バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

友達がベモに載ってやってきた

私の学生時代の友人M子ちゃんが、バリ島に遊びに来ました。


M子ちゃんは、10年くらい昔に一度だけバリ島に来たことがあるのだけど、その時はクタに泊まって、ウブドは通過しただけ。だから、今度はウブド滞在での〜〜んびりしたい、っていうんで私の下宿の近くの安宿を紹介してあげました。


M子ちゃんは、エアアジアで羽田からマレーシア経由でデンパサールについて、まずはデンパサールの安宿に泊まったそうです。そこから、「ウブドまで、ベモで行くね〜」


ベ・ベモですか・・・


確かにベモは安いし、デンパサールからウブドまでも路線があるけど、途中バトゥブランで乗り換えなくっちゃいけないし、クーラーなんて効いていないし、外国人だと運賃を高くされるし、時間も読めないし・・・


心配だなぁ〜


心配だなぁ〜


心配だなぁ〜


心配だなぁ〜


心配だなぁ〜


心配だなぁ〜


でも、私の心配を他所にM子ちゃんは、無事ウブドに到着して、私が紹介した宿に入りました。
早速、到着した夜、近くのワルンでご飯を食べながら、べモノコトを聞いてみました。


「ベモ、すぐわかった?」
「う〜んとねぇ、デンパサールの宿の男の子が、ベモに乗るまで案内してくれたァ」
「ぼられなかった???」
「案内してくれた子が『バトゥブランまでは5,000Rpでいいからね』って言ってたんで、5,000Rpだけ渡してきたァ」
「バトゥブランで次のベモわかった?」
「ベモの運転手が『ウブドまでならRp50,000だ』って言ったから『そんなに高くないでしょ!Rp5,000で行ってよ!』っていったら『Rp5,000は勘弁してくれ、Rp10,000で』って」
「ところで、言葉は大丈夫だったの?」
「うん、日本語と英語ではなした。でも『まは〜る(高い)』だけは、インドネシア語で言えたよ」


う〜〜〜ん、この女恐るべし・・・
そいえば、旅行が趣味でタイやラオスによく行くって言ってたな・・・
筋金入りのパッカー(バックパッカー)なんだ・・・


注意:海外旅行に慣れていない方は、高額な料金を請求されたりしますので、ベモへの乗車はオススメしません。