バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

ウブドで伝統舞踊を見ましたよ〜

先日、ベモに乗ってウブドに遊びに来たM子ちゃん。
すっかりウブドが気に入って、ウブドから離れません。


「ねぇ、M子ちゃん、どっか観光とかいかないの?」


「う〜ん、ウブドが気に入っちゃったから、いいか・・・」


せっかくバリ島に来たんだから、観光ぐらいしなさいよ〜。そうだ!ウブドといえば、伝統舞踊!見に行こう!」


「あ〜、バリダンスってのだね!いきた〜い」


ってことで、伝統舞踊を見に行くことにしました。


ウブドは毎晩、いろいろな所で伝統舞踊の公演を行っていますが、今回私たちが行ったのは日曜日のジャヤ・スワラ(Jaya Swara)というグループ。
本当は、ウブド王宮で行われるのですが、夕方雨が降ったので隣の集会所での公演でした。


公演は19時半から開演だったので、19時ちょっとすぎに会場に到着。
集会場の入り口でチケットRp80,000を買って、会場に入ります。ステージの下には、お客さん用のいすが並んでいますが、すでに前3列には、白人のお客さんが陣取っていたので、その後ろに座っていました。


定刻を少し遅れて、ガムランの音楽とともに、伝統舞踊スタート!

最初は、男の子たちによるバリス!
かわゆす!



女の子たちのダンス
きれい・・・



ベテランさんたちのダンス
さすが、です



トペンダンス(仮面舞踊)
きっと、ベテランの男性ダンサーが踊っているんですね。



最後は、ダンサー勢ぞろいでごあいさつ。


M子ちゃんも、すごく喜んでいたよ〜
こんな素敵なダンスを気軽に見られるウブドって、すご〜い