華暦など)で決まるので、実際にカレンダーを見るまでは、いつ休みになるのか、よくわかりません。



しかもしかも・・・
今まで紹介したのは、インドネシア共和国全体の休日。
これとは別に各州ごとに休日があります。
これも、ほとんどが宗教がらみ。


バリ島では「ガルンガン」「クニンガン」「サラスワティ」などバリヒンドゥーのお祭りの日が休日になります。


数えてみたら、年間30日も祝日がありました。
もちろん、ホテルやレストランなど観光関連施設には、お休みはありませんが、学校や官公庁がお休みになるので、郵便を出したいとか、観光ビザを延長したい〜なんて時は要注意ですね。


で、2012年度の休日ですが、こちらのページにまとめました。バリ島旅行を計画したら、一度こちらのページでバリ島の休日を確認してみてくださいね。
>>バリ島カレンダー